Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
教養演習A(ベルギー・フランス語圏の社会と文学)
英文名Liberal Arts and Sciences Seminar A
科目概要2025年度 通年/2単位
授業対象指定なし(M学部,ET学科,PT専攻,ST専攻,OV専攻,FR学部を除く) 火2/ [自由]M学部 火2/ [自由]ET学科 火2/ [自由]PT専攻 火2/ [自由]ST専攻 火2/ [自由]OV専攻 火2/ [自由]FR学部 火2
科目責任者三田 順
担当者三田 順
備考科目ナンバリング:L102-ME02/授業形態:演習

授業の目的

・ベルギー・フランス語圏の歴史的背景、社会、言語問題の構造を学ぶ・
・パワーポイントを用いた実践的プレゼンテーション方法を学ぶ。
・文学作品を鑑賞する力を身に付ける。
・批評的文章の書き方を習得する。
・フランス語の基礎を習得する。

教育内容

・講義形式でベルギーの歴史、社会についての基礎知識を学ぶ。
・学生自身がベルギー・フランス語圏の街と文化について調べ、パワーポイントを使用したプレゼンテーションで成果を発表する。
・ベルギーのフランス語作家によって書かれた文学作品の邦訳を鑑賞し、この地域の文化に深く親しむ。
・ 文学作品の鑑賞を通じてクリティカルシンキング、クリティカルリーディング、クリティカルライディング能力を養成する。
・フランス語の初歩を学び、異なる言語文化への関心を育む。

教育方法

【この授業は全て対面で実施します】
【前期】建国から現代に至るベルギーの歴史、社会構造、文化について教員が講義形式で解説する。学生によるプレゼンテーション。
【後期】扱う文学作品の時代背景について教員が解説した後、原則一つの短編を二回に分けて鑑賞する。各作品について短い作文課題を出し、段階的に批評的文章を書く力を身に付けて行く。
【フィードバックの方法】
リアクションペーパー、LMSを活用する。

準備学習(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習の時間:30時間】
予習:プレゼンテーション(二回)の準備。次回扱うテーマ、作品について調べておく。
復習:提出課題のフィードバックを確認する。授業で扱った作品に関連する他の作品を鑑賞する。小テストの準備。

授業内容(シラバス)

担当者項目内容
1三田 順
導入
ベルギーの歴史①
Leçon 1
授業の内容と進め方について
建国以前のベルギーの歴史
アルファベ
2三田 順
ベルギーの歴史②
Leçon 2
十九世紀前半
発音の規則
3三田 順
ベルギーの歴史③
Leçon 3
十九世紀後半
名詞の性と冠詞
4三田 順
ベルギーの歴史④
Leçon 4
二十世紀前半
être動詞
学生発表①
5三田 順
ベルギーの歴史⑤
Leçon 5
二十世紀後半
否定形、強勢形
学生発表①
6三田 順
ベルギーの社会①
Leçon 6
ベルギーの「地域」
所有形容詞
学生発表①
7三田 順
ベルギーの社会②
Leçon 7
ベルギーの「言語共同体」
場所を表す前置詞
学生発表①
8三田 順
ベルギーの社会③
Leçon 8
ベルギーの「言語戦争」
数字1-10
学生発表①
9三田 順
ベルギーの地域①
Leçon 9
ワロニー・ブラバン州、リエージュ州、エノー州、ナミュール州、リュクサンブール州
-er動詞、疑問文の作り方
学生発表②
10三田 順
ベルギーの地域③
Leçon 10
ヴラーンデレン・ブラーバント州、アントウェルペン州、東ヴラーンデレン州、西ヴラーンデレン州、リンビュルフ州
avoir, faire
学生発表②
11三田 順
ベルギーの美術①
Leçon 11
初期フランドル絵画
数字11-20、年齢
学生発表②
12三田 順
ベルギーの美術②
Leçon 12
バロック絵画
aller, venir
学生発表②
13三田 順
ベルギーの美術③
Leçon 13
世紀末、現代絵画
近接未来、近接過去
学生発表②
14三田 順
まとめ前期の総括
15三田 順
解説と確認個別指導
16三田 順
後期の授業の進め方
Leçon 14

