Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
英語AⅡ
英文名English AⅡ
科目概要2025年度 後期/1単位
授業対象[必修]HS学科(普通)① 水3/ [必修]ML学科(普通)① 水3
科目責任者宮瀬 順子
担当者宮瀬 順子
備考科目ナンバリング:L102-GF02/授業形態:演習

授業の目的

前期に引き続き自然科学に関する英文を教材に、より速くたくさんの量を、また、やや難度の高い文章をも理解する能力を養っていく。その際、パラグラフの構造などの知識を利用して、効率的に英文を読みこなしていけるようにする。身のまわりの医療、社会、環境等の問題により積極的に関心を持つ姿勢を育てたい。

教育内容

表現や語彙の知識の増強に力を注ぐことに加え、ある程度量のある読み物にもあたらせる。英文全体に目を通し、文脈から単語の意味等、推測できる部分はなるたけ推測して読み進む速読も指導していく。TOEICの練習問題への取り組みも引き続き行う。CALL Room ではオンラインでTOEICの練習問題に取り組む。

教育方法

【この授業は全て対面で実施します】
テキストと並行して、新聞や雑誌等の記事をも教材に用い、より広く、深い視点で環境、自然科学などの問題を考えていく。ビデオ教材等を用いた場合は、聞き取りの作業も多少行いながら、最終的にはスクリプトを読み、正確な内容の把握を行う。
【フィードバックの方法】課題は授業時に回収し、その授業中に模範解答を提示する方法を取る場合と、その翌週に課題の中の典型的な誤解等に特にコメントする場合との両方の方法をとる。

準備学習(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習の時間:15時間】
予習:授業前の予習として、テキストに目を通し、わからない単語や表現があれば必ず辞書で意味を調べておくこと。
復習:前回の授業で学んだ範囲の単語、フレーズ、和訳等の確認をよくしておくこと。自分が間違えた答えをしていた箇所は特に、なぜ間違えてしまったのかの原因を明らかにしておく。
予習、復習それぞれに最低30分はかけること。

授業内容(シラバス)

担当者項目内容
1宮瀬 順子
Introduction
TOEIC /Unit 5
後期のスケジュールについての説明、確認をする。
2宮瀬 順子
Unit 16 The G Factor (Science Updates)
TOEIC /Uni t6
Unit 16では人間の知能 について読む(本文前半)。各パラグラフの要点を意識しながら読んでいく。
3宮瀬 順子
Unit 16 The G Factor
TOEIC /Unit 7
Unit16 の本文後半を読む。fluid intelligenceとcrystalized intelligence の違いに注意して読んでいく。
4宮瀬 順子
Unit 16 The G Factor
TOEIC /Unit8
Unit 16 の練習問題を行い、この章の内容に関連した単語、フレーズ等の知識を確かにする。CALL Room Aを使用する。
5宮瀬 順子
Unit 18 Lab-Grown Organs (Science Updates)
TOEIC /Unit 11
Unit 18では再生医療の新たな方法 について読む(本文前半)。各パラグラフの要点を意識しながら読んでいく。
6宮瀬 順子
Unit 18 Lab-Grown Organs
TOEIC /Unit 12
Unit 18の本文後半を読む。どのようなデータや細胞培養手順が提示されているかに注意して読んでいく。
7宮瀬 順子
Unit 18 Lab-Grown Organs
TOEIC /Unit 13
『医療・看護・歯科・福祉英語基本用語用例集』単語テスト(3)
Unit 18の練習問題を行い、この章の内容に関連した単語、フレーズ等の知識を確かにする。
8宮瀬 順子
Unit 22 Eating Bugs (Science Updates)
TOEIC /Unit 19
Unit 22では食糧不足の解決法としての昆虫食について読む(本文前半)。各パラグラフの要点を意識しながら読んでいく。
9宮瀬 順子
Unit 22 Eating Bugs
TOEIC /Unit 20
Unit 22の本文後半を読む。昆虫食にはどのような長所、短所があるかに注意して読んでいく。
10宮瀬 順子
Unit 22 Eating Bugs
TOEIC /Unit 21
Unit 22の練習問題を行い、この章の内容に関連した単語、フレーズ等の知識を確かにする。CALL Room Aを使用する。
11宮瀬 順子
Unit 24 Carbon Capture and Storage (Science Updates)
TOEIC /Unit 22
Unit 24では二酸化炭素の回収、貯留の方法について読む(本文前半)。各パラグラフの要点を意識しながら読んでいく。
12宮瀬 順子
Unit 24 Carbon Capture and Storage
TOEIC /Unit 23
Unit 24の本文後半を読む。どのような方法が現在研究され推進されているかに注意して読んでいく。
13宮瀬 順子
Unit 24 Carbon Capture and Storage
『医療・看護・歯科・福祉英語基本用語用例集』単語テスト(4)
Unit 24の練習問題を行い、この章の内容に関連した単語、フレーズ等の知識を確かにする。 
14宮瀬 順子
後期に学習した話題に関しての雑誌の記事を読む。
TOEIC 単語テスト、テキスト以外の問題(プリント使用)
プリントを用いて、自然科学、医療についての雑誌の記事等を読んでみる。
TOEICはプリントを用いてやや難問に挑戦してみる。
15宮瀬 順子
後期のまとめ後期に学習した範囲のまとめを行う。
No. 1
担当者
宮瀬 順子
項目
Introduction
TOEIC /Unit 5
内容
後期のスケジュールについての説明、確認をする。
No. 2
担当者
宮瀬 順子
項目
Unit 16 The G Factor (Science Updates)
TOEIC /Uni t6
内容
Unit 16では人間の知能 について読む(本文前半)。各パラグラフの要点を意識しながら読んでいく。
No. 3
担当者
宮瀬 順子
項目
Unit 16 The G Factor
TOEIC /Unit 7
内容
Unit16 の本文後半を読む。fluid intelligenceとcrystalized intelligence の違いに注意して読んでいく。
No. 4
担当者
宮瀬 順子
項目
Unit 16 The G Factor
TOEIC /Unit8
内容
Unit 16 の練習問題を行い、この章の内容に関連した単語、フレーズ等の知識を確かにする。CALL Room Aを使用する。
No. 5
担当者
宮瀬 順子
項目
Unit 18 Lab-Grown Organs (Science Updates)
TOEIC /Unit 11
内容
Unit 18では再生医療の新たな方法 について読む(本文前半)。各パラグラフの要点を意識しながら読んでいく。
No. 6
担当者
宮瀬 順子
項目
Unit 18 Lab-Grown Organs
TOEIC /Unit 12
内容
Unit 18の本文後半を読む。どのようなデータや細胞培養手順が提示されているかに注意して読んでいく。
No. 7
担当者
宮瀬 順子
項目
Unit 18 Lab-Grown Organs
TOEIC /Unit 13
『医療・看護・歯科・福祉英語基本用語用例集』単語テスト(3)
内容
Unit 18の練習問題を行い、この章の内容に関連した単語、フレーズ等の知識を確かにする。
No. 8
担当者
宮瀬 順子
項目
Unit 22 Eating Bugs (Science Updates)
TOEIC /Unit 19
内容
Unit 22では食糧不足の解決法としての昆虫食について読む(本文前半)。各パラグラフの要点を意識しながら読んでいく。
No. 9
担当者
宮瀬 順子
項目
Unit 22 Eating Bugs
TOEIC /Unit 20
内容
Unit 22の本文後半を読む。昆虫食にはどのような長所、短所があるかに注意して読んでいく。
No. 10
担当者
宮瀬 順子
項目
Unit 22 Eating Bugs
TOEIC /Unit 21
内容
Unit 22の練習問題を行い、この章の内容に関連した単語、フレーズ等の知識を確かにする。CALL Room Aを使用する。
No. 11
担当者
宮瀬 順子
項目
Unit 24 Carbon Capture and Storage (Science Updates)
TOEIC /Unit 22
内容
Unit 24では二酸化炭素の回収、貯留の方法について読む(本文前半)。各パラグラフの要点を意識しながら読んでいく。
No. 12
担当者
宮瀬 順子
項目
Unit 24 Carbon Capture and Storage
TOEIC /Unit 23
内容
Unit 24の本文後半を読む。どのような方法が現在研究され推進されているかに注意して読んでいく。
No. 13
担当者
宮瀬 順子
項目
Unit 24 Carbon Capture and Storage
『医療・看護・歯科・福祉英語基本用語用例集』単語テスト(4)
内容
Unit 24の練習問題を行い、この章の内容に関連した単語、フレーズ等の知識を確かにする。 
No. 14
担当者
宮瀬 順子
項目
後期に学習した話題に関しての雑誌の記事を読む。
TOEIC 単語テスト、テキスト以外の問題(プリント使用)
内容
プリントを用いて、自然科学、医療についての雑誌の記事等を読んでみる。
TOEICはプリントを用いてやや難問に挑戦してみる。
No. 15
担当者
宮瀬 順子
項目
後期のまとめ
内容
後期に学習した範囲のまとめを行う。

