英文名 | Information Science A | |
---|---|---|
科目概要 | 2025年度 前期/2単位 | |
授業対象 | 指定なし(G学科,M学部,ML学科,ET学科,PT専攻,ST専攻,OV専攻,FR学部を除く) 火4or火5or水1or水2/ [自由]G学科 火4or火5or水1or水2/ [自由]ML学科 火4or火5or水1or水2/ [自由]ET学科 火4or火5or水1or水2/ [自由]PT専攻 火4or火5or水1or水2/ [自由]ST専攻 火4or火5or水1or水2/ [自由]OV専攻 火4or火5or水1or水2 | |
科目責任者 | 小川 智也 | |
担当者 | 小川 智也 | |
備考 | 科目ナンバリング:L101-GI08/授業形態:講義 |
コンピューターに慣れ親しむ。
情報化社会で必須となる、インターネットを使って情報を収集しコンピューターで整理・分析する技術を身につける。
初心者を対象とする。
インターネット上の情報を収集・利用する際に知っておかなければならない注意事項、授業で使うWindowsパソコンの基本操作、情報の整理・分析に用いるMicrosoft Excelの使用法を学習する。
【この授業は全て対面で実施します】
講義およびWindowsパソコンを使用した演習。
オンライン教材と、オンライン教育システムGoogle Classroomを使用する。オンライン教材の場所は授業中に示す。
【フィードバックの方法】課題と小テストの解説を授業中またはGoogle Classroom上で行なう。
【授業時間外に必要な学習の時間:60時間】
※授業時間外学習には、課題への取り組み時間も含む。
予習:オンライン教材に目を通しておくこと。
復習:操作方法等を復習すること。
回 | 担当者 | 項目 | 内容 |
---|---|---|---|
1 | 小川 智也 | オリエンテーション | この授業の紹介と説明。 |
2 | 小川 智也 | ネットワーク利用 | ネットワークの利便性と危険性、および著作権について。 |
3 | 小川 智也 | Windowsの基礎 | ファイルのコピー・移動・削除、文字入力などWindowsの基本操作と、タイピングの練習。 |
4 | 小川 智也 | Excelの基本操作と作表 | セル選択、データ入力などExcelの基本操作を学ぶ。表を作る。 |
5 | 小川 智也 | グラフ | 表のデータに基づいてグラフを作る。 |
6 | 小川 智也 | 書類作成 | 式と関数を利用して書類を作成する。 |
7 | 小川 智也 | 散布図と回帰分析 | データを収集して表と散布図を作る。回帰直線を求める。 |
8 | 小川 智也 | データベース | 表をデータベースとして操作する。 |
9 | 小川 智也 | データの収集と分析 | これまでに学んだことを応用して、データを収集し分析する。 |
10 | 小川 智也 | 図形と数式エディタ | 図形の描く。数式を書く。 |
11 | 小川 智也 | 課題 | 課題内容は第10回までの授業中に指示する。 |
12 | 小川 智也 | マクロとVBA | マクロ(手順を記憶し自動的に実行する機能)の使い方を学ぶ。マクロとVisual Basic for Applications(VBA)の関係を知り、簡単なプログラムを書く。 |
13 | 小川 智也 | VBAプログラミング | VBAプログラミングの基礎を学ぶ。 |
14 | 小川 智也 | カスタム関数 | VBAでカスタム関数(ユーザー定義関数)を作る。 |
15 | 小川 智也 | 個別指導 | 個別指導。 |
インターネットを利用して情報を収集できる。
Excelを使ってデータを分析できる。
試験方法:その他 実施時期:試験期間外
この授業で学んだこと(VBAを除く)を応用してExcelファイルを作成する課題を出し、習熟度を評価する(70%)。
VBAの回は、各回の内容に関する小テストを毎回出し、理解度を評価する(3回、計30%)。
情報化社会では、情報を収集・分析・整理する能力が重要です。インターネットを使った情報収集は多くの人が行なっていますが、パソコンによる情報の分析・整理にはある程度の技術と訓練が必要です。この授業で基本を身につけて下さい。欠席した場合は自習により補って下さい。
科目 | 教職免許法施行規則第66条の6に定める科目 |
---|
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 | 定価(円) |
---|---|---|---|---|
教科書 | オンライン教材を公開する。 | 円 | ||
参考書 | (なし) |