英文名 | English BⅡ | |
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科目概要 | 2025年度 後期/1単位 | |
授業対象 | [必修]HS学科(普通)① 月4/ [必修]ML学科(普通)① 月4 | |
科目責任者 | 中戸 照恵 | |
担当者 | 中戸 照恵 | |
備考 | 科目ナンバリング:L102-GF04/授業形態:演習 |
1)英語による円滑なコミュニケーションの前提となる聴解力
2)英語による効果的なプレゼンテーションを行うための基礎知識及び表現力を身につけることを目的とします。
聴解力の向上のためには多くの英語を聴くことが必須となりまます。聴解力向上のための学習方法を指導し、授業内及び自宅学習で、できるだけ多くの聴解練習を行います。また、社会問題に対する自分の意見やあるテーマについての研究内容を英語で述べることができるよう、作文・プレゼンテーションの練習を行い、英語による基礎発信能力を培います。
【この授業は全て対面で実施します】
英語のリズムに慣れるために、英語の母音・子音・イントネーションについて学び、発音練習をします。
英語によるプレゼンテーションの構成や、必要となる基本的な表現ついては教員が解説を行いますが、プレゼンテーションの準備にあたってはグループ学習を取り入れ、あるテーマについて情報収集をしたり、意見をまとめるなどの作業に協同して取り組んでもらいます。
学期中に2回、1人1~2分程度のプレゼンテーションが課されます。
【フィードバックの方法】プレゼンテーションに対するルーブリックによる評価・小テストに対する口頭による説明
【授業時間外に必要な学習の時間:15時間】
予習:プレゼンテーションのための資料収集が準備課題となります。授業内に終わらなかった場合には、原稿・パワーポイント作成を完成させることが翌週の授業のための準備となります。
復習:新しく学んだことの定着を図るために、定期的に、自宅での聴解練習が課されます。
回 | 担当者 | 項目 | 内容 |
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1 | 中戸 照恵 | 調査・実験の報告のためのプレゼンテーションの構成を学ぶ 調査・実験の目的、方法・手順、結果、考察を述べるための基本的な英語表現を学ぶ | プレゼンテーションのためのテーマをグループごとに選定する |
2 | 中戸 照恵 | Project 3 (Preparation) ① リスニング演習 ① | グループで選定したテーマについて行った調査・実験の報告をするための原稿を完成させる リスニング演習及び解説 |
3 | 中戸 照恵 | Project 3 (Preparation) ② リスニング演習 ② | グループで選定したテーマについて行った調査・実験の報告をするためのパワーポイントを完成させ、リハーサルを行う リスニング演習及び解説 発表内容について質疑応答を行うための英語表現学習 |
4 | 中戸 照恵 | Project 3 (Preparation) ③ リスニング演習 ③ | グループで選定したテーマについて行った調査・実験の報告をするためのパワーポイントを完成させ、リハーサルを行う リスニング演習及び解説 発表内容について質疑応答を行うための英語表現学習 |
5 | 中戸 照恵 | Project 3 (Presentation) ① | プレゼンテーション(グループで選定したテーマについて行った調査・実験の報告をする) |
6 | 中戸 照恵 | Project 3 (Presentation) ② | プレゼンテーション(グループで選定したテーマについて行った調査・実験の報告をする) |
7 | 中戸 照恵 | Project 3(Evaluation) リスニング演習 ④ | プレゼンテーション(グループで選定したテーマについて行った調査・実験の報告をする)を振り返る リスニング演習及び解説 |
8 | 中戸 照恵 | Project 4 (Preparation) ① 社会問題及びその解決策を提示し、議論するために必要な基本的な英語表現を学ぶ リスニング演習 ⑤ | プレゼンテーションのためのテーマをグループごとに選定する リスニング演習及び解説 |
9 | 中戸 照恵 | Project 4 (Preparation) ② 社会問題及びその解決策を提示し、議論するために必要な基本的な英語表現を学ぶ リスニング演習 ⑥ | 社会問題を取り上げ、その解決策を提示するためのプレゼンテーションの原稿を作成する リスニング演習及び解説 ディベートを行うための英語表現学習 |
10 | 中戸 照恵 | Project 4 (Preparation) ③ 社会問題及びその解決策を提示し、議論するために必要な基本的な英語表現を学ぶ リスニング演習 ⑦ | 社会問題を取り上げ、その解決策を提示するためのプレゼンテーションのパワーポイントを完成させ、リハーサルを行う リスニング演習及び解説 ディベートを行うための英語表現学習 |
11 | 中戸 照恵 | Project 4 (Presentation) ① | プレゼンテーション(社会問題について議論する) |
12 | 中戸 照恵 | Project 4 (Presentation) ② | プレゼンテーション(社会問題について議論する)② |
13 | 中戸 照恵 | Project 4 (Evaluation) リスニング演習 ⑧ | プレゼンテーションを振り返る リスニング演習及び解説 |
14 | 中戸 照恵 | 応用演習 | 応用演習 |
15 | 中戸 照恵 | 解説 | 解説 |
1)英語の発音の仕組みを理解し、可能な限り使い分けができるようになること
2)比較的平易な語彙を用いた短い講義・会話文等を聴き、その大まかな内容を捉えられるようになること
3)英語によるプレゼンテーションの構成を理解し、社会問題に対する自分の意見や、あるテーマについての研究内容を英語できるようになることが目標です。
試験方法:その他 実施時期:試験期間外
平常点30%、プレゼンテーションのための原稿・パワーポイント・プレゼンテーション70%の総合点をもとに評価を行います。
プレゼンテーションのための資料やプレゼンテーションに対する評価は7週目と13週目に行います。
欠席は減点の対象、授業への積極的な参加は加点の対象とします。
発信力を向上させることに重点がありますので、グループワーク、ペアワークなどの相互学習が多くなります。相互学習には積極的に参加してください。プレゼンテーションの準備等で相談があれば個別に応じますので、遠慮なく相談してください。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 | 定価(円) |
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教科書 | 大学生のためのCNNニュース・リスニング: STEAM教育編 | 川崎和基 | 朝日出版社 | 1,200円 |
参考書 | (なし) |