Web Syllabus(講義概要)
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言語と文化A(中国語)
英文名Language and Culture A(Chinese)
科目概要2025年度 通年/2単位
授業対象指定なし(Z学科,G学科,M学部,MB学部,N学部,ET学科,PT専攻,ST専攻,OV専攻,FR学部を除く) 水1or木2/ [自由]Z学科 水1or木2/ [自由]G学科 水1or木2/ [自由]MB学部 水1or木2/ [自由]N学部 水1or木2/ [自由]ET学科 水1or木2/ [自由]PT専攻 水1or木2/ [自由]ST専攻 水1or木2/ [自由]OV専攻 水1or木2/ [自由]FR学部 水1or木2
科目責任者司馬 虹
担当者司馬 虹
備考科目ナンバリング:L102-ME05/授業形態:演習

授業の目的

本講義は中国語講読をはじめて学ぶ人を対象とし、一年間の授業を通じて簡単な中国語を読み、書くことがができる必要な基本表現を身につける。

教育内容

1.中国語の発音記号を習得する。
2.中検4級レベルの語彙と文法事項を習得する。
3.中国の文化や最新事情を紹介し、中国語と日本語の表現の違いを習得する。

教育方法

【この授業は全て対面で実施します】
教科書の各課を順に学習し、音読・暗唱・ドリル・ロールプレー・聞き取り・応用会話等の練習を行う、学生参加型の授業を行う。
学んだ単語や表現を随時に授業中に応用することで、授業における達成度を向上させることができます。
フィードバックの方法:小テストを通じて学生の達成度を把握し、テストを回収したら、直ちに回答と間違えやすい点について解説を行う。

準備学習(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習の時間:30時間】
予習:教科書に目を通し、新しい単語を音声を利用して予習しておくこと。
復習:音声を利用して、単語と重要表現を再確認し、本文を暗唱すること。

授業内容(シラバス)