文学とは
前期の復習、大きな数字、年月日

17三田 順
19世紀末:ジョルジュ・ローデンバック①
Leçon 15
作品の時代背景
-ir動詞
18三田 順
19世紀末:ジョルジュ・ローデンバック②
Leçon 16
感想文①
数字21-99
19三田 順
20世紀初頭:マリー・ゲヴェルス①
Leçon 17
作品の時代背景
pouvoir/vouloir
20三田 順
20世紀初頭:マリー・ゲヴェルス②
Leçon 18
感想文②
比較級
21三田 順
戦間期①:フランス・エレンス①
Leçon 19
作品の時代背景
prendre
22三田 順
戦間期②:フランス・エレンス②
Leçon 20
解釈文①
最上級
23三田 順
戦後①:ジュルジュ・シムノン①
Leçon 21
作品の時代背景
直接目的補語
24三田 順
戦後①:ジュルジュ・シムノン②
Leçon 22
解釈文②
時間の表現
25三田 順
戦後②:マルグリット・ユルスナール①
Leçon 23
作品の時代背景
間接目的補語
26三田 順
戦後②:マルグリット・ユルスナール②
Leçon 24
批評文①
過去分詞の作り方
27三田 順
現代:ジャン=フィリップ・トゥサン①
Leçon 25
作品の時代背景
複合過去
28三田 順
現代:ジャン=フィリップ・トゥサン②
Leçon 26
批評文②
受動表現
29三田 順
まとめ後期の総括
30三田 順
解説と確認個別指導
No. 1
担当者
三田 順
項目
導入
ベルギーの歴史①
Leçon 1
内容
授業の内容と進め方について
建国以前のベルギーの歴史
アルファベ
No. 2
担当者
三田 順
項目
ベルギーの歴史②
Leçon 2
内容
十九世紀前半
発音の規則
No. 3
担当者
三田 順
項目
ベルギーの歴史③
Leçon 3
内容
十九世紀後半
名詞の性と冠詞
No. 4
担当者
三田 順
項目
ベルギーの歴史④
Leçon 4
内容
二十世紀前半
être動詞
学生発表①
No. 5
担当者
三田 順
項目
ベルギーの歴史⑤
Leçon 5
内容
二十世紀後半
否定形、強勢形
学生発表①
No. 6
担当者
三田 順
項目
ベルギーの社会①
Leçon 6
内容
ベルギーの「地域」
所有形容詞
学生発表①
No. 7
担当者
三田 順
項目
ベルギーの社会②
Leçon 7
内容
ベルギーの「言語共同体」
場所を表す前置詞
学生発表①
No. 8
担当者
三田 順
項目
ベルギーの社会③
Leçon 8
内容
ベルギーの「言語戦争」
数字1-10
学生発表①
No. 9
担当者
三田 順
項目
ベルギーの地域①
Leçon 9
内容
ワロニー・ブラバン州、リエージュ州、エノー州、ナミュール州、リュクサンブール州
-er動詞、疑問文の作り方
学生発表②
No. 10
担当者
三田 順
項目
ベルギーの地域③
Leçon 10
内容
ヴラーンデレン・ブラーバント州、アントウェルペン州、東ヴラーンデレン州、西ヴラーンデレン州、リンビュルフ州
avoir, faire
学生発表②
No. 11
担当者
三田 順
項目
ベルギーの美術①
Leçon 11
内容
初期フランドル絵画
数字11-20、年齢
学生発表②
No. 12
担当者
三田 順
項目
ベルギーの美術②
Leçon 12
内容
バロック絵画
aller, venir
学生発表②
No. 13
担当者
三田 順
項目
ベルギーの美術③
Leçon 13
内容
世紀末、現代絵画
近接未来、近接過去
学生発表②
No. 14
担当者
三田 順
項目
まとめ
内容
前期の総括
No. 15
担当者
三田 順
項目
解説と確認
内容
個別指導
No. 16
担当者
三田 順
項目
後期の授業の進め方
Leçon 14

