英文名 | Biology | |
---|---|---|
科目概要 | 2025年度 通年/4単位 | |
授業対象 | [必修]MB学部A・B・C 火3/ [必修]MB学部D・E・F 火4 | |
科目責任者 | 吉田 学 | |
担当者 | 吉田 学 | |
備考 | 科目ナンバリング:L101-GN05/授業形態:講義 |
基礎的な生物学を幅広く学ぶ。生物の構造と生命現象の諸過程の共通性と多様性を概念として理解する。社会人として必要なライフサイエンスのリテラシーを身に付けることを目的とする。
ミクロな視点での分子生物学から、マクロな視点での生態学まで、生物学の幅広い分野を有機的に関連づけながら学習する。特に、生物の構造や生命現象を支える仕組みを取り上げ、重要な概念を抽出しながら、共通性と多様性を理解する。特に動物を中心に、生物の進化の過程や生存戦略について考察し、生命の本質に迫る学びを展開する。
【この授業は全て対面で実施します】
スライド及び配付資料を用いて講義を実施する。高価であるために教科書には指定しないが、基本的に参考書として指定している「キャンベル生物学(原書11版)」に沿って講義を進める。講義資料は前日までにGoogle Classroomにアップするので、そちらを参照すること。
毎回、Google Classroom上で課題(小テスト)を課するので、期限までに提出すること。
【フィードバックの方法】
翌週の講義中に課題の解説と、質問に対する回答を行う。特に誤解が多い箇所・重要な質問については重点的に検討を行う。
【授業時間外に必要な学習の時間:120時間】
予習:Google Classroomにアップした資料を読み、教科書の該当箇所を読んでおくこと(1時間程度)。
授業中:ノートをとること。板書した「キーワード」や「概念図」は必ず書き写すこと。
復習:毎回、課題を課すのでGoogle Classroom上で提出すること(1時間程度)。また、講義資料の内容と授業中にとったノートをまとめ、分からない部分を調べておくこと(2時間程度)。
回 | 担当者 | 項目 | 内容 |
---|---|---|---|
1 | 吉田 学 | 生命とは何か?:共通性と多様性 | 生物とは何かを考えつつ、生物学全体を概説する。 |
2 | 吉田 学 | 生命の化学 | 生体を構成する分子について、重要な高分子化合物であるタンパク質、炭水化物、脂質、核酸を中心に学ぶ。 |
3 | 吉田 学 | 細胞の構造と働き1:細胞小器官 | 細胞の構造、及び細胞小器官の役割について学ぶ。 |
4 | 吉田 学 | 細胞の構造と働き2:膜と物質・情報の連絡 | 細胞を包む膜の構造、および膜を通じた物質とシグナルの輸送を学ぶ。 |
5 | 吉田 学 | 代謝とエネルギー | 代謝及び代謝を司る酵素の役割を学ぶ。さらに呼吸と光合成によるATP合成の仕組みについて学ぶ。 |
6 | 吉田 学 | 細胞周期/有性生殖と減数分裂 | 細胞周期と体細胞分裂の様式について学ぶ。さらに有性生殖の意義と減数分裂についても学ぶ。 |
7 | 吉田 学 | メンデル遺伝と染色体 | 遺伝学の基本と、その基盤となる染色体の構造について学ぶ。 |
8 | 吉田 学 | 遺伝情報の発現 | DNAの転写と翻訳、タンパク質の発現について学ぶ。 |
9 | 吉田 学 | 遺伝子の発現制御/ゲノム | 遺伝子の発現制御システム、及びゲノムとバイオインフォマティクスについて学ぶ。 |
10 | 吉田 学 | 進化のメカニズム | 遺伝子の突然変異から始まる種分化の仕組みについて学ぶ。 |
11 | 吉田 学 | 生物の多様性1:進化と系統樹 | 地球の生命史から生物の分化の概要を学ぶ。さらに生物の分類法と系統樹の見方について学ぶ。 |
12 | 吉田 学 | 生物の多様性2:生物全体の分類体系(動物以外) | 生物のドメイン及びグループ等、大分類を学ぶ。また、菌類及び植物の分類群について学ぶ。 |
