Web Syllabus(講義概要)
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大学基礎演習(大学生としての学び方)
英文名Academic Skills Seminar
科目概要2025年度 前期/1単位
授業対象指定なし(M学部,N学部,ET学科,OT専攻,OV専攻,FR学部を除く) 火2/ [自由]M学部 火2/ [自由]N学部 火2/ [自由]ET学科 火2/ [自由]OV専攻 火2/ [自由]FR学部 火2
科目責任者安川 智子
担当者安川 智子
備考科目ナンバリング:L102-ME04/授業形態:演習

授業の目的

①大学で積極的に学ぶために必要な技法(アカデミック・スキル)を実践的に身につける。
②情報にあふれる現代において、必要な情報を集め、整理し、他者の意見を的確に理解した上で、自身の意見を構築し、伝わる文章を書くための基礎を学ぶ。
③自身の弱点を補強し、長所をさらに伸ばして後期および2年次に備える。

教育内容

教科書および講師が配布・指定する文献や参考書をもとに、情報の整理の仕方、よい文章の見分け方、要点のまとめ方、目的に応じた文章の組み立て方などについて講義を行い、それを踏まえて、毎時間課題を実践します。

教育方法

【この授業は全て対面で実施します】
講義と演習。課題の実践、発表、ディスカッションを組み合わせて進行します。毎時間、授業内で互いにチェック、または講師に提出してもらい、次の時間にそれらをもとに、フィードバックを行い、ディスカッションを経て改善していきます。
授業において躓いたこと、さらに深めたいことなど、聞き取りを行いながら、適宜グループを分け、人数に応じて個別指導も行います。
【フィードバックの方法】最終発表では、発表者に対する感想、改善点などを、受講生自らコメント用紙に記入し、発表者本人に手渡します。各課題に対して、講師はGoogle Classroom上や口頭でのコメント、あるいは提出物への赤字コメントを返却することでフィードバックします。

準備学習(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習の時間:15時間】
予習:事前に教科書の該当箇所に目を通し、前の授業で課された課題に取り組む。
復習:授業で学んだこと、及び課題へのフィードバックを確認し、納得するまで課題に取り組む。
1コマあたり最低1時間の授業時間外学習が期待される。

授業内容(シラバス)

担当者項目内容
1安川 智子
オリエンテーション
参加者の自己紹介や、授業の進め方、次回の授業のための課題などについて説明します。
2安川 智子
メディア・リテラシーについて
メディア・リテラシーとは何か。溢れかえる情報とのつきあい方。インターネットやSNSとの適切な付き合い方、活用法。心を病まないために気をつけること。
3安川 智子
目標の設定とスケジューリング/ノート・テイキング
1日、1週間、1年間、4年間を有意義に過ごすための計画の重要性と、計画遂行のために必要な技術の確認。
講義(または講演、口頭発表)を聞きながら理解するためのコツ。自分に合ったノートの選択とノートの取り方。教科書第1、2章。
4安川 智子
テキストを読む(1)
テキストの種類に応じた読み方を身につける。時間と目的に応じた読書法。教科書第3章(リーディングの基本スキル)。
5安川 智子
情報収集の方法
図書館における情報収集(希望者)。インターネットを利用した情報収集。教科書第5章、第6章。
6安川 智子
情報整理の方法
文献リストの作成。エクセルやカードを用いた情報整理。様々なツールの開拓。教科書第7章。
7安川 智子
テキストを読む(2)
要約を作成する。読んで得た知見を自分の中に吸収するための読書法。自分の意見と照らし合わせながら読む。より複雑な文章の読解。教科書第4章(より深いリーディングのために)
8安川 智子
レポート作成法
レポートの基本的な作法。構想から執筆まで。英語と日本語の違い、日本語の特殊性。教科書第8章。
9安川 智子
レポート実践(1)
実際に小レポートを書いてみる。自分自身の長所を見つける。パソコンによる基本的なライティング・スキルを身につける。教科書第9章、第10章。
10安川 智子
プレゼンテーションの基礎
作成中のレポートについて口頭で紹介する。プレゼンテーションの基本的なスキルを学ぶ。レジュメ(ハンドアウト)の作成法。時間配分と準備の重要性。教科書第11章、第12章。
11安川 智子
プレゼンテーションの実践
ハンドアウトやパワーポイントを用いて、作成中のレポートについて中間発表を行う。互いに講評し合い、フィードバックをレポートにいかす。
12安川 智子
レポート実践(2)
中間発表で得たアドバイスを反映させたレポート(第1稿)を互いに講評し合い、改善していく。推敲を重ね、提出する。(講師のチェックを受けて、期日までに最終版を提出する。)
13安川 智子
最終発表会
レポート課題についての最終的なプレゼンテーション。
14安川 智子
最終発表会2
レポート課題についての最終的なプレゼンテーション。
15安川 智子
まとめとフィードバック
授業のまとめと、レポートに対するフィードバックを行う。
No. 1
担当者
安川 智子
項目
オリエンテーション
内容
参加者の自己紹介や、授業の進め方、次回の授業のための課題などについて説明します。
No. 2
担当者
安川 智子
項目
メディア・リテラシーについて
内容
メディア・リテラシーとは何か。溢れかえる情報とのつきあい方。インターネットやSNSとの適切な付き合い方、活用法。心を病まないために気をつけること。
No. 3
担当者
安川 智子
項目
目標の設定とスケジューリング/ノート・テイキング
内容
1日、1週間、1年間、4年間を有意義に過ごすための計画の重要性と、計画遂行のために必要な技術の確認。
講義(または講演、口頭発表)を聞きながら理解するためのコツ。自分に合ったノートの選択とノートの取り方。教科書第1、2章。
No. 4
担当者
安川 智子
項目
テキストを読む(1)
内容
テキストの種類に応じた読み方を身につける。時間と目的に応じた読書法。教科書第3章(リーディングの基本スキル)。
No. 5
担当者
安川 智子
項目
情報収集の方法
内容
図書館における情報収集(希望者)。インターネットを利用した情報収集。教科書第5章、第6章。
No. 6
担当者
安川 智子
項目
情報整理の方法
内容
文献リストの作成。エクセルやカードを用いた情報整理。様々なツールの開拓。教科書第7章。
No. 7
担当者
安川 智子
項目
テキストを読む(2)
内容
要約を作成する。読んで得た知見を自分の中に吸収するための読書法。自分の意見と照らし合わせながら読む。より複雑な文章の読解。教科書第4章(より深いリーディングのために)
No. 8
担当者
安川 智子
項目
レポート作成法
内容
レポートの基本的な作法。構想から執筆まで。英語と日本語の違い、日本語の特殊性。教科書第8章。
No. 9
担当者
安川 智子
項目
レポート実践(1)
内容
実際に小レポートを書いてみる。自分自身の長所を見つける。パソコンによる基本的なライティング・スキルを身につける。教科書第9章、第10章。
No. 10
担当者
安川 智子
項目
プレゼンテーションの基礎
内容
作成中のレポートについて口頭で紹介する。プレゼンテーションの基本的なスキルを学ぶ。レジュメ(ハンドアウト)の作成法。時間配分と準備の重要性。教科書第11章、第12章。
No. 11
担当者
安川 智子
項目
プレゼンテーションの実践
内容
ハンドアウトやパワーポイントを用いて、作成中のレポートについて中間発表を行う。互いに講評し合い、フィードバックをレポートにいかす。
No. 12
担当者
安川 智子
項目
レポート実践(2)
内容
中間発表で得たアドバイスを反映させたレポート(第1稿)を互いに講評し合い、改善していく。推敲を重ね、提出する。(講師のチェックを受けて、期日までに最終版を提出する。)
No. 13
担当者
安川 智子
項目
最終発表会
内容
レポート課題についての最終的なプレゼンテーション。
No. 14
担当者
安川 智子
項目
最終発表会2
内容
レポート課題についての最終的なプレゼンテーション。
No. 15
担当者
安川 智子
項目
まとめとフィードバック
内容
授業のまとめと、レポートに対するフィードバックを行う。

