Web Syllabus(講義概要)
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言語と文化A(ドイツ語-リンク2)(ドイツ語四技能のバランスの良い習得)
英文名Language and Culture A(German)
科目概要2025年度 通年/2単位
授業対象指定なし(Z学科,G学科,M学部,MB学部,N学部,ET学科,PT専攻,ST専攻,OV専攻,FR学部を除く) 木1/ [自由]Z学科 木1/ [自由]G学科 木1/ [自由]MB学部 木1/ [自由]N学部 木1/ [自由]ET学科 木1/ [自由]PT専攻 木1/ [自由]ST専攻 木1/ [自由]OV専攻 木1/ [自由]FR学部 木1
科目責任者田中 伸明
担当者田中 伸明
備考科目ナンバリング:L102-ME05/授業形態:演習/注意:この授業は言語と文化B(田中)火2とセット履修

授業の目的

※このシラバスは火曜2限とセット履修の、木曜1限に開講するクラスのものです。単独で開講される同一教員による同クラス名のシラバスとは内容が異なっていますので、注意してください。

ドイツ語の運用能力を、CEFR A1*水準で身につけることを目指すと同時に、ドイツの文化・社会・歴史に関する理解を、日本との比較を軸として深めることを目標とします。「A」では、文法・会話いずれも重視しながら、ドイツ語の「四技能(読む・書く・話す・聞く)」すべてのバランスの良い習得を目指していきます。「B」では、「A」で学んだ文法・表現上の学習事項をさらに深めたコミュニケーション練習を行うほか、講義や学生の皆さんによるグループ発表を通じ、先述のドイツ文化・社会面に関する理解を深めていきます。
* CEFR: 欧州言語共通参照枠。言語運用能力の指標として国際的に通用しており、A1は一番基礎の段階。A1, A2, B1, B2, C1, C2となるにつれ水準が上がっていく。英検でいうと3級合格がA1に相当するといわれている。

教育内容

①ドイツ語文法の講義
②ドイツ語音声を放送し、設問への回答やディクテーションを行わせる
③プリント教材等を用い、ペア・グループワークを通じた会話練習を行わせる
④教科書の問題への演習を課し、整序・部分・自由独作文に取り組ませる
(②・④は宿題としても実施させる)

教育方法

【この授業は全て対面で実施します】
この授業は基本的に3回で教科書の1課(Lektion/Kapitel)を扱います。各課の進め方は概ね以下の通りです。
その課で習う文法事項の解説→教科書・問題集への取り組み(各自で行う文法問題演習から、ペア・グループで行う会話練習まで、多様な形で課題に取り組み「四技能」のバランスの取れた修得を目指していく。さらに実践的な会話・コミュニケーション、また文化的な話題については「B」で学習)→総括として、その課で学習した文法事項・新規語彙の復習
【フィードバックの方法】
各学生に指名を通じた問題への回答を促すほか、問題演習・グループワーク中に教室内を巡回し、質問や疑問点の拾い上げに努める。Google Classroomやオフィスアワー活用して授業時間外でも質問を受け付け、回答する。

準備学習(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習の時間:30 時間】
予習:教科書に目を通しておく。
復習:学んだ文法知識を定着させるための課題(宿題)の実施。必ず発音もしながら行うこと。

授業内容(シラバス)

