Web Syllabus(講義概要)
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英語BⅡ
英文名English BⅡ
科目概要2025年度 後期/1単位
授業対象[必修]MB学部A・B・C(普通) 月3
科目責任者中戸 照恵
担当者中戸 照恵
備考科目ナンバリング:L102-GF04/授業形態:演習

授業の目的

1)英語による円滑なコミュニケーションの前提となる聴解力
2)英語による効果的なプレゼンテーションを行うための基礎知識及び表現力を身につけることを目的とします。

教育内容

聴解力の向上のためには多くの英語を聴くことが必須となりまます。聴解力向上のための学習方法を指導し、授業内及び自宅学習で、できるだけ多くの聴解練習を行います。また、社会問題に対する自分の意見やあるテーマについての研究内容を英語で述べることができるよう、作文・プレゼンテーションの練習を行い、英語による基礎発信能力を培います。

教育方法

【この授業は全て対面で実施します】
英語のリズムに慣れるために、英語の母音・子音・イントネーションについて学び、発音練習をします。
英語によるプレゼンテーションの構成や、必要となる基本的な表現ついては教員が解説を行いますが、プレゼンテーションの準備にあたってはグループ学習を取り入れ、あるテーマについて情報収集をしたり、意見をまとめるなどの作業に協同して取り組んでもらいます。
学期中に2回、1人1~2分程度のプレゼンテーションが課されます。
【フィードバックの方法】プレゼンテーションに対するルーブリックによる評価・小テストに対する口頭による説明

準備学習(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習の時間:15時間】
予習:プレゼンテーションのための資料収集が準備課題となります。授業内に終わらなかった場合には、原稿・パワーポイント作成を完成させることが翌週の授業のための準備となります。
復習:新しく学んだことの定着を図るために、定期的に、自宅での聴解練習が課されます。

授業内容(シラバス)

