英文名 | English BⅡ | |
---|---|---|
科目概要 | 2025年度 後期/1単位 | |
授業対象 | [必修]HS学科(普通)② 月4/ [必修]ML学科(普通)② 月4 | |
科目責任者 | 宮瀬 順子 | |
担当者 | 宮瀬 順子 | |
備考 | 科目ナンバリング:L102-GF04/授業形態:演習 |
前期に引き続き、さまざまなトピックを扱ったニュースを教材として音声から英語を理解する練習をする。ニュースの主旨を容易に把握できるように訓練し、さらに<より正確に、より細部まで>理解できることを目指す。聞き取った内容に関して、簡潔に自分の意見、感想を英語で述べられるようにする。TOEICのリスニングはより精度をあげることを目指す。
前期と同じ教材を使用する。断片的な情報を拾う段階から、<話の流れや展開>を意識しつつ内容を理解する段階にステップアップさせ、聞き取った内容を要約するような作業も加えていく。TOEICのリスニング練習も継続して行う。CALL Roomではe-learningでTOEICの練習問題に取り組む。
【この授業は全て対面で実施します】
英語の音声、聞き取りのコツはだいぶつかめてきたと思われるので、テキストの練習問題は選択的にこなし、英文を聞き取りながら積極的にメモをとることを促していく。解答を教員から発表し、解説を施していく。テキスト以外の教材も用いて、やや難度の高い聞き取りにも挑戦してみる。
【フィードバックの方法】課題は授業時に回収し、その授業中に模範解答を提示する方法を取る場合、その翌週に課題の中の典型的な誤解等に特にコメントする場合と両方の方法をとる。
【授業時間外に必要な学習の時間:15時間】
次回の授業範囲の予習(最低30分かける)として、テキストの文中の単語、フレーズの意味を調べておくこと。ニュースを教材にしたテキストについては、Warm-Up / Understand the Content の設問の意味を確認しておくこと。テキストにあるスクリプトは見ないように。予習の段階では音声教材をあらかじめ聞いておく必要はない。授業後は学生用オンライン映像を見て聞き取りの復習をし、完成したスクリプトを読み返し、単語、表現の復習を(最低30分はかけて)かかさずおこなうこと。TOEICのテキストのほうも同様に、音声を予習として聞くことはしないように。
回 | 担当者 | 項目 | 内容 |
---|---|---|---|
1 | 宮瀬 順子 | Introduction | 後期の授業予定について説明、確認する。ウォーミングアップとして、プリント等を用いたリスニング練習をする。 |
2 | 宮瀬 順子 | LISTENING UPGRADE FOR THE TOEIC TEST (以下 LISTENING UPGRADEとする) Unit 3 JAPAN QUEST(以下JQとする) Unit 9 The Japanese Tea Boom in Thailand | LISTENING UPGRADE 写真描写問題(写っている物や、場所・状態をよく観察しよう) JQ Unit 9 東南アジアの国、タイでの日本の抹茶ブームについてのニュースを見る。Warming Up / Vocabulary Building で、ニュースの聞き取りに役立つ語彙を学ぶ。 |
3 | 宮瀬 順子 | LISTENING UPGRADE Unit 4 JQ Unit 9 The Japanese Tea Boom in Thailand | LISTENING UPGRADE 写真描写問題(写真問題まとめ) JQ Unit 9 のつづき。Learn in Depth で、ニュースの前半を見る。大まかな内容の把握を試みたのち、CDの音声を聞いてスクリプトの中の空欄部分の英語を書きとる。完成したスクリプトを読み、ニュースの内容を確認する。Grammar Pointでは-ing形の用法について学ぶ。 |
4 | 宮瀬 順子 | LISTENING UPGRADE Unit 8 JQ Unit 9 The Japanese Tea Boom in Thailand | LISTENING UPGRADE 応答問題(許可、依頼、勧誘・提案に関する表現に慣れよう) JQ Unit 9 Learn in Depth で、ニュースの後半を見る。大まかな内容の把握を試みたのち、CDの音声を聞いてスクリプトの中の空欄部分の英語を書きとる。完成したスクリプトを読み、ニュースの内容を確認する。Listening and Pronunciation Pointでは順序だてて説明する言葉について学ぶ。 CALL Room B を使用する。 |
5 | 宮瀬 順子 | LISTENING UPGRADE Unit 9 JQ Unit 10 Praying for Peace in Hiroshima | LISTENING UPGRADE 応答問題(文を最後まで注意して聞こう) JQ Unit 10 パレスチナのガザ地区に暮らす高校生の広島訪問についてのニュースを見る。Warming Up / Vocabulary Building で、ニュースの聞き取りに役立つ語彙を学ぶ。 |
6 | 宮瀬 順子 | LISTENING UPGRADE Unit 10 JQ Unit 10 Praying for Peace in Hiroshima | LISTENING UPGRADE 応答問題(応答問題まとめ) JQ Unit 10 のつづき。Learn in Depth で、ニュースの前半を見る。大まかな内容の把握を試みたのち、CDの音声を聞いてスクリプトの中の空欄部分の英語を書きとる。完成したスクリプトを読み、ニュースの内容を確認する。Grammar Pointでは名詞と動名詞による意味の違いについて学ぶ。 |