担当者項目内容
1田中 伸明
ガイダンス
大学で学ぶということ なぜドイツ語を学ぶか 授業や試験の運営・評価方針
2田中 伸明
Lektion 1
あいさつ; 自己・他己紹介
人称代名詞(1)・動詞の現在人称変化:規則動詞 W-疑問文 Ja-Nein疑問 語順(1)
3田中 伸明
Lektion 1
あいさつ; 自己・他己紹介
人称代名詞(1) 動詞の現在人称変化:規則動詞 W-疑問文 Ja-Nein疑問 語順(1)
4田中 伸明
Lektion 1あいさつ; 自己・他己紹介
人称代名詞(1)・動詞の現在人称変化:規則動詞 W-疑問文 Ja-Nein疑問 語順(1)
5田中 伸明
Lektion 2
自由時間の過ごし方; 年齢・住所・電話番号を伝える; 申し込み用紙を書く; 綴り・職業を言う; 自己紹介のEmailを書く; 統計を読む
人称代名詞(2) 動詞の現在人称変化:不規則動詞 gernの使い方 nichtの使い方 男性形と女性形
6田中 伸明
Lektion 2
自由時間の過ごし方; 年齢・住所・電話番号を伝える; 申し込み用紙を書く; 綴り・職業を言う; 自己紹介のEmailを書く; 統計を読む
人称代名詞(2) 動詞の現在人称変化:不規則動詞 gernの使い方 nichtの使い方 男性形と女性形
7田中 伸明
Lektion 2
自由時間の過ごし方; 年齢・住所・電話番号を伝える; 申し込み用紙を書く; 綴り・職業を言う; 自己紹介のEmailを書く; 統計を読む
人称代名詞(2) 動詞の現在人称変化:不規則動詞 gernの使い方 nichtの使い方 男性形と女性形
8田中 伸明
Lektion 3
時間表現を使う 日常の行動について表現する 1週間の予定を述べる 会う約束をする できること・しなければならないこと・したいことを表現する
分離動詞 語順(2) 話法の助動詞:können, müssen, möchten
9田中 伸明
Lektion 3
時間表現を使う 日常の行動について表現する 1週間の予定を述べる 会う約束をする できること・しなければならないこと・したいことを表現する
分離動詞 語順(2) 話法の助動詞:können, müssen, möchten
10田中 伸明
Lektion 3
時間表現を使う 日常の行動について表現する 1週間の予定を述べる 会う約束をする できること・しなければならないこと・したいことを表現する
分離動詞 語順(2) 話法の助動詞:können, müssen, möchten
11田中 伸明
Lektion 4
家、部屋の様子を説明する・意見を述べる 住居の広告を理解する
名詞の性と格 定冠詞・不定冠詞・否定冠詞の主格・目的格(対格) 所有冠詞の主格・目的格(対格)
12田中 伸明
Lektion 4
家、部屋の様子を説明する・意見を述べる 住居の広告を理解する
名詞の性と格 定冠詞・不定冠詞・否定冠詞の主格・目的格(対格) 所有冠詞の主格・目的格(対格)
13田中 伸明
Lektion 4
家、部屋の様子を説明する・意見を述べる 住居の広告を理解する
名詞の性と格 定冠詞・不定冠詞・否定冠詞の主格・目的格(対格) 所有冠詞の主格・目的格(対格)
14田中 伸明
Lektion 1 – 4(学習事項の総復習)
前期に学習した文法・表現事項を総点検する。
15田中 伸明
前期学習項目のまとめ前期に学習した文法・表現の定着・到達度を小テストによって確認する。
16田中 伸明
前期学習項目の振り返り
後期の開始にあたり、前期に学習した文法・表現事項を総点検する。
17田中 伸明
Lektion 5 (mit *Kapitel 5)
食習慣について話す カフェで注文する・支払う
mögen 不定冠詞と定冠詞の目的格(対格) 無冠詞 名詞と三人称の人称代名詞 形容詞*
18田中 伸明
Lektion 5 (mit *Kapitel 5)食習慣について話す カフェで注文する・支払う
mögen 不定冠詞と定冠詞の目的格(対格) 無冠詞 名詞と三人称の人称代名詞 形容詞*
19田中 伸明
Lektion 5 (mit *Kapitel 5)
食習慣について話す カフェで注文する・支払う
mögen 不定冠詞と定冠詞の目的格(対格) 無冠詞 名詞と三人称の人称代名詞 形容詞*
20田中 伸明
Lektion 6
どこで何を買うことができるかを話す スーパーの広告を理解する 何がどこにあるかを表現する 営業時間を理解する
場所を表す前置詞 不定冠詞・定冠詞の与格 指示代名詞の主格と目的格(対格)
21田中 伸明
Lektion 6
どこで何を買うことができるかを話す スーパーの広告を理解する 何がどこにあるかを表現する 営業時間を理解する
場所を表す前置詞 不定冠詞・定冠詞の与格 指示代名詞の主格と目的格(対格)
22田中 伸明
Lektion 6
どこで何を買うことができるかを話す スーパーの広告を理解する 何がどこにあるかを表現する 営業時間を理解する
