Web Syllabus(講義概要)
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情報科学B
英文名Information Science B
科目概要2025年度 後期/2単位
授業対象指定なし(G学科,M学部,ET学科,PT専攻,ST専攻,OV専攻,FR学部を除く) 木2or木3/ [自由]G学科 木2or木3/ [自由]ET学科 木2or木3/ [自由]PT専攻 木2or木3/ [自由]ST専攻 木2or木3/ [自由]OV専攻 木2or木3
科目責任者藤田 智子
担当者藤田 智子
備考科目ナンバリング:L101-GI09/授業形態:講義

授業の目的

コンピュータに慣れ親しむ
コンピュータの動作原理の概要を理解し、簡単なプログラムを作成する方法を身につける
様々な分野で応用可能なプログラミングの考え方を理解する

教育内容

下記の内容を扱う
・プログラミング言語Pythonを用いた初歩的なプログラムの作成方法
・プログラムの背景にある概念(オブジェクト指向、アルゴリズム、論理演算など)
・演習を通じたプログラミングとコンピュータの基礎的な操作の具体的な体験

教育方法

【この授業は全て対面で実施します】
コンピュータを用いた演習が中心となるが、基礎概念を理解するためスライド資料を用いた講義も行う
各回ごとに提示する演習のテーマに沿った課題をパソコンを用いて作成し期日までに提出する
Pythonの開発環境にはVScodeを利用します。Windows、Macどちらでも可能。

【フィードバックの方法】
各課題の締め切り後に全体に向けてのフィードバックを行う。また、必要に応じて個別フィードバックも行う

準備学習(予習・復習)

【講義時間外に必要な学習の時間:60時間】
予習:e-learningシステム上で公開されている内容に従い、授業前に必要な学修をし授業内容を把握しておく
復習:授業中に提示された課題を完成させ期限までに提出する
全15回の授業を平均すると1回の授業ごとにおよそ4時間程度の予習・復習が必要となる
予習と復習の時間配分は、1:3程度とし特に復習に力を入れるようにする

授業内容(シラバス)

