Web Syllabus(講義概要)
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大学基礎演習(大学生としての学び方)
英文名Academic Skills Seminar
科目概要2025年度 前期/1単位
授業対象[必修]OT専攻B 火5
科目責任者畠山 禎
担当者畠山 禎
備考科目ナンバリング:L102-ME04/授業形態:演習

授業の目的

大学で積極的に学ぶために必要な技法(学習スキル)を、実践的に身につけていきます。

教育内容

①大学での「学び」とはどのようなものか。
②ノートの取り方やテキストの読み方。
③図書館の利用方法、情報の収集方法。
④レポートやプレゼンテーションなど学術的表現の基礎。

教育方法

【この授業は全て対面で実施します】
参加者が分担して教科書の各章のレジュメを作成して発表し、つづいて報告の内容について全員でディスカッションします。その上で、各自が授業で学んだことを確認しながら、ワークシート、レポート、発表などの課題に取り組んでいきます。小論文やレポートの書き方についてわかりやすく説明します。
フィードバックの方法:ワークシートやレポートを採点して返却し、よかった点、工夫が必要な点についてコメントします。

準備学習(予習・復習)

教科書:学習技術研究会『知へのステップ――大学生からのスタディ・スキルズ』。
予習:教科書に目を通し、概要を把握して下さい。
復習:授業で学んだことに注意しながら、課題に取り組んで下さい。
予習・復習に必要な時間:15時間。

授業内容(シラバス)

担当者項目内容
1畠山 禎
オリエンテーション
演習の目的と進め方/受講上の注意点/受講生の自己紹介
2畠山 禎
高校から大学へ
第1章 スタディ・スキルズとは
大学で学ぶことの意義や目的とは?/大学生活の目標/どのように行動すれば目標を達成できるのか?
3畠山 禎
ノートの取り方
第2章 ノート・テイキング
高校と大学の授業の違い/授業タイプに合わせたノートの取り方/試験の際に活用できるノートとは?/自分のノートの添削/良い点・改善すべき点についての意見交換
4畠山 禎
テキストの読み方(1)
第3章 リーディングの基本スキル
文章を正しく理解するための方法/文章の内容を自分の言葉でまとめ直す方法
5畠山 禎
テキストの読み方(2)
第4章 より深いリーディングのために
要約の方法/文章中の「事実について書いている部分」と「著者の意見を書いている部分」とを区別するポイント/文章の中からキーワードを見つけるためのポイント
6畠山 禎
情報収集の方法(1)
第5章 大学図書館における情報収集
第6章 インターネットによる情報収集
大学の図書館の利用法/資料検索の方法
7畠山 禎
情報収集の方法(2)
第7章 情報の整理
集めた情報の整理方法/文献一覧表の作成方法
8畠山 禎
レポートの書き方
第8章 アカデミック・ライティングの基本スキル
レポートとはどのようなものか?/レポートと感想文はどこが違うのか?/レポート作成の流れ
9畠山 禎
文章表現法(1)
第9章 効果的なアカデミック・ライティングのために
文章表現の基礎
10畠山 禎
文章表現法(2)
第10章 パソコンによるライティング・スキル
わかりやすい文章を書くために注意すべき点
11畠山 禎
プレゼンテーション(1)
第11章 プレゼンテーションの基本スキル
レジュメとは何か?/わかりやすいレジュメを書くにはどうすればよいのか?
12畠山 禎
プレゼンテーション(2)
第12章 わかりやすいプレゼンテーションのために
聞き手にとってわかりやすい、印象に残る発表にするためのコツ
13畠山 禎
発表会(1)
レポート課題の発表会
14畠山 禎
発表会(2)
レポート課題の発表会
15畠山 禎
総括
授業全体の振り返り/個別指導
No. 1
担当者
畠山 禎
項目
オリエンテーション
内容
演習の目的と進め方/受講上の注意点/受講生の自己紹介
No. 2
担当者
畠山 禎
項目
高校から大学へ
内容
第1章 スタディ・スキルズとは
大学で学ぶことの意義や目的とは?/大学生活の目標/どのように行動すれば目標を達成できるのか?
No. 3
担当者
畠山 禎
項目
ノートの取り方
内容
第2章 ノート・テイキング
高校と大学の授業の違い/授業タイプに合わせたノートの取り方/試験の際に活用できるノートとは?/自分のノートの添削/良い点・改善すべき点についての意見交換
No. 4
担当者
畠山 禎
項目
テキストの読み方(1)
内容
第3章 リーディングの基本スキル
文章を正しく理解するための方法/文章の内容を自分の言葉でまとめ直す方法
No. 5
担当者
畠山 禎
項目
テキストの読み方(2)
内容
第4章 より深いリーディングのために
要約の方法/文章中の「事実について書いている部分」と「著者の意見を書いている部分」とを区別するポイント/文章の中からキーワードを見つけるためのポイント
No. 6
担当者
畠山 禎
項目
情報収集の方法(1)
内容
第5章 大学図書館における情報収集
第6章 インターネットによる情報収集
大学の図書館の利用法/資料検索の方法
No. 7
担当者
畠山 禎
項目
情報収集の方法(2)
内容
第7章 情報の整理
集めた情報の整理方法/文献一覧表の作成方法
No. 8
担当者
畠山 禎
項目
レポートの書き方
内容
第8章 アカデミック・ライティングの基本スキル
レポートとはどのようなものか?/レポートと感想文はどこが違うのか?/レポート作成の流れ
No. 9
担当者
畠山 禎
項目
文章表現法(1)
内容
第9章 効果的なアカデミック・ライティングのために
文章表現の基礎
No. 10
担当者
畠山 禎
項目
文章表現法(2)
内容
第10章 パソコンによるライティング・スキル
わかりやすい文章を書くために注意すべき点
No. 11
担当者
畠山 禎
項目
プレゼンテーション(1)
内容
第11章 プレゼンテーションの基本スキル
レジュメとは何か?/わかりやすいレジュメを書くにはどうすればよいのか?
No. 12
担当者
畠山 禎
項目
プレゼンテーション(2)
内容
第12章 わかりやすいプレゼンテーションのために
聞き手にとってわかりやすい、印象に残る発表にするためのコツ
No. 13
担当者
畠山 禎
項目
発表会(1)
内容
レポート課題の発表会
No. 14
担当者
畠山 禎
項目
発表会(2)
内容
レポート課題の発表会
No. 15
担当者
畠山 禎
項目
総括
内容
授業全体の振り返り/個別指導