場所を表す前置詞 不定冠詞・定冠詞の与格 指示代名詞の主格と目的格(対格)
23田中 伸明
*Kapitel 6
過去の活動について話す・質問する 大学に関する会話をする 一日の出来事・学業に関するテキストを理解する
完了形 過去分詞 habenとseinの過去形
24田中 伸明
*Kapitel 6
過去の活動について話す・質問する 大学に関する会話をする 一日の出来事・学業に関するテキストを理解する
完了形 過去分詞 habenとseinの過去形
25田中 伸明
*Kapitel 6
過去の活動について話す・質問する 大学に関する会話をする 一日の出来事・学業に関するテキストを理解する
完了形 過去分詞 habenとseinの過去形
26田中 伸明
Lektion 7
家族を紹介する 前後左右の位置関係を表現する 誕生日に招待する 招待に対する返事のEmailを書く 統計を読む(2)
所有冠詞の主格・目的格(対格)2 人称代名詞の主格と目的格(対格) 序数
27田中 伸明
Lektion 7
家族を紹介する 前後左右の位置関係を表現する 誕生日に招待する 招待に対する返事のEmailを書く 統計を読む(2)
所有冠詞の主格・目的格(対格)2 人称代名詞の主格と目的格(対格) 序数
28田中 伸明
Lektion 7
家族を紹介する 前後左右の位置関係を表現する 誕生日に招待する 招待に対する返事のEmailを書く 統計を読む(2)
所有冠詞の主格・目的格(対格)2 人称代名詞の主格と目的格(対格) 序数
29田中 伸明
Lektion 1–7; *Kapitel 5 und 6(学習事項の総復習)
これまでに学習した文法・表現事項を総点検する。
30田中 伸明
Lektion 1–7; *Kapitel5 und 6(学習事項の総復習)これまでに学習した文法・表現事項を総点検する。
No. 1
担当者
田中 伸明
項目
ガイダンス
内容
大学で学ぶということ なぜドイツ語を学ぶか 授業や試験の運営・評価方針
No. 2
担当者
田中 伸明
項目
Lektion 1
内容
あいさつ; 自己・他己紹介
人称代名詞(1)・動詞の現在人称変化:規則動詞 W-疑問文 Ja-Nein疑問 語順(1)
No. 3
担当者
田中 伸明
項目
Lektion 1
内容
あいさつ; 自己・他己紹介
人称代名詞(1) 動詞の現在人称変化:規則動詞 W-疑問文 Ja-Nein疑問 語順(1)
No. 4
担当者
田中 伸明
項目
Lektion 1
内容
あいさつ; 自己・他己紹介
人称代名詞(1)・動詞の現在人称変化:規則動詞 W-疑問文 Ja-Nein疑問 語順(1)
No. 5
担当者
田中 伸明
項目
Lektion 2
内容
自由時間の過ごし方; 年齢・住所・電話番号を伝える; 申し込み用紙を書く; 綴り・職業を言う; 自己紹介のEmailを書く; 統計を読む
人称代名詞(2) 動詞の現在人称変化:不規則動詞 gernの使い方 nichtの使い方 男性形と女性形
No. 6
担当者
田中 伸明
項目
Lektion 2
内容
自由時間の過ごし方; 年齢・住所・電話番号を伝える; 申し込み用紙を書く; 綴り・職業を言う; 自己紹介のEmailを書く; 統計を読む
人称代名詞(2) 動詞の現在人称変化:不規則動詞 gernの使い方 nichtの使い方 男性形と女性形
No. 7
担当者
田中 伸明
項目
Lektion 2
内容
自由時間の過ごし方; 年齢・住所・電話番号を伝える; 申し込み用紙を書く; 綴り・職業を言う; 自己紹介のEmailを書く; 統計を読む
人称代名詞(2) 動詞の現在人称変化:不規則動詞 gernの使い方 nichtの使い方 男性形と女性形
No. 8
担当者
田中 伸明
項目
Lektion 3
内容
時間表現を使う 日常の行動について表現する 1週間の予定を述べる 会う約束をする できること・しなければならないこと・したいことを表現する
分離動詞 語順(2) 話法の助動詞:können, müssen, möchten
No. 9
担当者
田中 伸明
項目
Lektion 3
内容
時間表現を使う 日常の行動について表現する 1週間の予定を述べる 会う約束をする できること・しなければならないこと・したいことを表現する
分離動詞 語順(2) 話法の助動詞:können, müssen, möchten
No. 10
担当者
田中 伸明
項目
Lektion 3
内容
時間表現を使う 日常の行動について表現する 1週間の予定を述べる 会う約束をする できること・しなければならないこと・したいことを表現する
分離動詞 語順(2) 話法の助動詞:können, müssen, möchten
No. 11
担当者
田中 伸明
項目
Lektion 4
内容
家、部屋の様子を説明する・意見を述べる 住居の広告を理解する
