英文名 | English AⅡ | |
---|---|---|
科目概要 | 2025年度 後期/1単位 | |
授業対象 | [必修]HS学科(普通)① 水3/ [必修]ML学科(普通)① 水3 | |
科目責任者 | 宮瀬 順子 | |
担当者 | 宮瀬 順子 | |
備考 | 科目ナンバリング:L102-GF02/授業形態:演習 |
前期に引き続き自然科学に関する英文を教材に、より速くたくさんの量を、また、やや難度の高い文章をも理解する能力を養っていく。その際、パラグラフの構造などの知識を利用して、効率的に英文を読みこなしていけるようにする。身のまわりの医療、社会、環境等の問題により積極的に関心を持つ姿勢を育てたい。
表現や語彙の知識の増強に力を注ぐことに加え、ある程度量のある読み物にもあたらせる。英文全体に目を通し、文脈から単語の意味等、推測できる部分はなるたけ推測して読み進む速読も指導していく。TOEICの練習問題への取り組みも引き続き行う。CALL Room ではオンラインでTOEICの練習問題に取り組む。
【この授業は全て対面で実施します】
テキストと並行して、新聞や雑誌等の記事をも教材に用い、より広く、深い視点で環境、自然科学などの問題を考えていく。ビデオ教材等を用いた場合は、聞き取りの作業も多少行いながら、最終的にはスクリプトを読み、正確な内容の把握を行う。
【フィードバックの方法】課題は授業時に回収し、その授業中に模範解答を提示する方法を取る場合と、その翌週に課題の中の典型的な誤解等に特にコメントする場合との両方の方法をとる。
【授業時間外に必要な学習の時間:15時間】
予習:授業前の予習として、テキストに目を通し、わからない単語や表現があれば必ず辞書で意味を調べておくこと。
復習:前回の授業で学んだ範囲の単語、フレーズ、和訳等の確認をよくしておくこと。自分が間違えた答えをしていた箇所は特に、なぜ間違えてしまったのかの原因を明らかにしておく。
予習、復習それぞれに最低30分はかけること。
回 | 担当者 | 項目 | 内容 |
---|---|---|---|
1 | 宮瀬 順子 | Introduction TOEIC /Unit 5 | 後期のスケジュールについての説明、確認をする。 |
2 | 宮瀬 順子 | Unit 16 The G Factor (Science Updates) TOEIC /Uni t6 | Unit 16では人間の知能 について読む(本文前半)。各パラグラフの要点を意識しながら読んでいく。 |
3 | 宮瀬 順子 | Unit 16 The G Factor TOEIC /Unit 7 | Unit16 の本文後半を読む。fluid intelligenceとcrystalized intelligence の違いに注意して読んでいく。 |
4 | 宮瀬 順子 | Unit 16 The G Factor TOEIC /Unit8 | Unit 16 の練習問題を行い、この章の内容に関連した単語、フレーズ等の知識を確かにする。CALL Room Aを使用する。 |
5 | 宮瀬 順子 | Unit 18 Lab-Grown Organs (Science Updates) TOEIC /Unit 11 | Unit 18では再生医療の新たな方法 について読む(本文前半)。各パラグラフの要点を意識しながら読んでいく。 |
6 | 宮瀬 順子 | Unit 18 Lab-Grown Organs TOEIC /Unit 12 | Unit 18の本文後半を読む。どのようなデータや細胞培養手順が提示されているかに注意して読んでいく。 |
7 | 宮瀬 順子 | Unit 18 Lab-Grown Organs TOEIC /Unit 13 『医療・看護・歯科・福祉英語基本用語用例集』単語テスト(3) | Unit 18の練習問題を行い、この章の内容に関連した単語、フレーズ等の知識を確かにする。 |
8 | 宮瀬 順子 | Unit 22 Eating Bugs (Science Updates) TOEIC /Unit 19 | Unit 22では食糧不足の解決法としての昆虫食について読む(本文前半)。各パラグラフの要点を意識しながら読んでいく。 |
9 | 宮瀬 順子 | Unit 22 Eating Bugs TOEIC /Unit 20 | Unit 22の本文後半を読む。昆虫食にはどのような長所、短所があるかに注意して読んでいく。 |
10 | 宮瀬 順子 | Unit 22 Eating Bugs TOEIC /Unit 21 | Unit 22の練習問題を行い、この章の内容に関連した単語、フレーズ等の知識を確かにする。CALL Room Aを使用する。 |
11 | 宮瀬 順子 | Unit 24 Carbon Capture and Storage (Science Updates) TOEIC /Unit 22 | Unit 24では二酸化炭素の回収、貯留の方法について読む(本文前半)。各パラグラフの要点を意識しながら読んでいく。 |
12 | 宮瀬 順子 | Unit 24 Carbon Capture and Storage TOEIC /Unit 23 | Unit 24の本文後半を読む。どのような方法が現在研究され推進されているかに注意して読んでいく。 |
13 | 宮瀬 順子 | Unit 24 Carbon Capture and Storage 『医療・看護・歯科・福祉英語基本用語用例集』単語テスト(4) | Unit 24の練習問題を行い、この章の内容に関連した単語、フレーズ等の知識を確かにする。 |
14 | 宮瀬 順子 | 後期に学習した話題に関しての雑誌の記事を読む。 TOEIC 単語テスト、テキスト以外の問題(プリント使用) | プリントを用いて、自然科学、医療についての雑誌の記事等を読んでみる。 TOEICはプリントを用いてやや難問に挑戦してみる。 |
15 | 宮瀬 順子 | 後期のまとめ | 後期に学習した範囲のまとめを行う。 |
細部にこだわらずにまず英文全部に目を通し、自分が理解できる部分と出来ない部分を見定められる。すぐに辞書に頼るのではなく文脈から、またはその話題に関する知識の助けによって、見当のつく部分はできるだけ見当をつけられる。語彙そのものの知識を増やす。自分の日常生活に密着したこととして、真剣に諸問題をうけとめる習慣がつく。
試験方法:その他 実施時期:試験期間外に実施する。
期末試験 (TOEIC単語テストの結果を含める)(80%) 『医療・看護・歯科・福祉英語基本用語用例集』単語テスト(20%)で評価する。 授業欠席は減点する。
雑誌等の記事は、テキストに比べるとややむずかしく感じられる部分もありますが、いったん読む要領をのみこむと案外内容を取りやすいことがよくあります。読めてみると楽しいですし、リアルタイムの情報を得られるという利点は魅力的です。がんばってみましょう。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 | 定価(円) |
---|---|---|---|---|
教科書 | Science Updates | 永田博人, Bill Benfield | 成美堂 | 1,900円 |
教科書 | 『医療・看護・歯科・福祉英語基本用語用例集』 | 瀬谷・西村・高津・平井、他 | 南雲堂 | 2,000円 |
教科書 | READING UPGRADE FOR THE TOEIC TEST(TOEICテストパート別徹底演習) | Tomoko Yabukoshi, Ryan Smithers | 金星堂 | 1,300円 |
参考書 | (なし) |