英文名 | Academic Skills Seminar | |
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科目概要 | 2025年度 前期/1単位 | |
授業対象 | [必修]OT専攻A 火5 | |
科目責任者 | 赤澤 とし子 | |
担当者 | 赤澤 とし子 | |
備考 | 科目ナンバリング:L102-ME04/授業形態:演習 |
本演習では、大学で自ら積極的に学ぶために必要な技法を実践的に身につけることを目的とする。情報収集能力、論理的・批判的思考力、作文能力、話す・聞く力を養う。
「レポートの書き方」や「プレゼンテーションの仕方」など、大学生に必要なスキルの基礎を学ぶ。学生が自ら必要な情報を収集し、資料を読み、理解し、形式を整えた(作法に則った)レポートを書く。発表の仕方を学び、調べたことや自分の意見を発表し、皆で議論する。
この演習は「対面」で行う。
講義、課題の実践(個人あるいはグループ単位で)、発表、議論する。
演習を通して、なるべく人前で話す機会を作っていきたい。
Google Classroomを利用することもあるので、受講生は必ず登録すること。クラスコードの提示等詳細は初回のオリエンテーション時に説明する。
【フィードバックの方法】
提出された課題については、演習の中で解答を検討する。主要な意見や特徴的な興味深い見解の紹介などを行う。
予習:教科書の各回のテーマに該当する部分を読んでおくこと。
復習:演習の中で学んだことを振り返り、課題を実行すること。
【予習・復習のほか、レポートの作成に向けた資料収集や執筆の時間を含め演習時間以外に必要な学習の総時間は15時間】
回 | 担当者 | 項目 | 内容 |
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1 | 赤澤 とし子 | オリエンテーション | 演習の目的、進め方、受講上の注意等について説明する。 自己紹介をする。 |
2 | 赤澤 とし子 | 「My ノート」を作る | 良いノートとそうでないノートの違いを知る。後日、各人が自分のノートを持ち寄り、グループ内で各人のノートを検討し合い、自分のノートを添削し、改善点を知る。 自分にとって最も有用なノートの取り方・作り方を考える。 |
3 | 赤澤 とし子 | 情報収集と情報発信 | 大学の図書館の利用法、インターネットを利用した情報収集の方法を知る。集めた情報の整理方法を学ぶ。 インターネット上での情報の受信者として、さらに発信者として、必要なこと、気をつけるべきことを学ぶ。 |
4 | 赤澤 とし子 | 文章表現法 | 適切な日本語で文章を書く。文章表記の基本を学ぶ。相手にわかりやすく的確に自分の考え・情報を伝える文章を書くために注意すべきことは。 |
5 | 赤澤 とし子 | テキストの読み方(1) | 文章を読んで正しく理解する。 理解した内容を自分の言葉でまとめる。 |
6 | 赤澤 とし子 | テキストの読み方(2) | 事実と意見を区別する。文章の中からキーワードを見つける。 要約の方法を学ぶ。 |
7 | 赤澤 とし子 | レポートの書き方(1) | レポートと感想文の違いを知り、レポートとは何かを学ぶ。レポートの作法・作成手順を学ぶ。(次回までに、最後に提出・発表するレポートのテーマを決め、その骨子を作成する。) |
8 | 赤澤 とし子 | レポートの書き方(2) | グループ内で各人のレポートの概略(骨子)について検討し合い、改善する(作成してきた骨子を修正する)。 |
9 | 赤澤 とし子 | レポートの書き方(3) | レポートの中間発表を行う。受講生間で講評し合う。そこで指摘されたこと、意見などを活かしてレポートの第1稿を書いてみる。 |
10 | 赤澤 とし子 | レポートの書き方(4) | 演習を通して得られた知見や他者の意見等を参考にして、自分のレポートの良いところ、改善の必要なところを確認する。(それを踏まえてレポートを書き直し、後日、期日までに最終版を提出する。) |
11 | 赤澤 とし子 | プレゼンテーションの仕方 | レジュメとは何か。わかりやすいレジュメの作成方法を学ぶ。どのような発表が印象に残る良い発表なのか、聴衆にとってわかりやすい発表なのかを考える。 |
12 | 赤澤 とし子 | 発表会(1) | 各人、レポートのテーマについてプレゼンテーションをする。その後質疑応答。 |
13 | 赤澤 とし子 | 発表会(2) | 各人、レポートのテーマについてプレゼンテーションをする。その後質疑応答。 |
14 | 赤澤 とし子 | 発表会(3) | 各人、レポートのテーマについてプレゼンテーションをする。その後質疑応答。 |
15 | 赤澤 とし子 | 全体を振り返って | 「大学生としての学び方」を振り返る。質疑応答。 |
話の要点を押さえて文章をまとめることができるようになる。自ら資料を探し、読み、整理し、正しく理解し、自分の言葉で適切に要約することができるようになる。資料を活用して、作法に則ったレポートを作成することができるようになる。決められた時間内でわかりやすい発表ができるようになる。
試験方法:その他 実施時期:
演習時の発表や提出物の内容、ディスカッションへの参加態度(55%)、最終レポートとそのレポートのテーマについての発表(45%)に基づき、総合的に判断する。欠席回数に応じて減点する。授業への積極的な参加を高く評価する。ただし、最終レポート未提出の場合は単位を修得できない。
「大学で学ぶ」とはどういうことなのか、考えていきましょう。どう調べ、どうまとめ、どう表現していけばよいのか、「大学生の学び」のしっかりとした土台を作りましょう。学びの基礎体力をつけ、骨太な学生になってください。
受講にあたってのより詳細な注意事項等は初回のガイダンスの際にお伝えします。
なお、演習の計画は、進捗状況などによって、多少変更する場合もあり得ますこと、ご了承ください。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 | 定価(円) |
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教科書 | 知へのステップ(第5版)―大学生からのスタディ・スキルズ― | 学習技術研究会編著 | くろしお出版 | 1,980円 |
教科書 | レポート作成のためのガイドライン(大学から配付される) | 北里大学一般教育部/高等教育開発センター編 | 北里大学高等教育開発センター | 円 |
参考書 | 参考書は適宜紹介する。 | 円 |