7 | 宮瀬 順子 | LISTENING UPGRADE Unit 15 JQ Unit 10 Praying for Peace in Hiroshima | LISTENING UPGRADE 会話問題(話し手の意図を理解しよう) JQ Unit 10 Learn in Depth で、ニュースの後半を見る。大まかな内容の把握を試みたのち、CDの音声を聞いてスクリプトの中の空欄部分の英語を書きとる。完成したスクリプトを読み、ニュースの内容を確認する。Listening and Pronunciation Pointではイギリス英語とアメリカ英語の発音の違いについて学ぶ。 |
8 | 宮瀬 順子 | LISTENING UPGRADE Unit 16 JQ Unit 11 The Restored Shogun’s Armor | LISTENING UPGRADE 会話問題(3人の会話問題に慣れよう) JQ Unit 11 幕末の徳川幕府からフランスに贈られた将軍の鎧についてのニュースを見る。Warming Up / Vocabulary Building で、ニュースの聞き取りに役立つ語彙を学ぶ。 |
9 | 宮瀬 順子 | LISTENING UPGRADE Unit 17 JQ Unit 11The Restored Shogun’s Armor | LISTENING UPGRADE 会話問題(会話と図表の情報を関連させよう) JQ Unit 11のつづき。 Learn in Depth で、ニュースの前半を見る。大まかな内容の把握を試みたのち、CDの音声を聞いてスクリプトの中の空欄部分の英語を書きとる。完成したスクリプトを読み、ニュースの内容を確認する。Listening and Pronunciation Pointでは繰り返しを避ける「言い換え表現」について学ぶ。CALL Room Bを使用する。 |
10 | 宮瀬 順子 | LISTENING UPGRADE Unit 18 JQ Unit 11 The Restored Shogun’s Armor | LISTENING UPGRADE 会話問題(会話問題のまとめ) JQ Unit 11 Learn in Depth で、ニュースの後半を見る。大まかな内容の把握を試みたのち、CDの音声をきいてスクリプトの中の空欄部分の英語を書きとる。完成したスクリプトを読み、ニュースの内容を確認する。Grammar Pointではニュース英語における分詞構文について学ぶ。 |
11 | 宮瀬 順子 | LISTENING UPGRADE Unit 22 JQ Unit 13 Green Solution in Mongolia | LISTENING UPGRADE 説明文問題(話し手の意図を理解しよう) JQ Unit 13 モンゴル平原の砂漠化に対応するために日本の技術が生かされている状況についてのニュースを見る。Warming Up / Vocabulary Building で、ニュースの聞き取りに役立つ語彙を学ぶ。 |
12 | 宮瀬 順子 | LISTENING UPGRADE Unit 23 JQ Unit 13 Green Solution in Mongolia | LISTENING UPGRADE 説明文問題(説明文と図表の情報を関連させよう) JQ Unit 13 のつづき。Learn in Depth で、ニュースの前半を見る。大まかな内容の把握を試みたのち、CDの音声を聞いてスクリプトの中の空欄部分の英語を書きとる。完成したスクリプトを読み、ニュースの内容を確認する。Grammar Pointではto不定詞の否定について学ぶ。 |
13 | 宮瀬 順子 | LISTENING UPGRADE Unit 24 JQ Unit 13 Green Solution in Mongolia | LISTENING UPGRADE 説明文問題(説明文問題まとめ) JQ Unit 13 Learn in Depth で、ニュースの後半を見る。大まかな内容の把握を試みたのち、CDの音声を聞いてスクリプトの中の空欄部分の英語を書きとる。完成したスクリプトを読み、ニュースの内容を確認する。Listening and Pronunciationでは品詞による発音の変化について学ぶ。 |
14 | 宮瀬 順子 | 発展学習 | プリント、雑誌の記事等を用いて、後期に取り上げた話題に関連しての理解を深める。これまでに学習した単語、英語表現についての質問等を受け付ける。 |
15 | 宮瀬 順子 | 後期のまとめ | 後期に学習した範囲でまとめを行う。 |
単語レベルではなく、数語の連続した意味のまとまりとして聞き、意味を理解できる。説明の中で使われている表現を覚え、自分の発話の中でそれを用いることができるように、リスニングをスピーキングに結びつけていけるようになる。簡潔に自分の感想や意見を英語で発表できるようになる。TOEICのリスニングの際に求められる要領、よく用いられる単語を熟知し、より速く正解を見つけられるようになる。
試験方法:筆記試験 実施時期:試験期間外
期末試験(85%)、授業中の小テストや課題(15%)で評価する。授業欠席は減点する。
自分がよく知っている単語、表現は容易に聞き取れるものなので、語彙の知識を増やすことを常に心がけてください。クリエイティブであろうとすることが言語の勉強でも必要です。また、英語の勉強を通じて広く、一般教養や身の回りの社会問題についての興味を養って欲しいと思います。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 | 定価(円) |
---|---|---|---|---|
教科書 | JAPAN QUEST from NHK WORLD-JAPAN’s NEWSLINE 『映像で学ぶNHKワールドが発信する日本』 | 米山明日香 | 金星堂 | 2,700円(税別) |
教科書 | LISTENING UPGRADE FOR TOEIC TEST | 籔越知子、他 | 金星堂 | 1,400円 (税別) |
参考書 | (なし) |