Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
英語BⅡ
英文名English BⅡ
科目概要2025年度 後期/1単位
授業対象[必修]ET学科(普通) 火3
科目責任者足立 綾
担当者足立 綾
備考科目ナンバリング:L102-GF04/授業形態:演習

授業の目的

英語BIに引き続き、基礎的な英文を読んで聞き、正しく理解すること、自らの意見を発話・発信できるようになること、正しい発音を身につけ、リスニング力を強化すること、ロールプレイを通して日常会話力を高めることを目的とします。

教育内容

英語BIに引き続き、将来、英語を聞いて正しく理解した上で自らの考えを英語で発信できるようになるための基礎となる知識やスキルを磨く訓練をします。「なんとなく」ではなく、文法や英文構造に基づいて英文を理解し、さまざまな事象に対して自らの意見や思いを発信できるようなトレーニングを、文法演習、スピーキングとリスニング、リーディング活動を通して行います。ペアワークやグループワークを随時行い、アクティブに学びます。TOEIC演習を行うこともあります。

教育方法

【この授業は全て対面で実施します】
資料配布や課題提出、教員からの連絡などにGoogle Classroomを使用します。初回授業でかならず登録してください。

1Unitを2コマで進めます。学生は担当者の指導の下に次の活動を行います。
【リスニング・トーキング演習】
トークを聴き、発音演習を行う。意見に合致する主張を選び、対話練習を行う。プレゼンテーションを聞いて、書き取り演習を行う。
【リーディング演習】
本文を読み、新出語句の意味と使い方を調べ、教員の説明を聞く。ペアワークで、本文に関する問を解き、ペアワークで各パラグラフのトピックセンテンスを選んで要約する。
【文法演習】
各Unitで取り上げられている文法の演習を行う。
【スピーキング演習】
ペア・またはグループにてロールプレイング演習を行う。

【フィードバックの方法】
ペアワークやグループワーク中に教員がクラスを回って適宜助言やコメントをします。課題やコメントペーパーは、その一部を匿名で紹介し、フィードバックします。

準備学習(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習の時間:15時間】
1. 各Unitのテーマに関する自分の意見を書き出す。
2. 本文全体に目を通し、新出単語や表現の意味を調べ、ノートにまとめる。
3. 毎回の授業で指示された課題に取り組む。

授業内容(シラバス)

