英文名 | English BⅠ | |
---|---|---|
科目概要 | 2025年度 前期/1単位 | |
授業対象 | [必修]N学部(基礎) 火4 | |
科目責任者 | 中戸 照恵 | |
担当者 | 中戸 照恵 | |
備考 | 科目ナンバリング:L102-GF03/授業形態:演習 |
1)英語を用いて病院での会話ができる能力と態度、
2)英語による円滑なコミュニケーションの前提となる聴解力、
3)医療に関わるトピックに関して自分の意見を簡潔な英語で述べることができる表現力を身につけることを目的とします。
医療・看護の場面で必要となる基本的な英語表現を習得し、実際に使えるようになることを目標とし、会話演習を繰り返し行います。また、聴解力向上のための学習方法を指導し、授業内及び自宅学習で、できるだけ多くの聴解練習を行います。
【この授業は全て対面で実施します】
医療・看護の場面で必要とされる会話表現を学び、ペア・グループで反復練習を行います。テキストの他に、英語の母音・子音・イントネーションについて学び、見本を真似て発音する練習も行います。学期末には授業で習った会話表現を取り入れ、英語によるグループ発表を行います。
【フィードバックの方法】暗唱テスト・小テストへは口頭による解説で、グループプレゼンテーションへはルーブリックでフィードバックを行う
【授業時間外に必要な学習の時間:15時間】
予習:教科書の範囲で分からない表現を調べておくこと。
復習:学習した表現を滑らかに言えるように練習すること、授業中に課されたリスニング課題に取り組み、習った内容の定着を図ること。
回 | 担当者 | 項目 | 内容 |
---|---|---|---|
1 | 中戸 照恵 | オリエンテーション Unit 1 | 授業の進め方、テキストの使用法、成績評価の基準等の説明 Is this your first visit to this hospital? モデルとなる会話の聞き取り、反復練習 |
2 | 中戸 照恵 | Unit 1 & Unit 2 | Is this your first visit to this hospital? 会話の暗唱チェック、医学用語学習 What's the matter with you? モデルとなる会話の聞き取り、反復練習 |
3 | 中戸 照恵 | Unit 1 & Unit 2 | Is this your first visit to this hospital? 医学用語の確認テスト What's the matter with you? 会話の暗唱チェック、医学用語学習 |
4 | 中戸 照恵 | Unit 2 & Unit 3 | What's the matter with you? 医学用語の確認テスト I'm going to take a blood sample. モデルとなる会話の聞き取り、反復練習 医学用語学習 |
5 | 中戸 照恵 | Unit 3 & Unit 4 | I'm going to take a blood sample. 会話の暗唱チェック、医学用語の確認テスト Let me explain our daily routine. モデルとなる会話の聞き取り、反復練習 医学用語学習 |
6 | 中戸 照恵 | Unit 4 & Unit 5 | Let me explain our daily routine. 会話の暗唱チェック、医学用語の確認テスト I'm going to ask you about your lifestyle habits. モデルとなる会話の聞き取り、反復練習 医学用語学習 |
7 | 中戸 照恵 | Unit 5 & Unit 6 | I'm going to ask you about your lifestyle habits. 会話の暗唱チェック、医学用語の確認テスト Have you had surgeries before? モデルとなる会話の聞き取り、反復練習 医学用語学習 |
8 | 中戸 照恵 | Unit 6 & Unit 7 | Have you had surgeries before? 会話の暗唱チェック、医学用語の確認テスト Do you have any allergies? モデルとなる会話の聞き取り、反復練習 医学用語学習 |
9 | 中戸 照恵 | Unit 7 授業で習った会話表現を用いた発表の準備 | Do you have any allergies? 会話の暗唱チェック、医学用語の確認テスト |
10 | 中戸 照恵 | Unit 8 授業で習った会話表現を用いた発表の準備 | How would you describe the pain? モデルとなる会話の聞き取り、反復練習 医学用語学習 |
11 | 中戸 照恵 | 授業で習った会話表現を用いた応用演習 | 英語によるプレゼンテーション① |
12 | 中戸 照恵 | 授業で習った会話表現を用いた応用演習 | 英語によるプレゼンテーション② |
13 | 中戸 照恵 | Unit 8 | How would you describe the pain? 会話の暗唱チェック、医学用語の確認テスト 前期に学習した表現の総復習 |
14 | 中戸 照恵 | まとめ | まとめ |
15 | 中戸 照恵 | 解説 | 解説 |
1)自分が病院に行ったときに受診から退院まで英語で対処できるようになること
2)英語を話す患者さんに対して英語で応対ができるようになること
3)英語の発音の仕組みを理解し、可能な限り使い分けができるようになることが到達目標です。
試験方法:筆記試験 実施時期:試験期間外
平常点30%、発表40%、試験30%を基本にして総合的に評価します。
欠席は減点の対象とし、授業への積極的な参加は加点の対象とします。
発信力を向上させることに重点がありますので、グループワーク、ペアワークなどの相互学習が多くなります。相互学習には積極的に参加してください。発表準備等で相談があれば個別に応じますので、遠慮なく相談してください。
科目 | 教職免許法施行規則第66条の6に定める科目 |
---|
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 | 定価(円) |
---|---|---|---|---|
教科書 | Care for All: Effective Patient Communication for Healthcare Workers | Hiroaki Tanaka / Kaoru Masago | SEIBIDO | 2420 |
参考書 | (なし) |