Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
英語BⅡ
英文名English BⅡ
科目概要2025年度 後期/1単位
授業対象[必修]N学部(基礎) 火4
科目責任者中戸 照恵
担当者中戸 照恵
備考科目ナンバリング:L102-GF04/授業形態:演習

授業の目的

1)英語を用いて病院での会話ができる能力と態度、
2)英語による円滑なコミュニケーションの前提となる聴解力、
3)医療に関わるトピックに関して自分の意見を簡潔な英語で述べることができる表現力を身につけることを目的とします。

教育内容

医療・看護の場面で必要となる基本的な英語表現を習得し、実際に使えるようになることを目標とし、会話演習を繰り返し行います。また、聴解力向上のための学習方法を指導し、授業内及び自宅学習で、できるだけ多くの聴解練習を行います。

教育方法

【この授業は全て対面で実施します】
医療・看護の場面で必要とされる会話表現を学び、ペア・グループで反復練習をしてもらいます。テキストの他に、英語の母音・子音・イントネーションについて学び、見本を真似て発音する練習も行います。学期末には、アメリカのテレビドラマのDVD教材を基に、医療問題についてグループでディスカッションをし、意見をまとめて英語で発表してもらいます。
【フィードバックの方法】暗唱テスト・小テストへは口頭による解説で、グループプレゼンテーションへはルーブリックでフィードバックを行う。

準備学習(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習の時間:15時間】
予習:教科書の範囲で分からない表現を調べておくことが予習となります。
復習:学習した表現を、滑らかに言えるように練習すること、授業中に課されたリスニング課題に取り組み、習った内容の定着を図ることが復習となります。

授業内容(シラバス)

担当者項目内容
1中戸 照恵
Unit 9How much can you move your leg?
モデルとなる会話の聞き取り、反復練習、医学用語学習

前期に学習した表現の復習
2中戸 照恵
Unit 9 & Unit 10How much can you move your leg?
会話の暗唱チェック、医学用語の確認テスト
Let's start practicing getting into the wheelchair.
モデルとなる会話の聞き取り、反復練習、医学用語学習
3中戸 照恵
Unit 10 & Unit 11Let's start practicing getting into the wheelchair.
会話の暗唱チェック、医学用語の確認テスト
Let's make the walks longer.
モデルとなる会話の聞き取り、反復練習、医学用語学習
4中戸 照恵
Unit 11 & Unit 12Let's make the walks longer.
会話の暗唱チェック、医学用語の確認テスト
You're from Australia, aren't you?
モデルとなる会話の聞き取り、反復練習、医学用語学習
5中戸 照恵
Unit 12 & Unit 13You're from Australia, aren't you?
会話の暗唱チェック、医学用語の確認テスト
Are you Ms. Brown?
モデルとなる会話の聞き取り、反復練習、医学用語学習
6中戸 照恵
Unit 13 & Unit 14Are you Ms. Brown?
会話の暗唱チェック、医学用語の確認テスト
Rehabilitation can be challenging.
モデルとなる会話の聞き取り、反復練習、医学用語学習
7中戸 照恵
Unit 14
最終プレゼンテーションのための準備
Rehabilitation can be challenging.
会話の暗唱チェック、医学用語の確認テスト

英語によるプレゼンテーションの構成を学ぶ・医療問題を取り上げた短い英文記事を読み、理解する①
8中戸 照恵
最終プレゼンテーションのための準備英語によるプレゼンテーションの構成を学ぶ・医療問題を取り上げた短い英文記事を読み、理解する②
医療問題についての資料を収集し、原稿・パワーポイントを作成する①
9中戸 照恵
Unit 15
最終プレゼンテーションのための準備
By working together, we can ease your concerns.
モデルとなる会話の聞き取り、反復練習、医学用語学習

医療問題についての資料を収集し、原稿・パワーポイントを作成する②
10中戸 照恵
Unit 15
最終プレゼンテーションのための準備
By working together, we can ease your concerns.
会話の暗唱チェック、医学用語の確認テスト
医療問題についての資料を収集し、原稿・パワーポイントを作成する③
11中戸 照恵
応用演習英語によるプレゼンテーション①
12中戸 照恵
応用演習英語によるプレゼンテーション②
13中戸 照恵
プレゼンテーションを振り返る
Unit 1 〜 Unit 8
プレゼンテーションについてのコメント、Q & A
前期に学んだ英語表現を用いての会話演習
14中戸 照恵
Unit 9 〜 Unit 15後期に学んだ英語表現を用いての会話演習
15中戸 照恵
解説解説
No. 1
担当者
中戸 照恵
項目
Unit 9
内容
How much can you move your leg?
モデルとなる会話の聞き取り、反復練習、医学用語学習