名詞の性と格 定冠詞・不定冠詞・否定冠詞の主格・目的格(対格) 所有冠詞の主格・目的格(対格)
No. 12
担当者
田中 伸明
項目
Lektion 4
内容
家、部屋の様子を説明する・意見を述べる 住居の広告を理解する
名詞の性と格 定冠詞・不定冠詞・否定冠詞の主格・目的格(対格) 所有冠詞の主格・目的格(対格)
No. 13
担当者
田中 伸明
項目
Lektion 4
内容
家、部屋の様子を説明する・意見を述べる 住居の広告を理解する
名詞の性と格 定冠詞・不定冠詞・否定冠詞の主格・目的格(対格) 所有冠詞の主格・目的格(対格)
No. 14
担当者
田中 伸明
項目
Lektion 1 – 4(学習事項の総復習)
内容
前期に学習した文法・表現事項を総点検する。
No. 15
担当者
田中 伸明
項目
前期学習項目のまとめ
内容
前期に学習した文法・表現の定着・到達度を小テストによって確認する。
No. 16
担当者
田中 伸明
項目
前期学習項目の振り返り
内容
後期の開始にあたり、前期に学習した文法・表現事項を総点検する。
No. 17
担当者
田中 伸明
項目
Lektion 5 (mit *Kapitel 5)
内容
食習慣について話す カフェで注文する・支払う
mögen 不定冠詞と定冠詞の目的格(対格) 無冠詞 名詞と三人称の人称代名詞 形容詞*
No. 18
担当者
田中 伸明
項目
Lektion 5 (mit *Kapitel 5)
内容
食習慣について話す カフェで注文する・支払う
mögen 不定冠詞と定冠詞の目的格(対格) 無冠詞 名詞と三人称の人称代名詞 形容詞*
No. 19
担当者
田中 伸明
項目
Lektion 5 (mit *Kapitel 5)
内容
食習慣について話す カフェで注文する・支払う
mögen 不定冠詞と定冠詞の目的格(対格) 無冠詞 名詞と三人称の人称代名詞 形容詞*
No. 20
担当者
田中 伸明
項目
Lektion 6
内容
どこで何を買うことができるかを話す スーパーの広告を理解する 何がどこにあるかを表現する 営業時間を理解する
場所を表す前置詞 不定冠詞・定冠詞の与格 指示代名詞の主格と目的格(対格)
No. 21
担当者
田中 伸明
項目
Lektion 6
内容
どこで何を買うことができるかを話す スーパーの広告を理解する 何がどこにあるかを表現する 営業時間を理解する
場所を表す前置詞 不定冠詞・定冠詞の与格 指示代名詞の主格と目的格(対格)
No. 22
担当者
田中 伸明
項目
Lektion 6
内容
どこで何を買うことができるかを話す スーパーの広告を理解する 何がどこにあるかを表現する 営業時間を理解する
場所を表す前置詞 不定冠詞・定冠詞の与格 指示代名詞の主格と目的格(対格)
No. 23
担当者
田中 伸明
項目
*Kapitel 6
内容
過去の活動について話す・質問する 大学に関する会話をする 一日の出来事・学業に関するテキストを理解する
完了形 過去分詞 habenとseinの過去形
No. 24
担当者
田中 伸明
項目
*Kapitel 6
内容
過去の活動について話す・質問する 大学に関する会話をする 一日の出来事・学業に関するテキストを理解する
完了形 過去分詞 habenとseinの過去形
No. 25
担当者
田中 伸明
項目
*Kapitel 6
内容
過去の活動について話す・質問する 大学に関する会話をする 一日の出来事・学業に関するテキストを理解する
完了形 過去分詞 habenとseinの過去形
No. 26
担当者
田中 伸明
項目
Lektion 7
内容
家族を紹介する 前後左右の位置関係を表現する 誕生日に招待する 招待に対する返事のEmailを書く 統計を読む(2)
所有冠詞の主格・目的格(対格)2 人称代名詞の主格と目的格(対格) 序数
No. 27
担当者
田中 伸明
項目
Lektion 7
内容
家族を紹介する 前後左右の位置関係を表現する 誕生日に招待する 招待に対する返事のEmailを書く 統計を読む(2)
所有冠詞の主格・目的格(対格)2 人称代名詞の主格と目的格(対格) 序数
No. 28
担当者
田中 伸明
項目
Lektion 7
内容
家族を紹介する 前後左右の位置関係を表現する 誕生日に招待する 招待に対する返事のEmailを書く 統計を読む(2)
所有冠詞の主格・目的格(対格)2 人称代名詞の主格と目的格(対格) 序数
No. 29
担当者
田中 伸明
項目
Lektion 1–7; *Kapitel 5 und 6(学習事項の総復習)
内容
これまでに学習した文法・表現事項を総点検する。
No. 30
担当者
田中 伸明
項目
Lektion 1–7; *Kapitel5 und 6(学習事項の総復習)
内容
これまでに学習した文法・表現事項を総点検する。