13 | 吉田 学 | 生物の多様性3:動物の分類 | 動物の分類について、それぞれの分類群の特徴と共通性について学ぶ。 |
14 | 吉田 学 | DNAとバイオテクノロジー | これまでの学習内容を整理し、さらに分子生物学を基礎とした、現代で必須なテクノロジーについて学ぶ。 |
15 | 吉田 学 | まとめ | 前期のまとめ |
16 | 吉田 学 | 植物の形態と機能 | 維管束植物の形態と機能、栄養代謝について学ぶ。 |
17 | 吉田 学 | 植物の発生と環境応答 | 維管束植物の発生と環境応答について学ぶ。 |
18 | 吉田 学 | 動物の形態と機能 | 動物の形態と器官系、栄養代謝について学ぶ。 |
19 | 吉田 学 | ガス交換と循環系 | 動物のガス交換の戦略としくみについて学ぶ。さらに脊椎動物の循環系についても学ぶ。 |
20 | 吉田 学 | 免疫系 | 自然免疫と獲得免疫による生体防御の仕組みについて学ぶ。特に哺乳類の適応免疫の仕組みについて学ぶ。 |
21 | 吉田 学 | 浸透圧調節と排出 | 浸透圧制御による恒常性維持の戦略としくみについて学ぶ。また、哺乳類の腎臓の構造と機能について学ぶ。 |
22 | 吉田 学 | ホルモンと内分泌系、自律神経系 | 神経系と内分泌系による、動物の恒常性維持のしくみについて学ぶ。 |
23 | 吉田 学 | ニューロンと情報伝達 | 神経細胞(ニューロン)の構造と情報伝達の仕組みについて学ぶ。 |
24 | 吉田 学 | 神経系と感覚器・作動器 | 神経回路と、感覚の受容・骨格筋の制御の仕組みについて学ぶ。 |
25 | 吉田 学 | 動物の性決定と生殖 | 動物の性決定と性分化、配偶子の形成、受精について学ぶ。 |
26 | 吉田 学 | 動物の発生 | 動物の発生における形態形成の仕組みについて学ぶ。 |
27 | 吉田 学 | 個体群生態学 | 生物個体間、異種生物間の相互作用について学ぶ。 |
28 | 吉田 学 | 生態系と環境保全 | 生態系の成り立ち、物質の循環、環境問題について学ぶ。 |
29 | 吉田 学 | 現代社会と生命科学 | これまでの学習内容を整理し、関連する身近な生命現象をいくつかピックアップして考察する。 |
30 | 吉田 学 | まとめ | 後期まとめ |
生物学が扱う幅広い現象を身近な問題として認識し、興味を抱くようになる。重要概念を正しく理解し、正しく説明出来るようになる。生物の共通性と多様性を理解し、動物の生存戦略について説明できるようになる。
試験方法:筆記試験 実施時期:試験期間内
成績評価は、毎回提出する課題(小テスト)の内容(50%)と、定期試験(50%)によって行う。課題レポートに書かれた質問や考察を高く評価するので、疑問に思ったこと・自主的に調べたことを書くこと。
生物学は暗記科目と捉えられがちですが。他の科目と同様、考え方を身に付けることが大切です。そのためには、各項目を「単元」としてばらばらに学習するのではなく、すべてを有機的に関連づけて学習する必要があります。この講義を通じて「生物の多様性」を理解し、専門分野に進んでからはもちろんのこと、社会人になってからも役に立つ、ライフサイエンスの基礎知識を身につけていただきたいと思います。
科目 | 教科及び教科の指導法に関する科目(中・高 理科) |
---|---|
施行規則に定める科目区分 |
|
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 | 定価(円) |
---|---|---|---|---|
教科書 | (なし) | |||
参考書 | キャンベル生物学 原書11版 | Urryほか著 池内昌彦ほか監訳 | 丸善出版 | 16,500円 |
参考書 | 理系総合のための生命科学 第5版〜分子・細胞・個体から知る“生命"のしくみ | 東京大学生命科学教科書編集委員会 編 | 羊土社 | 4,180円 |