Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
英語BⅡ(Listening, Speakingの英語力養成)
英文名English BⅡ
科目概要2025年度 後期/1単位
授業対象[必修]FU学科(基礎) 木2
科目責任者今井 麻紀
担当者今井 麻紀
備考科目ナンバリング:L102-GF04/授業形態:演習

授業の目的

身近な題材に英語で触れながら、四技能五領域(聞く・話す(スピーチ)・話す(やりとり)・読む・書く)における英語運用能力の向上を目指す。英語の題材について、Critical Thinkingの姿勢をもち、読む進める態度を養う。

教育内容

自然なスピードの英語をなるべく多く聞く。自分自身や身近なことを英語でスピーチしたり、やりとりをしたりする。自分自身や身近なことについて英語で書く。文学や文化的、時事的な題材を英語で読み、自分自身はどう考えるかを問う。

教育方法

【この授業は全て対面で実施します】 音声を聞きながら日常的な英語表現に慣れるとともに、ペアワークを用いて英語でのスピーチややりとりを行い、英 語で書きとる。英語の題材を読み、グループワークで自分自身の考えを伝え、学び合う。事象に対して批判的に分析 し、考察を加えて、レポートやプレゼンテーションで表現する。
【フィードバックの方法】スピーチとレポートは学生同士の相互フィードバックを行い、レポートに関しては適宜添 削し返却する。

準備学習(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習の総時間 : 15時間】
予習:予習 : 教科書の予習、スピーチ作成、e-learning教材
復習:授業で扱った語彙、文法、スピーチ等の復習や考察を求める課題など

授業内容(シラバス)