到達目標

①講義、文献、インターネットなどから適切に情報を収集し、整理したうえで内容を理解し、要点をまとめることができる。
②新聞・雑誌、論文、一般書、ブログなど、活字メディアの特徴と違いを理解し、それらに応じた読み方ができるようになる。
③他者の意見と自分の意見を区別し、目的や指示に応じて適切な文章を書くことができる。
④締め切りや字数など、規定に沿って目標と計画を立て、無理なく遂行することができる。

成績評価の方法と基準

試験方法:その他 実施時期:試験期間外
毎回の授業における活動と提出された課題(60%)、発表や議論の内容(40%)に基づき、総合的に評価する。

学生へのメッセージ(その他注意等)

大学での学びは、社会に出るための準備でもあります。社会には様々な立場の人がいて、誤解やトラブルを防ぐためにも、適切に言葉を理解し、自分から発信することのできるスキルが必要です。履修者に応じて、基礎的なスキルが身についたと判断した場合は、より複雑な文章や文学的・詩的な表現にも対応できるよう進めていきます。理系や実験に特化したスキルを学びたい人には適しません。配布文献や参考資料は履修者に応じて適宜決定します。

教材

種別書名著者・編者発行所定価(円)
教科書知へのステップ―大学生からのスタディ・スキルズ(第5版)学習技術研究会編著くろしお出版1,800円
教科書レポート作成のためのガイドライン(大学から配布)北里大学一般教育部/高等教育開発センター北里大学高等教育開発センター 0円
参考書アカデミック・スキルズ(第3版) 佐藤望編慶應義塾大学出版会 1,100円
参考書その他参考書は適宜紹介する。
教科書
署名
知へのステップ―大学生からのスタディ・スキルズ(第5版)
著者・編者
学習技術研究会編著
発行所
くろしお出版
定価(円)
1,800円
教科書
署名
レポート作成のためのガイドライン(大学から配布)
著者・編者
北里大学一般教育部/高等教育開発センター
発行所
北里大学高等教育開発センター
定価(円)
0円
参考書
署名
アカデミック・スキルズ(第3版)
著者・編者
佐藤望編
発行所
慶應義塾大学出版会
定価(円)
1,100円
参考書
署名
その他参考書は適宜紹介する。
著者・編者
発行所
定価(円)