担当者項目内容
1藤田 智子
オリエンテーション
この授業の目標、内容、授業の進め方、評価方法の説明をおこないます
2藤田 智子
コンピュータの基礎
コンピュータの基本構成、内部でのアプリケーションやデータの扱われ方、Windowsでのファイルやフォルダの操作方法などについて学修します
3藤田 智子
プログラムの基本構造
ブロックの組み合わせを利用してプログラム作成を体験し、プログラムの基本構造と流れをビジュアル的に学修します
4藤田 智子
基本の文法1
四則演算、データの型、変数と代入について学修します
5藤田 智子
基本の文法2
キーボード入力、文字列、比較演算子、論理演算子について学修します
6藤田 智子
プログラムの動き
Python言語で書かれたプログラム読んで解釈し、コンピュータに代わって正しい動作を行うことを繰り返しながら基本文法を理解します
7藤田 智子
小テスト1とカメでお絵描き(繰り返し)
turtleを使って、繰り返しの書き方や動作を学修します
8藤田 智子
カメでお絵描き(分岐・リスト・関数)
turtleを使って、分岐・リスト・関数の書き方や動作を学修します
9藤田 智子
プログラムの動きを理解する
ターミナルを利用して、第7、8回で学修したプログラムの書き方や動作を再確認します
10藤田 智子
小テスト2と関数の再利用
関数を再利用するための手順と作り方を学修します
11藤田 智子
GUI画面と関数前回に引き続き独自関数を作成し、GUI画面で利用する方法を学修します
12藤田 智子
GUI画面を作成しよう1
GUIと画像の表示について学修します
13藤田 智子
GUI画面を作成しよう2
GUIと第12で作成したプログラムに、Python に標準搭載されている 関数を利用し機能を追加したアプリケーションを作成します
14藤田 智子
GUI画面を作成しよう3
GUIと第13で作成したプログラムで機能別に関数を作成し、プログラムを見やすくする方法と、画像ファイルを表示する機能を追加したプログラムを作成します。
また、余力のある学生は、combo、radio、scaleコントロールの使い方も学修します
15藤田 智子
個別指導
個別の質問対応をします
No. 1
担当者
藤田 智子
項目
オリエンテーション
内容
この授業の目標、内容、授業の進め方、評価方法の説明をおこないます
No. 2
担当者
藤田 智子
項目
コンピュータの基礎
内容
コンピュータの基本構成、内部でのアプリケーションやデータの扱われ方、Windowsでのファイルやフォルダの操作方法などについて学修します
No. 3
担当者
藤田 智子
項目
プログラムの基本構造
内容
ブロックの組み合わせを利用してプログラム作成を体験し、プログラムの基本構造と流れをビジュアル的に学修します
No. 4
担当者
藤田 智子
項目
基本の文法1
内容
四則演算、データの型、変数と代入について学修します
No. 5
担当者
藤田 智子
項目
基本の文法2
内容
キーボード入力、文字列、比較演算子、論理演算子について学修します
No. 6
担当者
藤田 智子
項目
プログラムの動き
内容
Python言語で書かれたプログラム読んで解釈し、コンピュータに代わって正しい動作を行うことを繰り返しながら基本文法を理解します
No. 7
担当者
藤田 智子
項目
小テスト1とカメでお絵描き(繰り返し)
内容
turtleを使って、繰り返しの書き方や動作を学修します
No. 8
担当者
藤田 智子
項目
カメでお絵描き(分岐・リスト・関数)
内容
turtleを使って、分岐・リスト・関数の書き方や動作を学修します
No. 9
担当者
藤田 智子
項目
プログラムの動きを理解する
内容
ターミナルを利用して、第7、8回で学修したプログラムの書き方や動作を再確認します
No. 10
担当者
藤田 智子
項目
小テスト2と関数の再利用
内容
関数を再利用するための手順と作り方を学修します
No. 11
担当者
藤田 智子
項目
GUI画面と関数
内容
前回に引き続き独自関数を作成し、GUI画面で利用する方法を学修します
No. 12
担当者
藤田 智子
項目
GUI画面を作成しよう1
内容
GUIと画像の表示について学修します
No. 13
担当者
藤田 智子
項目
GUI画面を作成しよう2
内容
GUIと第12で作成したプログラムに、Python に標準搭載されている 関数を利用し機能を追加したアプリケーションを作成します
No. 14
担当者
藤田 智子
項目
GUI画面を作成しよう3
内容
GUIと第13で作成したプログラムで機能別に関数を作成し、プログラムを見やすくする方法と、画像ファイルを表示する機能を追加したプログラムを作成します。
また、余力のある学生は、combo、radio、scaleコントロールの使い方も学修します
No. 15
担当者
藤田 智子
項目
個別指導
内容
個別の質問対応をします

到達目標

情報処理に関する高度基礎教育の実践として下記を目標とする
・プログラミング言語Pythonを用いて簡単なプログラムが作成できる
・コンピュータ、プログラミング、オブジェクト指向に関する基礎的な質問に答えることができる

成績評価の方法と基準

試験方法:その他 実施時期:試験期間外
学修内容を確認する小テスト、および提出課題で評価する
評価割合:小テスト1・2(30%)、課題(70%)

学生へのメッセージ(その他注意等)

演習で取り扱う⾔語Pythonは、機械学習や⼈⼯知能分野で⽤いられたり、PythonでExcelやWordを操作するなど、近年注⽬されている⾔語です
教材の提供や詳細な連絡はe-Learningシステムを利⽤します。使い⽅は授業の中で説明します
⽋席した場合は、e-Learningシステムで授業内容を確認し、 提出する課題は指定されている期限までに必ず提出するよにしましょう
本シラバスは、授業の習熟度などにより授業の流れを変更する場合があります。その場合は、e-Learningシステムにて情報を公開します

プログラミングは積み重ね学修ですから、コツコツと積み重ねる学修が好きな学⽣に向いていると思います
特に演習の内容は、復習が⽋かせません。また、⽋席した場合は、⽋席回の学修内容を復習の上、次回の授業に参加してください
復習なしで次回の授業に参加しても、授業内容が理解できなくなると思います

教員免許取得のための選択科目

科目教職免許法施行規則第66条の6に定める科目

教材

種別書名著者・編者発行所定価(円)
教科書資料はe-learningシステムを通して配布します
参考書(なし)
教科書
署名
資料はe-learningシステムを通して配布します
著者・編者
発行所
定価(円)
参考書
署名
著者・編者
発行所
定価(円)