英文名 | English BⅠ | |
---|---|---|
科目概要 | 2025年度 前期/1単位 | |
授業対象 | [必修]HS学科(普通)② 月4/ [必修]ML学科(普通)② 月4 | |
科目責任者 | 宮瀬 順子 | |
担当者 | 宮瀬 順子 | |
備考 | 科目ナンバリング:L102-GF03/授業形態:演習 |
音声としての英語にまず慣れることから始めていき、そののち、ある程度のまとまった内容をもつストーリーを聞き、大まかな骨子をつかめるようにする。耳からの英語と同時に、基本的な単語の意味、つづり、英文法の知識なども確実にしていき、聞き取った内容を自分の言葉で簡潔に要約できるようにする。TOEICのリスニングも練習する。
リスニング用のテキストとして、日本のいろいろな社会現象、流行を題材にしたニュース教材を用いる。日常会話レベルよりももう少し<深い内容の聞き取り>を目指す。数量などの情報を正確に取るのみでなく、使われている英語表現(単語、フレーズ)にも注意を向ける。受身的な聞き取り作業にとどまらず、自分が話すための材料を仕入れる意識で英語を聞くように指導する。TOEICのリスニングをとりあげたテキストでは、出題される問題の種類別に聞き取りのコツを学んでいく。CALL Roomではe-learningでTOEICの練習問題に取り組む。
【この授業は全て対面で実施します】
音声教材の英文や会話を聞いて、テキストの練習問題をこなしていく。解答を教員が発表し、適宜解説を施していく。問題文中の単語の意味、文全体の意味などを予習の段階で調べておくこと。CALL Roomと一般教室と両方を使用し、CALL Room ではe-learningでの英語学習の仕方も紹介する。
【フィードバックの方法】課題は授業時に回収し、その授業中に模範解答を提示する方法を取る場合、その翌週に課題の中の典型的な誤解等に特にコメントする場合と両方の方法をとる。
【授業時間外に必要な学習の時間:15時間】
次回の授業範囲の予習(最低30分かける)として、テキストの文中の単語、フレーズの意味を調べておくこと。ニュースを教材にしたテキストについては、Warm-upやUnderstand the Contentの設問の意味を確認しておくこと。テキストにあるスクリプトは見ないように。予習の段階では音声教材をあらかじめ聞いておく必要はない。授業後は学生用オンライン映像を見て聞き取りの復習をし、完成したスクリプトを読み返し、単語、フレーズ表現の復習を(最低30分はかけて)かかさずおこなうこと。TOEICのテキストのほうも同様に、音声を予習として聞くことはしないように。
回 | 担当者 | 項目 | 内容 |
---|---|---|---|
1 | 宮瀬 順子 | Introduction | 教科書についての説明、授業の進め方などの説明を行う。各自の自己紹介をしてもらう予定。 |
2 | 宮瀬 順子 | LISTENING UPGRADE FOR THE TOEIC TEST(以下LISTENING UPGRADE とする)Unit 1 JAPAN QUEST(以下JQとする)Unit 2 Making a Business Out of Art | LISTENING UPGRADE 写真描写問題(人をよく観察しよう) JQ Unit 2 アートをビジネスにつなげる動きについてのニュースを見る。Warming Up / Vocabulary Building で、ニュースの聞き取りに役立つ語彙を学ぶ。 |
3 | 宮瀬 順子 | LISTENING UPGRADE Unit 2 JQ Unit 2 Making a Business Out of Art | LISTENING UPGRADE 写真描写問題(人をよく観察しよう) JQ Unit 2 のつづき。Learn in Depth で、ニュースの前半を見る。大まかな内容の把握を試みたのち、CDの音声を聞いてスクリプトの中の空欄部分の英語を書きとる。完成したスクリプトを読み、ニュースの内容を確認する。Listening and Pronunciation Pointでは音の連結、音の脱落について学ぶ。 |
4 | 宮瀬 順子 | LISTENING UPGRADE Unit 5 JQ Unit 2 Making a Business Out of Art | LISTENING UPGRADE 応答問題(質問の出だしに注意しよう) JQ Unit 2 Learn in Depth で、ニュースの後半を見る。大まかな内容の把握を試みたのち、CDの音声をきいてスクリプトの中の空欄部分の英語を書きとる。完成したスクリプトを読み、ニュースの内容を確認する。Grammar Pointではsomeの持つさまざまな意味について学ぶ。CALL Room A を使用する。 |
5 | 宮瀬 順子 | LISTENING UPGRADE Unit 6 JQ Unit 4 The Okinawan Coffee Dream | LISTENING UPGRADE 応答問題(疑問詞で始まる質問に慣れよう) JQ Unit 4 コーヒーを栽培する沖縄の農家についてのニュースを見る。Warming Up / Vocabulary Building で、ニュースの聞き取りに役立つ語彙を学ぶ。 |
6 | 宮瀬 順子 | LISTENING UPGRADE Unit 7 JQ Unit 4 The Okinawan Coffee Dream | LISTENING UPGRADE 応答問題(Yes/No 疑問文、 orを含む疑問文、否定文に慣れよう) JQ Unit 4 のつづき。Learn in Depth で、ニュースの前半を見る。大まかな内容の把握を試みたのち、CDの音声を聞いてスクリプトの中の空欄部分の英語を書きとる。完成したスクリプトを読み、ニュースの内容を確認する。Grammar Pointではさまざまな倍数表現について学ぶ。 |