担当者項目内容
1足立 綾
オリエンテーション・ガイダンス(1) 授業の進め方、受講の注意点について
(2) 課題についての再確認(ファイル作成方法、提出方法などについて)
(3) 語彙・文法の習得状況の確認
(4) アイスブレイク
2足立 綾
Unit 8 Living with Family or Living Alone? 1
同意・反対を示す表現・不定詞・比較級
3足立 綾
Unit 8 Living with Family or Living Alone? 2
同意・反対を示す表現・不定詞・比較級
4足立 綾
Unit 9 Team Sports or Individual Sports? 1
反論するための表現・受動態
5足立 綾
Unit 9 Team Sports or Individual Sports? 2
反論するための表現・受動態
6足立 綾
Unit 10 Online Shopping or In-store Shopping? 1 議論を深めるための表現・現在形と過去形
7足立 綾
Unit 10 Online Shopping or In-store Shopping? 2
議論を深めるための表現・現在形と過去形
8足立 綾
Unit 11 Professional Training or Liberal Arts? 1
因果関係を述べる表現・現在進行形
9足立 綾
Unit 11 Professional Training or Liberal Arts? 2因果関係を述べる表現・現在進行形
10足立 綾
Unit 12 Self-driving Cars or Human-driven Cars? 1
誤解を解くための表現・現在完了形
11足立 綾
Unit 12 Self-driving Cars or Human-driven Cars? 2誤解を解くための表現・現在完了形
12足立 綾
Unit 13 Boxed Lunch or School Cafeteria? 1 相手が言ったことを確かめる表現・助動詞
13足立 綾
Unit 13 Boxed Lunch or School Cafeteria? 2 相手が言ったことを確かめる表現・助動詞
14足立 綾
全体のまとめ
まとめと質疑応答
15足立 綾
解説・個別指導
解説・個別指導
No. 1
担当者
足立 綾
項目
オリエンテーション・ガイダンス
内容
(1) 授業の進め方、受講の注意点について
(2) 課題についての再確認(ファイル作成方法、提出方法などについて)
(3) 語彙・文法の習得状況の確認
(4) アイスブレイク
No. 2
担当者
足立 綾
項目
Unit 8 Living with Family or Living Alone? 1
内容
同意・反対を示す表現・不定詞・比較級
No. 3
担当者
足立 綾
項目
Unit 8 Living with Family or Living Alone? 2
内容
同意・反対を示す表現・不定詞・比較級
No. 4
担当者
足立 綾
項目
Unit 9 Team Sports or Individual Sports? 1
内容
反論するための表現・受動態
No. 5
担当者
足立 綾
項目
Unit 9 Team Sports or Individual Sports? 2
内容
反論するための表現・受動態
No. 6
担当者
足立 綾
項目
Unit 10 Online Shopping or In-store Shopping? 1
内容
議論を深めるための表現・現在形と過去形
No. 7
担当者
足立 綾
項目
Unit 10 Online Shopping or In-store Shopping? 2
内容
議論を深めるための表現・現在形と過去形
No. 8
担当者
足立 綾
項目
Unit 11 Professional Training or Liberal Arts? 1
内容
因果関係を述べる表現・現在進行形
No. 9
担当者
足立 綾
項目
Unit 11 Professional Training or Liberal Arts? 2
内容
因果関係を述べる表現・現在進行形
No. 10
担当者
足立 綾
項目
Unit 12 Self-driving Cars or Human-driven Cars? 1
内容
誤解を解くための表現・現在完了形
No. 11
担当者
足立 綾
項目
Unit 12 Self-driving Cars or Human-driven Cars? 2
内容
誤解を解くための表現・現在完了形
No. 12
担当者
足立 綾
項目
Unit 13 Boxed Lunch or School Cafeteria? 1
内容
相手が言ったことを確かめる表現・助動詞
No. 13
担当者
足立 綾
項目
Unit 13 Boxed Lunch or School Cafeteria? 2
内容
相手が言ったことを確かめる表現・助動詞
No. 14
担当者
足立 綾
項目
全体のまとめ
内容
まとめと質疑応答
No. 15
担当者
足立 綾
項目
解説・個別指導
内容
解説・個別指導

到達目標

1. 英文法や英文構造をきちんと理解し、人に説明できるようになる。
2. 英語を聞いて内容を理解し、友人や教員に自らの意見を述べることができるようになる。
3. 会話で用いる日常的な表現を使うことができるようになる。

成績評価の方法と基準

期末試験50%、発表10%、小テスト・課題等20%、学習参加態度10%、オンライン教材10%を総合して評価する。
遅刻は3回で1欠席とみなす。小テストの追試は原則として認めない。

学生へのメッセージ(その他注意等)

語学は、インプットとアウトプットの両方を通して楽しく身につけていくものでもあります。前期に引く続き、目の前のタスクを一つずつ丁寧に読み、聞き、理解し、説明したり、表現を用いたりしてください。授業内ではペアワークやグループワークの時間を設けます。アクティブに関わる姿勢で取り組んでください。英語を学ぶ、だけではなく、英語で学ぶ、という気持ちも持っていただければと思います。

教材

種別書名著者・編者発行所定価(円)
教科書In My Opinion 飯野厚、佐藤ヘザー・ジョンソン、藤井彰子、薮田由己子、中村洋一、大畑甲太金星堂2,200円(税込)
参考書オンライン教材0円
教科書
署名
In My Opinion
著者・編者
飯野厚、佐藤ヘザー・ジョンソン、藤井彰子、薮田由己子、中村洋一、大畑甲太
発行所
金星堂
定価(円)
2,200円(税込)
参考書
署名
オンライン教材
著者・編者
発行所
定価(円)
0円