到達目標

ドイツ語の運用能力を、四技能いずれの面においてもCEFR A1水準で身につける。具体的には:
①日常生活の場面で短く簡単なドイツ語表現が理解でき、自分でも言えるようになる。(読む・話す)
②自己紹介ができ、相手に簡単な質問をしたり、それに答えたりできる。(話す・書く・聞く)
③食事や買い物や旅行の場面で、相手がゆっくり明瞭に話してくれるなら、コミュニケーションが図れる。(話す・聞く)

成績評価の方法と基準

平常点40%+小テスト・期末試験60% で評価する。
*平常点は、毎回授業終わりに提出する課題シートをA, B, C の三段階で評価することによって採点し、授業への参加・貢献度を評価する(A: 十分に取り組みが見られる 100%; B: 取り組みが半分程度しか認められない 50%; C: 取り組みが半分以下しか認められない 0%)。
*小テストは、前期の学習内容を振り返る内容で、多肢選択式・記述双方を混ぜ合わせた問題とする。
*期末試験は、以下の二つの部分から構成される。
a. CEFR A1修得のために実施される資格試験 Start Deutsch A1 の形式に準拠して作成された問題(全体の75%: 読解・聞き取りは多肢選択式、作文は全文記述式)
b. CEFR A1修得のために必要となる文法事項の理解力を問う問題部分(全体の25%)
*小テストの得点は3割、期末試験の得点は7割に圧縮された上で、全体成績に反映される。

学生へのメッセージ(その他注意等)

 ドイツ語はかつて、あらゆる学問分野で最も指導的な言語の一つでした。本学の祖である北里柴三郎が、自身の研究成果をほとんどドイツ語で発表していたのも、その当時の医学で最も影響力があり、多くの読者に届く言語がドイツ語であったためです。また、日本は明治以降の近代化に際しドイツ(プロイセン)からの影響を強く受けているほか、共に第二次対戦で敗れつつ、戦後主に機械や重化学産業で成功し、復興・経済成長を遂げたことにも類似点があります。一方、個人主義や労働観・宗教観に関しては両国間に大きな違いがあり、一概に似ているとは言い切れない部分もかなりあります。この授業では、ドイツ語の四技能を基礎レヴェルでバランスよく身につけることを目指しつつ、ドイツの文化や社会についても学ぶ機会を多く設けることで、日本とドイツの共通点や違いについて、みなさん自身に実感を通じて理解してもらうことを目標にしていきます。この授業はセット履修で、「A」で主に語学、「B」でコミュニケーションや文化を扱っていくので、ABどちらかを単独履修するよりも、ドイツ語・ドイツ文化について深くじっくり学んでいくことが可能になります。
※指定の教科書は必ず購入してください。シラバスのうち、*がついてる章・課は、参考書に示してあるSpektrum A1+から該当部分をコピーし配布します。購入の必要はありません。

教材

種別書名著者・編者発行所定価(円)
教科書スタート!1 ノイ
コミュニケーション活動で学ぶドイツ語
Start frei! 1 Neu
(ISBN: 978-4-384-12312-8 C1084)
藤原三枝子ほか三修社2,970円
教科書スタート!1 ノイ ワークブック
コミュニケーション活動で学ぶドイツ語
Start frei! 1 Neu Arbeitsbuch
(ISBN: 978-4-384-12313-5 C1084)
藤原三枝子ほか三修社1,320円
参考書Spektrum Deutsch A1+: Teilband 1: Integriertes Kurs- und Arbeitsbuch fuer Deutsch als Fremdsprache
(ISBN-13: 978-3969150610)
Anne Buscha (著), Szilvia Szita (著)Schubert Verlag GmbH & Co; 2.版
参考書必携ドイツ文法総まとめ白水社
教科書
署名
スタート!1 ノイ
コミュニケーション活動で学ぶドイツ語
Start frei! 1 Neu
(ISBN: 978-4-384-12312-8 C1084)
著者・編者
藤原三枝子ほか
発行所
三修社
定価(円)
2,970円
教科書
署名
スタート!1 ノイ ワークブック
コミュニケーション活動で学ぶドイツ語
Start frei! 1 Neu Arbeitsbuch
(ISBN: 978-4-384-12313-5 C1084)
著者・編者
藤原三枝子ほか
発行所
三修社
定価(円)
1,320円
参考書
署名
Spektrum Deutsch A1+: Teilband 1: Integriertes Kurs- und Arbeitsbuch fuer Deutsch als Fremdsprache
(ISBN-13: 978-3969150610)
著者・編者
Anne Buscha (著), Szilvia Szita (著)
発行所
Schubert Verlag GmbH & Co; 2.版
定価(円)
参考書
署名
必携ドイツ文法総まとめ
著者・編者
発行所
白水社
定価(円)