英文名 | English BⅡ | |
---|---|---|
科目概要 | 2025年度 後期/1単位 | |
授業対象 | [必修]SP学科(基礎) 水2/ [必修]SB学科(基礎) 水2 | |
科目責任者 | 足立 綾 | |
担当者 | 足立 綾 | |
備考 | 科目ナンバリング:L102-GF04/授業形態:演習 |
英語BIに引き続き、基礎的な英文を読んで聞き、正しく理解すること、自らの意見を発話・発信できるようになること、正しい発音を身につけ、リスニング力を強化すること、ロールプレイを通して日常会話力を高めることを目的とします。
英語BIに引き続き、将来、英語を聞いて正しく理解した上で自らの考えを英語で発信できるようになるための基礎となる知識やスキルを磨く訓練をします。「なんとなく」ではなく、文法や英文構造に基づいて英文を理解し、さまざまな事象に対して自らの意見や思いを発信できるようなトレーニングを、文法演習、スピーキングとリスニング、リーディング活動を通して行います。ペアワークやグループワークを随時行い、アクティブに学びます。TOEIC演習を行うこともあります。
【この授業は全て対面で実施します】
資料配布や課題提出、教員からの連絡などにGoogle Classroomを使用します。初回授業でかならず登録してください。
1Unitを2コマで進めます。学生は担当者の指導の下に次の活動を行います。
【リスニング・トーキング演習】
トークを聴き、発音演習を行う。意見に合致する主張を選び、対話練習を行う。プレゼンテーションを聞いて、書き取り演習を行う。
【リーディング演習】
本文を読み、新出語句の意味と使い方を調べ、教員の説明を聞く。ペアワークで、本文に関する問を解き、ペアワークで各パラグラフのトピックセンテンスを選んで要約する。
【文法演習】
各Unitで取り上げられている文法の演習を行う。
【スピーキング演習】
ペア・またはグループにてロールプレイング演習を行う。
【フィードバックの方法】
ペアワークやグループワーク中に教員がクラスを回って適宜助言やコメントをします。課題やコメントペーパーは、その一部を匿名で紹介し、フィードバックします。
【授業時間外に必要な学習の時間:15時間】
1. 各Unitのテーマに関する自分の意見を書き出す。
2. 本文全体に目を通し、新出単語や表現の意味を調べ、ノートにまとめる。
3. 毎回の授業で指示された課題に取り組む。
回 | 担当者 | 項目 | 内容 |
---|---|---|---|
1 | 足立 綾 | オリエンテーション・ガイダンス | (1) 授業の進め方、受講の注意点について (2) 課題についての再確認(ファイル作成方法、提出方法についてなど) (3) 語彙・文法の習得状況の確認 (4) アイスブレイク |
2 | 足立 綾 | Unit 8 Living with Family or Living Alone? 1 | 同意・反対を示す表現・不定詞・比較級 |
3 | 足立 綾 | Unit 8 Living with Family or Living Alone? 2 | 同意・反対を示す表現・不定詞・比較級 |
4 | 足立 綾 | Unit 9 Team Sports or Individual Sports? 1 | 反論するための表現・受動態 |
5 | 足立 綾 | Unit 9 Team Sports or Individual Sports? 2 | 反論するための表現・受動態 |
6 | 足立 綾 | Unit 10 Online Shopping or In-store Shopping? 1 | 議論を深めるための表現・現在形と過去形 |
7 | 足立 綾 | Unit 10 Online Shopping or In-store Shopping? 2 | 議論を深めるための表現・現在形と過去形 |
8 | 足立 綾 | Unit 11 Professional Training or Liberal Arts? 1 | 因果関係を述べる表現・現在進行形 |
9 | 足立 綾 | Unit 11 Professional Training or Liberal Arts? 2 | 因果関係を述べる表現・現在進行形 |
10 | 足立 綾 | Unit 12 Self-driving Cars or Human-driven Cars? 1 | 誤解を解くための表現・現在完了形 |
11 | 足立 綾 | Unit 12 Self-driving Cars or Human-driven Cars? 2 | 誤解を解くための表現・現在完了形 |
12 | 足立 綾 | Unit 13 Boxed Lunch or School Cafeteria? 1 | 相手が言ったことを確かめる表現・助動詞 |
13 | 足立 綾 | Unit 13 Boxed Lunch or School Cafeteria? 2 | 相手が言ったことを確かめる表現・助動詞 |
14 | 足立 綾 | 全体のまとめ | まとめと質疑応答 |
15 | 足立 綾 | 解説・個別指導 | 解説・個別指導 |
1) 英文法や英文構造をきちんと理解し、人に説明できるようになる。
2) 比較的短くまとまった英文を聞き、発音を聞き取り、内容を正しく理解できるようになる。
3) 一般的な語彙に加え、地球環境に関する用語を理解し使えるようになる。
4) 地球環境に関するさまざまな事象について基礎的な知識を得て、説明したり意見を言ったりできるようになる。
試験方法:筆記試験 実施時期:試験期間外
期末試験50%、発表10%、小テスト・課題等20%、学習参加態度10%、オンライン教材10%を総合して評価する。
遅刻は3回で1欠席とみなす。小テストの追試は原則として認めない。
語学は、インプットとアウトプットの両方を通して楽しく身につけていくものでもあります。前期に引き続き、目の前のタスクを一つずつ丁寧に読み、聞き、理解し、説明したり、表現を用いたりしてください。授業内ではペアワークやグループワークの時間を設けます。アクティブに関わる姿勢で取り組んでください。英語を学ぶ、だけではなく、英語で学ぶ、という気持ちも持っていただければと思います。
科目 | 教職免許法施行規則第66条の6に定める科目 |
---|
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 | 定価(円) |
---|---|---|---|---|
教科書 | In My Opinion | 飯野厚、佐藤ヘザー・ジョンソン、藤井彰子、薮田由己子、中村洋一、大畑甲太 | 金星堂 | 2,200円(税込) |
参考書 | オンライン教材 | 0円 |