英文名 | English BⅠ | |
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科目概要 | 2025年度 前期/1単位 | |
授業対象 | [必修]FU学科(普通)② 木1 | |
科目責任者 | 今井 麻紀 | |
担当者 | 今井 麻紀 | |
備考 | 科目ナンバリング:L102-GF03/授業形態:演習 |
身近な題材に英語で触れながら、四技能五領域(聞く・話す(スピーチ)・話す(やりとり)・読む・書く)における英語運用能力の向上を目指す。英語の題材について、Critical Thinkingの姿勢をもち読み進める態度を養う。
自然なスピードの英語をなるべく多く聞く(洋楽を含む)。自分自身や身近なことを英語でスピーチしたり、やりとりをしたりする。自分自身や身近なことについて英語で書く。文学や文化的、時事的な題材を英語で読み、自分自身はどう考えるかを問う。
【この授業は全て対面で実施します】
音声を聞きながら日常的な英語表現に慣れるとともに、ペアワークを用いて英語でのスピーチややりとりを行い、英語で書きとる。英語の題材を読み、グループワークで自分自身の考えを伝え、学び合う。事象に対して批判的に分析し、考察を加えて、レポートやプレゼンテーションで表現する。
【フィードバックの方法】スピーチとレポートに関しては学生同士のフィードバックまたは適宜添削し返却する。
【授業時間外に必要な学習の時間:15時間】
予習 : 教科書の予習、スピーチ作成、e-learning教材
復習 : 授業で扱った語彙、文法、スピーチ等の復習や考察を求める課題など
回 | 担当者 | 項目 | 内容 |
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1 | 今井 麻紀 | オリエンテーション | 授業の進め方について (Dictation、Speech、Textbook、Topicなどの授業の流れを体験する) |
2 | 今井 麻紀 | Unit 1 / Speech | Welcome to the party!(友人へメールを書こう)リスニング問題を解く。毎回授業で行う英語でのSpeechとSmall Talkの手順を理解する。 |
3 | 今井 麻紀 | Unit 1 / Speech | Welcome to the party!(友人へメールを書こう)Exerciseを解く。SpeechとSmall Talkのルーティーンを始める。 |
4 | 今井 麻紀 | Unit 2 /文学 | I'm planning to Study Abroad. (先輩や先生にメールを書こう)リスニング問題を解く。文学を読み、批判的に考える。 |
5 | 今井 麻紀 | Unit 2 /文学 | I'm planning to Study Abroad. (先輩や先生にメールを書こう)Exerciseを解く。文学を読み、批判的に考える。 |
6 | 今井 麻紀 | Unit 3 /文学 | I'm Afraid That It Was Damaged. (苦情のメールを書こう)リスニング問題を解く。文学を読み、批判的に考える。 |
7 | 今井 麻紀 | Unit 3 /文学 | I'm Afraid That It Was Damaged. (苦情のメールを書こう)Exerciseを解く、文学を読み、批判的に考える。 |
8 | 今井 麻紀 | Unit 10 /世界の文化 | How Long Did you sleep? (円グラフ)リスニング問題を解く。世界の文化についての題材を読み、批判的に考える。 |
9 | 今井 麻紀 | Unit 10 /世界の文化 | How Long Did you sleep? (円グラフ)Exerciseを解く。世界の文化についての題材を読み、批判的に考える。 |
10 | 今井 麻紀 | Speech | これまでに培ったスピーチの姿勢を生かして、1分程度、英語 でプレゼンテーションする。互いにフィードバックを行う。 |
11 | 今井 麻紀 | Unit 11 /世界の文化 | I like tennis the Best. (棒グラフ)リスニング問題を解く。世界の文化についての題材を読み、批判的に考える。 |
12 | 今井 麻紀 | Unit 11 / 世界の文化 | I like tennis the Best. (棒グラフ)Exerciseを解く。世界の文化についての題材を読み、批判的に考える。 |
13 | 今井 麻紀 | Unit 11 / 世界の文化 | I like tennis the Best. (棒グラフ)ミニテスト。ルーブリックを用いて後期の英語学習を振り返る。 |
14 | 今井 麻紀 | まとめ | 前期の内容のまとめ |
15 | 今井 麻紀 | 個別指導 | 復習、質問の受付など |
1) 多くのリスニング量や英語で話すことを通し、英語学習に対する苦手意識を和らげ、学びを楽しむ学習者となる。
2) 英語で自分自身や自分の考えについて語ることができる。
試験方法:筆記試験 実施時期:試験期間外
授業中の学習態度、レポート課題、プレゼンテーション、および筆記試験の点数等を総合的に評価する。
1)平常点(e-learning含む) 40%
2) レポートおよびプレゼンテーション 40%
3)期末試験 20%
レポート課題は学期の前半に詳細を提示する。
英語「を」学ぶ意識を、英語「で」学ぶことに変えていきましょう。授業以外の時間にも、自分から主体的に英語に触れる学習者としての姿勢を期待します。
科目 | 教職免許法施行規則第66条の6に定める科目 |
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種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 | 定価(円) |
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教科書 | Have Fun Writing | 工藤洋路、Dean Poland | 金星堂 | 1,800円 |
参考書 | (なし) |