担当者項目内容
1中戸 照恵
調査・実験の報告のためのプレゼンテーションの構成を学ぶ
調査・実験の目的、方法・手順、結果、考察を述べるための基本的な英語表現を学ぶ
プレゼンテーションのためのテーマをグループごとに選定する
2中戸 照恵
Project 3 (Preparation) ①
リスニング演習 ①
グループで選定したテーマについて行った調査・実験の報告をするための原稿を完成させる
リスニング演習及び解説
3中戸 照恵
Project 3 (Preparation) ②
リスニング演習 ②
グループで選定したテーマについて行った調査・実験の報告をするためのパワーポイントを完成させ、リハーサルを行う
リスニング演習及び解説
発表内容について質疑応答を行うための英語表現学習
4中戸 照恵
Project 3 (Preparation) ③
リスニング演習 ③
グループで選定したテーマについて行った調査・実験の報告をするためのパワーポイントを完成させ、リハーサルを行う
リスニング演習及び解説
発表内容について質疑応答を行うための英語表現学習
5中戸 照恵
Project 3 (Presentation) ①プレゼンテーション(グループで選定したテーマについて行った調査・実験の報告をする)
6中戸 照恵
Project 3 (Presentation) ②プレゼンテーション(グループで選定したテーマについて行った調査・実験の報告をする)
7中戸 照恵
Project 3(Evaluation)
リスニング演習 ④
プレゼンテーション(グループで選定したテーマについて行った調査・実験の報告をする)を振り返る
リスニング演習及び解説
8中戸 照恵
Project 4 (Preparation) ①
社会問題及びその解決策を提示し、議論するために必要な基本的な英語表現を学ぶ
リスニング演習 ⑤
プレゼンテーションのためのテーマをグループごとに選定する
リスニング演習及び解説
9中戸 照恵
Project 4 (Preparation) ②
社会問題及びその解決策を提示し、議論するために必要な基本的な英語表現を学ぶ
リスニング演習 ⑥
社会問題を取り上げ、その解決策を提示するためのプレゼンテーションの原稿を作成する
リスニング演習及び解説
ディベートを行うための英語表現学習
10中戸 照恵
Project 4 (Preparation) ③
社会問題及びその解決策を提示し、議論するために必要な基本的な英語表現を学ぶ
リスニング演習 ⑦
社会問題を取り上げ、その解決策を提示するためのプレゼンテーションのパワーポイントを完成させ、リハーサルを行う
リスニング演習及び解説
ディベートを行うための英語表現学習
11中戸 照恵
Project 4 (Presentation) ①プレゼンテーション(社会問題について議論する)
12中戸 照恵
Project 4 (Presentation) ②プレゼンテーション(社会問題について議論する)②
13中戸 照恵
Project 4 (Evaluation)
リスニング演習 ⑧
プレゼンテーションを振り返る
リスニング演習及び解説
14中戸 照恵
応用演習応用演習
15中戸 照恵
解説解説
No. 1
担当者
中戸 照恵
項目
調査・実験の報告のためのプレゼンテーションの構成を学ぶ
調査・実験の目的、方法・手順、結果、考察を述べるための基本的な英語表現を学ぶ
内容
プレゼンテーションのためのテーマをグループごとに選定する
No. 2
担当者
中戸 照恵
項目
Project 3 (Preparation) ①
リスニング演習 ①
内容
グループで選定したテーマについて行った調査・実験の報告をするための原稿を完成させる
リスニング演習及び解説
No. 3
担当者
中戸 照恵
項目
Project 3 (Preparation) ②
リスニング演習 ②
内容
グループで選定したテーマについて行った調査・実験の報告をするためのパワーポイントを完成させ、リハーサルを行う
リスニング演習及び解説
発表内容について質疑応答を行うための英語表現学習
No. 4
担当者
中戸 照恵
項目
Project 3 (Preparation) ③
リスニング演習 ③
内容
グループで選定したテーマについて行った調査・実験の報告をするためのパワーポイントを完成させ、リハーサルを行う
リスニング演習及び解説
発表内容について質疑応答を行うための英語表現学習
No. 5
担当者
中戸 照恵
項目
Project 3 (Presentation) ①
内容
プレゼンテーション(グループで選定したテーマについて行った調査・実験の報告をする)
No. 6
担当者
中戸 照恵
項目
Project 3 (Presentation) ②
内容
プレゼンテーション(グループで選定したテーマについて行った調査・実験の報告をする)
No. 7
担当者
中戸 照恵
項目
Project 3(Evaluation)
リスニング演習 ④
内容
プレゼンテーション(グループで選定したテーマについて行った調査・実験の報告をする)を振り返る
リスニング演習及び解説
No. 8
担当者
中戸 照恵
項目
Project 4 (Preparation) ①
社会問題及びその解決策を提示し、議論するために必要な基本的な英語表現を学ぶ
リスニング演習 ⑤
内容
プレゼンテーションのためのテーマをグループごとに選定する
リスニング演習及び解説
No. 9
担当者
中戸 照恵
項目
Project 4 (Preparation) ②
社会問題及びその解決策を提示し、議論するために必要な基本的な英語表現を学ぶ
リスニング演習 ⑥
内容
社会問題を取り上げ、その解決策を提示するためのプレゼンテーションの原稿を作成する
リスニング演習及び解説
ディベートを行うための英語表現学習
No. 10
担当者
中戸 照恵
項目
Project 4 (Preparation) ③
社会問題及びその解決策を提示し、議論するために必要な基本的な英語表現を学ぶ
リスニング演習 ⑦
内容
社会問題を取り上げ、その解決策を提示するためのプレゼンテーションのパワーポイントを完成させ、リハーサルを行う
リスニング演習及び解説
ディベートを行うための英語表現学習
No. 11
担当者
中戸 照恵
項目
Project 4 (Presentation) ①
内容
プレゼンテーション(社会問題について議論する)
No. 12
担当者
中戸 照恵
項目
Project 4 (Presentation) ②
内容
プレゼンテーション(社会問題について議論する)②
No. 13
担当者
中戸 照恵
項目
Project 4 (Evaluation)
リスニング演習 ⑧
内容
プレゼンテーションを振り返る
リスニング演習及び解説
No. 14
担当者
中戸 照恵
項目
応用演習
内容
応用演習
No. 15
担当者
中戸 照恵
項目
解説
内容
解説

到達目標

1)英語の発音の仕組みを理解し、可能な限り使い分けができるようになること
2)比較的平易な語彙を用いた短い講義・会話文等を聴き、その大まかな内容を捉えられるようになること
3)英語によるプレゼンテーションの構成を理解し、社会問題に対する自分の意見や、あるテーマについての研究内容を英語できるようになることが目標です。

成績評価の方法と基準

試験方法:その他 実施時期:試験期間外
平常点30%、プレゼンテーションのための原稿・パワーポイント・プレゼンテーション70%の総合点をもとに評価を行います。
プレゼンテーションのための資料やプレゼンテーションに対する評価は7週目と13週目に行います。
欠席は減点の対象、授業への積極的な参加は加点の対象とします。

学生へのメッセージ(その他注意等)

発信力を向上させることに重点がありますので、グループワーク、ペアワークなどの相互学習が多くなります。相互学習には積極的に参加してください。プレゼンテーションの準備等で相談があれば個別に応じますので、遠慮なく相談してください。

教員免許取得のための選択科目

科目教職免許法施行規則第66条の6に定める科目

教材

種別書名著者・編者発行所定価(円)
教科書大学生のためのCNNニュース・リスニング: STEAM教育編川崎和基朝日出版社1,200円
参考書(なし)
教科書
署名
大学生のためのCNNニュース・リスニング: STEAM教育編
著者・編者
川崎和基
発行所
朝日出版社
定価(円)
1,200円
参考書
署名
著者・編者
発行所
定価(円)