到達目標

細部にこだわらずにまず英文全部に目を通し、自分が理解できる部分と出来ない部分を見定められる。すぐに辞書に頼るのではなく文脈から、またはその話題に関する知識の助けによって、見当のつく部分はできるだけ見当をつけられる。語彙そのものの知識を増やす。自分の日常生活に密着したこととして、真剣に諸問題をうけとめる習慣がつく。

成績評価の方法と基準

試験方法:その他 実施時期:試験期間外に実施する。
期末試験 (TOEIC単語テストの結果を含める)(80%) 『医療・看護・歯科・福祉英語基本用語用例集』単語テスト(20%)で評価する。 授業欠席は減点する。

学生へのメッセージ(その他注意等)

雑誌等の記事は、テキストに比べるとややむずかしく感じられる部分もありますが、いったん読む要領をのみこむと案外内容を取りやすいことがよくあります。読めてみると楽しいですし、リアルタイムの情報を得られるという利点は魅力的です。がんばってみましょう。

教材

種別書名著者・編者発行所定価(円)
教科書Science Updates永田博人, Bill Benfield 成美堂1,900円
教科書『医療・看護・歯科・福祉英語基本用語用例集』瀬谷・西村・高津・平井、他南雲堂2,000円
教科書READING UPGRADE FOR THE TOEIC TEST(TOEICテストパート別徹底演習)Tomoko Yabukoshi, Ryan Smithers 金星堂1,300円
参考書(なし)
教科書
署名
Science Updates
著者・編者
永田博人, Bill Benfield
発行所
成美堂
定価(円)
1,900円
教科書
署名
『医療・看護・歯科・福祉英語基本用語用例集』
著者・編者
瀬谷・西村・高津・平井、他
発行所
南雲堂
定価(円)
2,000円
教科書
署名
READING UPGRADE FOR THE TOEIC TEST(TOEICテストパート別徹底演習)
著者・編者
Tomoko Yabukoshi, Ryan Smithers
発行所
金星堂
定価(円)
1,300円
参考書
署名
著者・編者
発行所
定価(円)