担当者項目内容
1今井 麻紀
オリエンテーション/ TED talks
授業の進め方およびレポートについて (Dictation、Speech、Textbook、Topicなどの授業の流れを体験。TED talks の動画視聴)
2今井 麻紀
Unit 12 /TED talks
In My Opinion (調査の結果から意見を言う)リスニング問題を解く。TED talksのスクリプト読解から批判的に考える。
3今井 麻紀
Unit 12 / アンケート調査
In My Opinion (調査の結果から意見を言う)Exerciseを解く。グループ活動①アンケートをとる
4今井 麻紀
Unit 12 / 適切なグラフを選択する
In My Opinion (調査の結果から意見を言う)ミニテスト。グループ活動②適切なグラフを考える
5今井 麻紀
Unit 12 / 英語の表現を検討する
In My Opinion (調査の結果から意見を言う)ミニテスト。グループ活動③英語の表現を検討する 
6今井 麻紀
Unit 12 / グループプレゼンテーション
In My Opinion (調査の結果から意見を言う)グループ活動④英語でプレゼンテーション
7今井 麻紀
Unit 13 /イギリスの政策
Do you agree with my idea?(賛成/反対を表明する)リスニング問題を解く。イギリスの政策のweb記事を読む。
8今井 麻紀
Unit 13 /イギリスの政策
Do you agree with my idea?(賛成/反対を表明する)Exerciseを解く。イギリスの政策について議論する。
9今井 麻紀
Unit 13 /イギリスの政策Do you agree with my idea?(賛成/反対を表明する)ミニテスト。レポートのintroductionを書く。
10今井 麻紀
Speech
これまでに培ったスピーチの姿勢を生かして、1分程度、英語 でプレゼンテーションする。互いにフィードバックを行う。
11今井 麻紀
Unit 14 / and tango makes three
I'd Like to Have a 'Free Space'(要望を述べる)リスニング問題を解く。文学を読み、大意をつかむ。
12今井 麻紀
Unit 14 / and tango makes three
I'd Like to Have a 'Free Space'(要望を述べる)Exerciseを解く。文学に関わるweb記事を読み、議論する。
13今井 麻紀
Unit 14 / and tango makes threeI'd Like to Have a 'Free Space'(要望を述べる)ミニテスト。ルーブリックを用いて後期の英語学習を振り返る。
14今井 麻紀
まとめ後期の内容のまとめ
15今井 麻紀
個別指導
復習、質問の受付など
No. 1
担当者
今井 麻紀
項目
オリエンテーション/ TED talks
内容
授業の進め方およびレポートについて (Dictation、Speech、Textbook、Topicなどの授業の流れを体験。TED talks の動画視聴)
No. 2
担当者
今井 麻紀
項目
Unit 12 /TED talks
内容
In My Opinion (調査の結果から意見を言う)リスニング問題を解く。TED talksのスクリプト読解から批判的に考える。
No. 3
担当者
今井 麻紀
項目
Unit 12 / アンケート調査
内容
In My Opinion (調査の結果から意見を言う)Exerciseを解く。グループ活動①アンケートをとる
No. 4
担当者
今井 麻紀
項目
Unit 12 / 適切なグラフを選択する
内容
In My Opinion (調査の結果から意見を言う)ミニテスト。グループ活動②適切なグラフを考える
No. 5
担当者
今井 麻紀
項目
Unit 12 / 英語の表現を検討する
内容
In My Opinion (調査の結果から意見を言う)ミニテスト。グループ活動③英語の表現を検討する 
No. 6
担当者
今井 麻紀
項目
Unit 12 / グループプレゼンテーション
内容
In My Opinion (調査の結果から意見を言う)グループ活動④英語でプレゼンテーション
No. 7
担当者
今井 麻紀
項目
Unit 13 /イギリスの政策
内容
Do you agree with my idea?(賛成/反対を表明する)リスニング問題を解く。イギリスの政策のweb記事を読む。
No. 8
担当者
今井 麻紀
項目
Unit 13 /イギリスの政策
内容
Do you agree with my idea?(賛成/反対を表明する)Exerciseを解く。イギリスの政策について議論する。
No. 9
担当者
今井 麻紀
項目
Unit 13 /イギリスの政策
内容
Do you agree with my idea?(賛成/反対を表明する)ミニテスト。レポートのintroductionを書く。
No. 10
担当者
今井 麻紀
項目
Speech
内容
これまでに培ったスピーチの姿勢を生かして、1分程度、英語 でプレゼンテーションする。互いにフィードバックを行う。
No. 11
担当者
今井 麻紀
項目
Unit 14 / and tango makes three
内容
I'd Like to Have a 'Free Space'(要望を述べる)リスニング問題を解く。文学を読み、大意をつかむ。
No. 12
担当者
今井 麻紀
項目
Unit 14 / and tango makes three
内容
I'd Like to Have a 'Free Space'(要望を述べる)Exerciseを解く。文学に関わるweb記事を読み、議論する。
No. 13
担当者
今井 麻紀
項目
Unit 14 / and tango makes three
内容
I'd Like to Have a 'Free Space'(要望を述べる)ミニテスト。ルーブリックを用いて後期の英語学習を振り返る。
No. 14
担当者
今井 麻紀
項目
まとめ
内容
後期の内容のまとめ
No. 15
担当者
今井 麻紀
項目
個別指導
内容
復習、質問の受付など

到達目標

1) 多くのリスニング量や英語で話すことを通し、英語学習に対する苦手意識を和らげ、学びを楽しむ学習者となる。
2)英語で自分の学生生活や自分の考えについて語ることができる。

成績評価の方法と基準

試験方法:筆記試験 実施時期:試験期間外
授業中の学習態度、レポート課題、プレゼンテーション、および筆記試験の点数等を総合的に評価する。
1)平常点(CALL含む) 40%
2) レポートおよびプレゼンテーション 40%
3)期末試験 20%
レポート課題は学期の前半に詳細を提示する。

学生へのメッセージ(その他注意等)

英語「を」学ぶ意識を、英語「で」学ぶことに変えていきましょう。授業以外の時間にも、自分から主体的に英語に触れる学習者としての姿勢を期待します。

教員免許取得のための選択科目

科目教職免許法施行規則第66条の6に定める科目

教材

種別書名著者・編者発行所定価(円)
教科書Have Fun Writing工藤洋路、Dean Poland 金星堂1,800円
参考書(なし)
教科書
署名
Have Fun Writing
著者・編者
工藤洋路、Dean Poland
発行所
金星堂
定価(円)
1,800円
参考書
署名
著者・編者
発行所
定価(円)