到達目標

①簡潔かつ明快で、要点を押さえた文章を書くことができる。
②「課題の設定」、「関連資料の調査と分析」、「考察」、「結論」といった調査・研究の一連の手順を習得する。
③資料を活用して、作法に従ったレポートを作成することができる。
④決められた時間内でわかりやすい内容の発表をすることができる。

成績評価の方法と基準

試験方法:その他 実施時期:
演習時の発表や提出物の内容、ディスカッションへの参加態度(55%)、最終レポートとそのレポートのテーマについての発表(45%)にもとづき、総合的に判断します。ただし、最終レポート未提出の場合は単位を修得できません。欠席回数に応じて減点します。
授業への積極的な参加を高く評価します。

学生へのメッセージ(その他注意等)

学習スキルは大学での勉学・研究のためだけでなく、卒業後の社会人生活のためにも必ず身につけなくてはならないものです。学習スキルの習得をめざして、積極的な態度で演習に参加してください。みなさんが「自ら考える力」や「自ら学ぶ力」を伸ばせるように、担当者としてできるかぎり支援していくつもりです。
オフィスアワーは火曜日の昼休み~午後2時半、金曜日の午後4時半~ です。

教材

種別書名著者・編者発行所定価(円)
教科書知へのステップ――大学生からのスタディ・スキルズ学習技術研究会くろしお出版1,890円
参考書レポート作成のためのガイドライン北里大学一般教育部/高等教育開発センター北里大学高等教育開発センター 0円
教科書
署名
知へのステップ――大学生からのスタディ・スキルズ
著者・編者
学習技術研究会
発行所
くろしお出版
定価(円)
1,890円
参考書
署名
レポート作成のためのガイドライン
著者・編者
北里大学一般教育部/高等教育開発センター
発行所
北里大学高等教育開発センター
定価(円)
0円