7 | 宮瀬 順子 | LISTENING UPGRADE Unit 11 JQ Unit 4 The Okinawan Coffee Dream | LISTENING UPGRADE 会話問題(設問を先読みして、聞き取りのポイントをおさえよう) JQ Unit 4 Learn in Depth で、ニュースの後半を見る。大まかな内容の把握を試みたのち、CDの音声をきいてスクリプトの中の空欄部分の英語を書きとる。完成したスクリプトを読み、ニュースの内容を確認する。Listening and Pronunciation Pointでは子音の連結について学ぶ。 |
8 | 宮瀬 順子 | LISTENING UPGRADE Unit 12 JQ Unit 6 An Apartment Complex that Coexists with Indian Residents | LISTENING UPGRADE 会話問題(設問の種類を分析しよう) JQ Unit 6 日本人とインド人住民が文化交流する横浜市の団地についてのニュースを見る。 Warming Up / Vocabulary Building で、ニュースの聞き取りに役立つ語彙を学ぶ。 |
9 | 宮瀬 順子 | LISTENING UPGRADE Unit 13 JQ Unit 6 An Apartment Complex that Coexists with Indian Residents | LISTENING UPGRADE 会話問題(誰に関する設問か考えよう) JQ Unit 6 のつづき。Learn in Depth で、ニュースの前半を見る。大まかな内容の把握を試みたのち、CDの音声を聞いてスクリプトの中の空欄部分の英語を書きとる。完成したスクリプトを読み、ニュースの内容を確認する。Grammar Pointではasのさまざまな用法について学ぶ。 |
10 | 宮瀬 順子 | LISTENING UPGRADE Unit 14 JQ Unit 6 An Apartment Complex that Coexists with Indian Residents | LISTENING UPGRADE 会話問題(語句の言い換えに注意し、後で確認しよう) JQ Unit 6 Learn in Depth で、ニュースの後半を見る。大まかな内容の把握を試みたのち、CDの音声をきいてスクリプトの中の空欄部分の英語を書きとる。完成したスクリプトを読み、ニュースの内容を確認する。Listening and Pronunciation Pointでは/h/の音の脱落について学ぶ。 CALL Room Bを使用する。 |
11 | 宮瀬 順子 | LISTENING UPGRADE Unit 19 JQ Unit 8 Innovative Approaches to Keeping Traditional Bookstores Alive | LISTENING UPGRADE 説明文問題(設問を先読みして、聞き取りのポイントをおさえよう) JQ Unit 8 工夫をこらして客を呼び込もうとする従来型の書店についてのニュースを見る。 Warming Up / Vocabulary Building で、ニュースの聞き取りに役立つ語彙を学ぶ。 |
12 | 宮瀬 順子 | LISTENING UPGRADE Unit 20 JQ Unit 8 Innovative Approaches to Keeping Traditional Bookstores Alive | LISTENING UPGRADE 説明文問題(設問の種類を分析しよう) JQ Unit 8 のつづき。Learn in Depth で、ニュースの前半を見る。大まかな内容の把握を試みたのち、CDの音声を聞いてスクリプトの中の空欄部分の英語を書きとる。完成したスクリプトを読み、ニュースの内容を確認する。Listening and Pronunciation Pointではcanとcan’tの聞き分けについて学ぶ。 |
13 | 宮瀬 順子 | LISTENING UPGRADE Unit 21 JQ Unit 8 Innovative Approaches to Keeping Traditional Bookstores Alive | LISTENING UPGRADE 説明文問題(語句の言い換えに注意し、後で確認しよう) JQ Unit 8 Learn in Depth で、ニュースの後半を見る。大まかな内容の把握を試みたのち、CDの音声をきいてスクリプトの中の空欄部分の英語を書きとる。完成したスクリプトを読み、ニュースの内容を確認する。Grammar Pointではthe number of とa number ofについて学ぶ。 |
14 | 宮瀬 順子 | 応用練習 | プリント等を用いてテキスト以外の英語の聞き取りに挑戦してみる。 |
15 | 宮瀬 順子 | 前期のまとめ | 前期に学習した範囲に関して音声をききながらのまとめを行う。 |
英語のニュース中に出てくる人の名前、数字、曜日、国名、地名などを確実にキャッチできるようになる。話題となっている事柄は何なのかを理解し、その話題ならば必然的に出てきそうな単語や質問などを予想できるようになる。TOEICのリスニングの際に求められる要領、よく用いられる単語を熟知しているようになる。
試験方法:筆記試験 実施時期:試験期間外
期末試験(85%)、授業中の小テスト、課題等(15%)で評価する。授業欠席は減点する。
授業中には集中して音声を聞いたり、語句や表現の意味を確認したりしてください。復習をすることでリスニング力は伸びますので、スクリプトを自分で声を出して読む等の練習を自宅でも充分行って欲しいと思います。テキストで取り上げてある話題は楽しいものばかりなので、リラックスして、でも常に自分を高めようと志しながら授業に臨んでください。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 | 定価(円) |
---|---|---|---|---|
教科書 | JAPAN QUEST from NHK WORLD-JAPAN’s NEWSLINE 『映像で学ぶNHKワールドが発信する日本』 | 米山明日香 | 金星堂 | 2,700円(税別) |
教科書 | LISTENING UPGRADE FOR THE TOEIC TEST (TOEIC LISTENINGテスト パート別徹底演習 ) | 籔越知子、他 | 金星堂 | 1,400円(税別) |
参考書 | (なし) |