内容
文学とは
前期の復習、大きな数字、年月日

No. 17
担当者
三田 順
項目
19世紀末:ジョルジュ・ローデンバック①
Leçon 15
内容
作品の時代背景
-ir動詞
No. 18
担当者
三田 順
項目
19世紀末:ジョルジュ・ローデンバック②
Leçon 16
内容
感想文①
数字21-99
No. 19
担当者
三田 順
項目
20世紀初頭:マリー・ゲヴェルス①
Leçon 17
内容
作品の時代背景
pouvoir/vouloir
No. 20
担当者
三田 順
項目
20世紀初頭:マリー・ゲヴェルス②
Leçon 18
内容
感想文②
比較級
No. 21
担当者
三田 順
項目
戦間期①:フランス・エレンス①
Leçon 19
内容
作品の時代背景
prendre
No. 22
担当者
三田 順
項目
戦間期②:フランス・エレンス②
Leçon 20
内容
解釈文①
最上級
No. 23
担当者
三田 順
項目
戦後①:ジュルジュ・シムノン①
Leçon 21
内容
作品の時代背景
直接目的補語
No. 24
担当者
三田 順
項目
戦後①:ジュルジュ・シムノン②
Leçon 22
内容
解釈文②
時間の表現
No. 25
担当者
三田 順
項目
戦後②:マルグリット・ユルスナール①
Leçon 23
内容
作品の時代背景
間接目的補語
No. 26
担当者
三田 順
項目
戦後②:マルグリット・ユルスナール②
Leçon 24
内容
批評文①
過去分詞の作り方
No. 27
担当者
三田 順
項目
現代:ジャン=フィリップ・トゥサン①
Leçon 25
内容
作品の時代背景
複合過去
No. 28
担当者
三田 順
項目
現代:ジャン=フィリップ・トゥサン②
Leçon 26
内容
批評文②
受動表現
No. 29
担当者
三田 順
項目
まとめ
内容
後期の総括
No. 30
担当者
三田 順
項目
解説と確認
内容
個別指導

到達目標

ベルギー、特にフランス語圏の歴史、社会の仕組み、言語対立の構造が理解できる。
文学作品について批評的文章が書けるようになる。
フランス語の初級文法、発音の規則に習熟し、自己紹介、レストランの注文などの簡単な会話ができるようになる。

成績評価の方法と基準

試験方法:筆記試験 実施時期:試験期間内
学期末試験40%
小テスト 10%
プレゼンテーション 20%
作文課題 30%
[定員20名]

学生へのメッセージ(その他注意等)

ワッフルやチョコレートの国として日本でもよく知られているベルギーは小さいながら、複雑な歴史と多様な文化を持つ魅力的な国です。前期は歴史や各地域の特徴について学び、後期には短い文学作品を一緒に読みながらベルギーの文化に直接触れてみます。
(各作品が扱うテーマ、ジャンルの特性上、鑑賞者によっては不快に感じる描写、内容を扱う可能性があります。この点を了承した上で受講して下さい)
ベルギーには現在公用語が三つありますが、その一つで、世界的に多くの国や地域で使用されているフランス語をゆっくりと学びます。外国語の習得に特別な才能は必要ありません。新しい言語文化に好奇心を持つ学生を歓迎します。

教材

種別書名著者・編者発行所定価(円)
教科書授業時に配付する資料
参考書ベルギーを知るための52章小川秀樹明石書店
参考書物語 ベルギーの歴史 松尾秀哉中央公論新社
参考書批評理論入門―『フランケンシュタイン』解剖講義廣野由美子中央公論新社
参考書ベルギーの歴史を知るための50章 松尾秀哉明石書店
参考書図説 ベルギー 美術と歴史の旅 森洋子 ‎ 河出書房新社
教科書
署名
授業時に配付する資料
著者・編者
発行所
定価(円)
参考書
署名
ベルギーを知るための52章
著者・編者
小川秀樹
発行所
明石書店
定価(円)
参考書
署名
物語 ベルギーの歴史
著者・編者
松尾秀哉
発行所
中央公論新社
定価(円)
参考書
署名
批評理論入門―『フランケンシュタイン』解剖講義
著者・編者
廣野由美子
発行所
中央公論新社
定価(円)
参考書
署名
ベルギーの歴史を知るための50章
著者・編者
松尾秀哉
発行所
明石書店
定価(円)
参考書
署名
図説 ベルギー 美術と歴史の旅
著者・編者
森洋子
発行所
‎ 河出書房新社
定価(円)