前期に学習した表現の復習
No. 2
担当者
中戸 照恵
項目
Unit 9 & Unit 10
内容
How much can you move your leg?
会話の暗唱チェック、医学用語の確認テスト
Let's start practicing getting into the wheelchair.
モデルとなる会話の聞き取り、反復練習、医学用語学習
No. 3
担当者
中戸 照恵
項目
Unit 10 & Unit 11
内容
Let's start practicing getting into the wheelchair.
会話の暗唱チェック、医学用語の確認テスト
Let's make the walks longer.
モデルとなる会話の聞き取り、反復練習、医学用語学習
No. 4
担当者
中戸 照恵
項目
Unit 11 & Unit 12
内容
Let's make the walks longer.
会話の暗唱チェック、医学用語の確認テスト
You're from Australia, aren't you?
モデルとなる会話の聞き取り、反復練習、医学用語学習
No. 5
担当者
中戸 照恵
項目
Unit 12 & Unit 13
内容
You're from Australia, aren't you?
会話の暗唱チェック、医学用語の確認テスト
Are you Ms. Brown?
モデルとなる会話の聞き取り、反復練習、医学用語学習
No. 6
担当者
中戸 照恵
項目
Unit 13 & Unit 14
内容
Are you Ms. Brown?
会話の暗唱チェック、医学用語の確認テスト
Rehabilitation can be challenging.
モデルとなる会話の聞き取り、反復練習、医学用語学習
No. 7
担当者
中戸 照恵
項目
Unit 14
最終プレゼンテーションのための準備
内容
Rehabilitation can be challenging.
会話の暗唱チェック、医学用語の確認テスト

英語によるプレゼンテーションの構成を学ぶ・医療問題を取り上げた短い英文記事を読み、理解する①
No. 8
担当者
中戸 照恵
項目
最終プレゼンテーションのための準備
内容
英語によるプレゼンテーションの構成を学ぶ・医療問題を取り上げた短い英文記事を読み、理解する②
医療問題についての資料を収集し、原稿・パワーポイントを作成する①
No. 9
担当者
中戸 照恵
項目
Unit 15
最終プレゼンテーションのための準備
内容
By working together, we can ease your concerns.
モデルとなる会話の聞き取り、反復練習、医学用語学習

医療問題についての資料を収集し、原稿・パワーポイントを作成する②
No. 10
担当者
中戸 照恵
項目
Unit 15
最終プレゼンテーションのための準備
内容
By working together, we can ease your concerns.
会話の暗唱チェック、医学用語の確認テスト
医療問題についての資料を収集し、原稿・パワーポイントを作成する③
No. 11
担当者
中戸 照恵
項目
応用演習
内容
英語によるプレゼンテーション①
No. 12
担当者
中戸 照恵
項目
応用演習
内容
英語によるプレゼンテーション②
No. 13
担当者
中戸 照恵
項目
プレゼンテーションを振り返る
Unit 1 〜 Unit 8
内容
プレゼンテーションについてのコメント、Q & A
前期に学んだ英語表現を用いての会話演習
No. 14
担当者
中戸 照恵
項目
Unit 9 〜 Unit 15
内容
後期に学んだ英語表現を用いての会話演習
No. 15
担当者
中戸 照恵
項目
解説
内容
解説

到達目標

1)自分が病院に行ったときに受診から退院まで英語で対処できるようになること
2)英語を話す患者さんに対して英語で応対ができるようになること
3)英語の発音の仕組みを理解し、可能な限り使い分けができるようになることが到達目標です。

成績評価の方法と基準

試験方法:筆記試験 実施時期:試験期間外
平常点50%、発表50%を基本にして総合的に評価します。
プレゼンテーションへのフィードバックは13週目に行います。

学生へのメッセージ(その他注意等)

発信力を向上させることに重点がありますので、グループワーク、ペアワークなどの相互学習が多くなります。相互学習には積極的に参加してください。発表準備等で相談があれば個別に応じますので、遠慮なく相談してください。

教員免許取得のための選択科目

科目教職免許法施行規則第66条の6に定める科目

教材

種別書名著者・編者発行所定価(円)
教科書Care for All: Effective Patient Communication for Healthcare WorkersHiroaki Tanaka / Kaoru MasagoSEIBIDO 2420
参考書(なし)
教科書
署名
Care for All: Effective Patient Communication for Healthcare Workers
著者・編者
Hiroaki Tanaka / Kaoru Masago
発行所
SEIBIDO
定価(円)
2420
参考書
署名
著者・編者
発行所
定価(円)