Web Syllabus(講義概要)
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言語と文化B(ドイツ語圏文化-リンク1)(ドイツ語会話の基礎)
英文名Language and Culture B(German culture)
科目概要2025年度 通年/2単位
授業対象指定なし(Z学科,G学科,M学部,MB学部,N学部,ET学科,PT専攻,ST専攻,OV専攻,FR学部を除く) 金2/ [自由]Z学科 金2/ [自由]G学科 金2/ [自由]MB学部 金2/ [自由]N学部 金2/ [自由]ET学科 金2/ [自由]PT専攻 金2/ [自由]ST専攻 金2/ [自由]OV専攻 金2/ [自由]FR学部 金2
科目責任者三田 順
担当者三田 順
備考科目ナンバリング:L102-ME06/授業形態:演習/注意:この授業は言語と文化A(三田)火4とセット履修

授業の目的

1.新しい言語を学ぶことで、異なる言語文化への関心を育み、母語や英語を相対化する。
2.新しい言語を0から学びながら「効率の良い外国語(=あらゆる分野)の学び方」を身につける。
3.新しい言語を習得する手応えを通じ、「外国語コンプレックス」を解消する切掛けを見つける。
4.無駄のない継続的な学習こそ最も効率が良く、楽な方法であることを体得する。

教育内容

英語にも応用可能な、外国語でコミュニケーションする際の実践的テクニックを学び、ペア、グループで実践的にトレーニングする。
異なる⾔語⽂化への関⼼を育むと共に、⺟語および英語の特殊性を相対的に⾒る視野を獲得する。

教育方法

【この授業は全て対面で実施します】
本科目と併せて受講する「言語と文化A」で学んだ文法を、実践的な会話練習を通じて能動的に使用できるようにトレーニングすることで会話能力、聞き取り能力を高める。
【フィードバックの方法】
リアクションペーパーを活用して教員と学生間の双方向理解に努める。
Google Classroomを活用し、授業時間外でも質問を受け付け、回答する。

準備学習(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習の時間:30時間】
予習:教科書に目を通しておく。授業で紹介するインターネット上の様々なツールや映画等を活用し、ドイツ語およびドイツ語圏の文化についての知識を深める。
復習:学んだ文法知識を定着させるための課題を行う。および小テストの準備をする。

授業内容(シラバス)

担当者項目内容
1三田 順
L1
「コミュニケーション能力」とは
「会話」の基本構造
2三田 順
L2
「きみの電話番号は?」
3三田 順
L3
人を紹介する
4三田 順
L4
「それどうやって書くの?」
5三田 順
L5
会話と文脈
6三田 順
L6
家族の話①
7三田 順
L7
家族の話②
8三田 順
L8
カフェで注文
9三田 順
L9
「それって日本語でどう言うの?」
10三田 順
L10
「今なにしてる?」
11三田 順
L11
「調子はどう?」
12三田 順
L12
家族の話③
13三田 順
L13
ドイツ語で映画
14三田 順
復習
前期の復習
15三田 順
まとめ
前期の解説とフィードバック
16三田 順
L14
前期の復習  大きな数字
17三田 順
L15
「これは何?」
18三田 順
L16
大学への行き方
19三田 順
L17
ものの場所
20三田 順
L18
一日の予定
21三田 順
L19
何時に何を?
22三田 順
L20
頻度を尋ねる
23三田 順
L21
何色?
24三田 順
L22
ドイツ語で映画
25三田 順
L23
「私は誰?」
26三田 順
L24
過去の話
27三田 順
L25
「もし・・・・・・」
28三田 順
L26
フリートーク
29三田 順
復習
後期の復習
30三田 順
まとめ
後期の解説とフィードバック
No. 1
担当者
三田 順
項目
L1
内容
「コミュニケーション能力」とは
「会話」の基本構造
No. 2
担当者
三田 順
項目
L2
内容
「きみの電話番号は?」
No. 3
担当者
三田 順
項目
L3
内容
人を紹介する
No. 4
担当者
三田 順
項目
L4
内容
「それどうやって書くの?」
No. 5
担当者
三田 順
項目
L5
内容
会話と文脈
No. 6
担当者
三田 順
項目
L6
内容
家族の話①
No. 7
担当者
三田 順
項目
L7
内容
家族の話②
No. 8
担当者
三田 順
項目
L8
内容
カフェで注文
No. 9
担当者
三田 順
項目
L9
内容
「それって日本語でどう言うの?」
No. 10
担当者
三田 順
項目
L10
内容
「今なにしてる?」
No. 11
担当者
三田 順
項目
L11
内容
「調子はどう?」
No. 12
担当者
三田 順
項目
L12
内容
家族の話③
No. 13
担当者
三田 順
項目
L13
内容
ドイツ語で映画
No. 14
担当者
三田 順
項目
復習
内容
前期の復習
No. 15
担当者
三田 順
項目
まとめ
内容
前期の解説とフィードバック
No. 16
担当者
三田 順
項目
L14
内容
前期の復習  大きな数字
No. 17
担当者
三田 順
項目
L15
内容
「これは何?」
No. 18
担当者
三田 順
項目
L16
内容
大学への行き方
No. 19
担当者
三田 順
項目
L17
内容
ものの場所
No. 20
担当者
三田 順
項目
L18
内容
一日の予定
No. 21
担当者
三田 順
項目
L19
内容
何時に何を?
No. 22
担当者
三田 順
項目
L20
内容
頻度を尋ねる
No. 23
担当者
三田 順
項目
L21
内容
何色?
No. 24
担当者
三田 順
項目
L22
内容
ドイツ語で映画
No. 25
担当者
三田 順
項目
L23
内容
「私は誰?」
No. 26
担当者
三田 順
項目
L24
内容
過去の話
No. 27
担当者
三田 順
項目
L25
内容
「もし・・・・・・」
No. 28
担当者
三田 順
項目
L26
内容
フリートーク
No. 29
担当者
三田 順
項目
復習
内容
後期の復習
No. 30
担当者
三田 順
項目
まとめ
内容
後期の解説とフィードバック

到達目標

自己紹介、平易な内容の日常会話を10分程度続けられる。
「戦略的コミュニケーション能力」を高めることで、(あらゆる言語において)口頭でのコミュニケーションに対する抵抗感が軽減される。
ドイツ語圏という異文化と接することを通じて視野を広げ、かつ自文化を客観的に見る視点を獲得する。

成績評価の方法と基準

試験方法:筆記試験 実施時期:試験期間内
小テスト40%+口頭試験20%+聞き取り試験40%

学生へのメッセージ(その他注意等)

こちらの授業「B」では「A」で学んだ文法知識を用いて、ドイツ語で会話をする方法を学びます。
少ない単語量でも、会話のテクニックを活用することで、円滑に会話を続けることができるようになります。

外国語の習得に特別な才能は必要ありません。全員ゼロからのスタートなので心配せずに新しい言語とその文化に触れる貴重な機会を楽しんでください。
この授業で学ぶ会話のテクニックは英語にも応用できますので、英語に苦手意識のある人にこそ履修を勧めます。

教材

種別書名著者・編者発行所定価(円)
教科書『Konkretion v.4』(授業時に配布)
参考書(なし)
教科書
署名
『Konkretion v.4』(授業時に配布)
著者・編者
発行所
定価(円)
参考書
署名
著者・編者
発行所
定価(円)