英文名 | English AⅡ | |
---|---|---|
科目概要 | 2025年度 後期/1単位 | |
授業対象 | [必修]RE学科(上級) 水3 | |
科目責任者 | 中戸 照恵 | |
担当者 | 中戸 照恵 | |
備考 | 科目ナンバリング:L102-GF02/授業形態:演習 |
1)日常生活、科学一般、動物の生態に関する英語の文章を読み、その内容を正しく把握する読解力
2)英語の文法・英語の文章の展開法に関する基本的な知識
3)医学に関わる基礎的な英語表現
を身につけることを目的とします。
日常生活・科学一般に関わる題材を取り上げた教材を丁寧に読む練習を通して、科学系雑誌や原書を読みこなすのに必要な基礎力を養います。日常生活・科学一般に関わる題材を取り上げたテキストを丁寧に読む練習を通して、科学系雑誌や原書を読みこなすのに必要な基礎力を養います。グループプレゼンテーションを通して、科学研究に関する情報を受信・発信する応用能力を養います。
【この授業は全て対面で実施します】
英語の文章の和訳や要旨のまとめのためのプリントを事前(又は当日)配布し、学生の答えを確認した上で、教員が解説を行う双方向型の授業を行います。
和訳等の発表の他、学生が主体的に情報収集・考察できるようトピックを定め、グループデイスカッション・グループプレゼンテーションなどの活動も導入します。
【フィードバックの方法】小テストや課題に対する口頭による解説・ルーブリックによるプレゼンテーションの評価等
【授業時間外に必要な学習の時間:15時間】
予習:教材内のわからない単語を調べ、内容を把握するための課題プリントに取り組むことが毎週の準備になります。また、授業内に指示されたテーマに関して、インターネットや図書から情報を収集し、自分の意見をまとめる準備も数回必要となります。
復習:定期的に復習のための小テストを行います。また、授業内容を踏まえ、自分の意見を書く課題が課されます。
回 | 担当者 | 項目 | 内容 |
---|---|---|---|
1 | 中戸 照恵 | 前期の振り返り及び後期の導入 サイトトランスレーション・区切り聞き ① | 授業の目標、進め方、テキストの使用法、評価方法等の説明 サイトトランスレーション・区切り聞き演習 ① |
2 | 中戸 照恵 | シャドーイング ① 科学英語学習・読解 ① | シャドーイング演習(ナチュラル音声)① Chapter 7 Robots: The Face of the Future |
3 | 中戸 照恵 | サイトトランスレーション・区切り聞き ② 科学英語学習・読解 ② | サイトトランスレーション・区切り聞き演習 ② Chapter 7 Robots: The Face of the Future |
4 | 中戸 照恵 | シャドーイング ② 科学英語学習・読解 ③ | シャドーイング演習(ナチュラル音声)② Chapter 8 A Blind Man Sees Again! |
5 | 中戸 照恵 | サイトトランスレーション・区切り聞き ③ 科学英語学習・読解 ④ | サイトトランスレーション・区切り聞き演習 ③ Chapter 8 A Blind Man Sees Again! |
6 | 中戸 照恵 | シャドーイング ③ 科学英語学習・読解 ⑤ | シャドーイング演習(ナチュラル音声)③ Chapter 10 Marie Curie: Nobel Prize Winner |
7 | 中戸 照恵 | サイトトランスレーション・区切り聞き ④ 科学英語学習・読解 ⑥ | サイトトランスレーション・区切り聞き演習 ④ Chapter 10 Marie Curie: Nobel Prize Winner |
8 | 中戸 照恵 | シャドーイング ④ 科学英語学習・プレゼンテーションの準備 ① 科学英語学習・速読 ① | シャドーイング演習(ナチュラル音声)④ Chapter 11 Oil as an Important World Resource グループごとにプレゼンテーションの計画を立てる |
9 | 中戸 照恵 | シャドーイング ⑤ 科学英語学習・プレゼンテーションの準備 ② | シャドーイング演習 ⑤ Chapter 11 Oil as an Important World Resource 習得した英語表現を用いてプレゼンテーションをするための原稿及びパワーポイントの作成 |
10 | 中戸 照恵 | 科学英語学習・プレゼンテーションの準備 ③ | 習得した英語表現を用いてプレゼンテーションをするための原稿及びパワーポイントの作成・リハーサル |
11 | 中戸 照恵 | 英語によるプレゼンテーション ① | グループで定めたトピックについて英語で発表する |
12 | 中戸 照恵 | 英語によるプレゼンテーション ② | グループで定めたトピックについて英語で発表する |
13 | 中戸 照恵 | ニュースの聞き取り プレゼンテーションの振り返り | 単語の聞き取り・内容把握 プレゼンテーションに対するフィードバック |
14 | 中戸 照恵 | まとめ | まとめ |
15 | 中戸 照恵 | 解説 | 解説 |
一つ一つの英文を正確に解釈する能力を身につけ、英語の文章の展開法を把握し、まとまりのある文章の内容を正しくとらえることができるようになる。
全ての文を英文和訳しなくとも、重要な点を捉えて整理でき、さらには自分の考えの発信へとつなげることができるようになる。
試験方法:筆記試験 実施時期:試験期間外
平常点30%、口頭発表30%、試験40%の総合点をもとに、相対評価をします。
英文精読・科学英語学習の到達度を図るため、定期的に小テストを行い、教員が解説を行います。プレゼンテーション及びその原稿・パワーポイントについての講評は13回目の授業で行います。
授業への積極的な参加は加点の対象とします。
読解については予習してあることを前提に授業を進めますので、予習をしっかりしてください。定期的に課題が出ますので、提出期限を厳守してください。提出期限は授業内に指示します。質問は大歓迎です。積極的に授業に参加してください。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 | 定価(円) |
---|---|---|---|---|
教科書 | 大学生のためのCNNニュース・リスニング: STEAM教育編 | 川崎和基 | 朝日出版社 | 1320円 |
教科書 | Reading Access | Miwako Yamashita他 | National Geographic Learning | 2300円 |
参考書 | (なし) |