担当者項目内容
1司馬 虹
講義のガイダンス
第1課
中国語の特徴、講義の進め方、試験、評価基準などについて説明する。
中国語の発音記号「ピンイン」声調と母音
2司馬 虹
第2課子音
3司馬 虹
第2課
鼻母音
4司馬 虹
第3課
第4課
軽声と声調変化
数の言い方
5司馬 虹
第4課
数を使う表現
6司馬 虹
第5課
代名詞  「~は…である」の”是”  主語+動詞(述語)+目的語  疑問詞疑問文 
7司馬 虹
第6課
第5課小テスト
副詞“也” “不” “都”と文中の位置 文末の“吧” “吗” “呢”
8司馬 虹
第7課
第6課小テスト
”的”の省略  所在と存在を表す表現  形容詞述語文 場所を表す代名詞  疑問文5 選択疑問文”A还是B" 
9司馬 虹
第7課
練習
10司馬 虹
第8課
第7課小テスト
名詞述語文  量詞  比較文  疑問文6 反復疑問文
11司馬 虹
第8課
練習
12司馬 虹
第9課
第8課小テスト
介詞“离” “从” “到”  時刻と文中の位置  連動文  時間の長さと文中での位置
13司馬 虹
第9課
練習
14司馬 虹
まとめ
第9課小テスト
まとめ
15司馬 虹
まとめ
個別指導 解説 確認
16司馬 虹
復習
復習
17司馬 虹
第10課
介詞“在”  二重目的語をとる文  数量補語  
助動詞 願望を表す“想”
18司馬 虹
第10課
練習
19司馬 虹
第11課
第10課小テスト 
進行を表す表現  “了”1 動作の完了・実現  
結果補語  経験 動詞+“过”  動詞の重ね型
20司馬 虹
第11課
練習
21司馬 虹
第12課
第11課小テスト
助動詞  “了”2文末で変化を表す  方位詞 場所を表す表現
持続を表す助詞“着”  修飾語と被修飾語をつなぐ“的”
22司馬 虹
第12課
練習
23司馬 虹
第13課
第12課小テスト
方向補語  可能補語
24司馬 虹
第13課
使役動詞“让”
主述述語文  介詞“把”
25司馬 虹
第13課
練習 復習
26司馬 虹
第14課
第13課小テスト
様態補語  様態補語副詞“又” “再”
27司馬 虹
第14課
“(是)~的”  受け身  近未来表現
28司馬 虹
第14課
練習 復習
29司馬 虹
第14課
第14課小テスト
まとめ
30司馬 虹
まとめ
個別指導 解説 確認
No. 1
担当者
司馬 虹
項目
講義のガイダンス
第1課
内容
中国語の特徴、講義の進め方、試験、評価基準などについて説明する。
中国語の発音記号「ピンイン」声調と母音
No. 2
担当者
司馬 虹
項目
第2課
内容
子音
No. 3
担当者
司馬 虹
項目
第2課
内容
鼻母音
No. 4
担当者
司馬 虹
項目
第3課
第4課
内容
軽声と声調変化
数の言い方
No. 5
担当者
司馬 虹
項目
第4課
内容
数を使う表現
No. 6
担当者
司馬 虹
項目
第5課
内容
代名詞  「~は…である」の”是”  主語+動詞(述語)+目的語  疑問詞疑問文 
No. 7
担当者
司馬 虹
項目
第6課
内容
第5課小テスト
副詞“也” “不” “都”と文中の位置 文末の“吧” “吗” “呢”
No. 8
担当者
司馬 虹
項目
第7課
内容
第6課小テスト
”的”の省略  所在と存在を表す表現  形容詞述語文 場所を表す代名詞  疑問文5 選択疑問文”A还是B" 
No. 9
担当者
司馬 虹
項目
第7課
内容
練習
No. 10
担当者
司馬 虹
項目
第8課
内容
第7課小テスト
名詞述語文  量詞  比較文  疑問文6 反復疑問文
No. 11
担当者
司馬 虹
項目
第8課
内容
練習
No. 12
担当者
司馬 虹
項目
第9課
内容
第8課小テスト
介詞“离” “从” “到”  時刻と文中の位置  連動文  時間の長さと文中での位置
No. 13
担当者
司馬 虹
項目
第9課
内容
練習
No. 14
担当者
司馬 虹
項目
まとめ
内容
第9課小テスト
まとめ
No. 15
担当者
司馬 虹
項目
まとめ
内容
個別指導 解説 確認
No. 16
担当者
司馬 虹
項目
復習
内容
復習
No. 17
担当者
司馬 虹
項目
第10課
内容
介詞“在”  二重目的語をとる文  数量補語  
助動詞 願望を表す“想”
No. 18
担当者
司馬 虹
項目
第10課
内容
練習
No. 19
担当者
司馬 虹
項目
第11課
内容
第10課小テスト 
進行を表す表現  “了”1 動作の完了・実現  
結果補語  経験 動詞+“过”  動詞の重ね型
No. 20
担当者
司馬 虹
項目
第11課
内容
練習
No. 21
担当者
司馬 虹
項目
第12課
内容
第11課小テスト
助動詞  “了”2文末で変化を表す  方位詞 場所を表す表現
持続を表す助詞“着”  修飾語と被修飾語をつなぐ“的”
No. 22
担当者
司馬 虹
項目
第12課
内容
練習
No. 23
担当者
司馬 虹
項目
第13課
内容
第12課小テスト
方向補語  可能補語
No. 24
担当者
司馬 虹
項目
第13課
内容
使役動詞“让”
主述述語文  介詞“把”
No. 25
担当者
司馬 虹
項目
第13課
内容
練習 復習
No. 26
担当者
司馬 虹
項目
第14課
内容
第13課小テスト
様態補語  様態補語副詞“又” “再”
No. 27
担当者
司馬 虹
項目
第14課
内容
“(是)~的”  受け身  近未来表現
No. 28
担当者
司馬 虹
項目
第14課
内容
練習 復習
No. 29
担当者
司馬 虹
項目
第14課
内容
第14課小テスト
まとめ
No. 30
担当者
司馬 虹
項目
まとめ
内容
個別指導 解説 確認

到達目標

中国語の発音記号を正確に発音し、書く、聞くことができるようになることを目標とする。
基本的な文法事項を理解し、中国語の基礎表現を身につけるようになることを目標とする。

成績評価の方法と基準

試験方法:その他 実施時期:試験期間外
小テストの総合点で評価する。
正当な理由で授業や小テストを欠席した学生に対しては、再テストのチャンスを与え、成績評価を行う。

学生へのメッセージ(その他注意等)

毎日10分間音声を聴き、5分間教科書を感情をこめて音読すると上達が早くなります。
NHKのラジオまたはテレビの中国語講座を是非利用してください。
授業では間違いを恐れず、口を大きく開けて、大きな声で発音をしてください。

教材

種別書名著者・編者発行所定価(円)
教科書初級中国語 購読編 改訂版
~自分のことばで表現する中国語~
奥村佳代子・塩山正純・張軼欧KINSEDO2,400円
参考書(なし)
教科書
署名
初級中国語 購読編 改訂版
~自分のことばで表現する中国語~
著者・編者
奥村佳代子・塩山正純・張軼欧
発行所
KINSEDO
定価(円)
2,400円
参考書
署名
著者・編者
発行所
定価(円)