英文名 | English BⅠ | |
---|---|---|
科目概要 | 2025年度 前期/1単位 | |
授業対象 | [必修]MB学部D・E・F(基礎) 月3 | |
科目責任者 | 関口 章子 | |
担当者 | 関口 章子 | |
備考 | 科目ナンバリング:L102-GF03/授業形態:演習 |
単語を並べれば、なんとか自分の言いたいことを相手に伝えることはできるが、しかし相手の言っていることが理解できないのでは、会話は成り立たない。この授業では、様々な会話を通して「聴くべきポイント」を基礎から学び、その上で発話能力を身につけていく。また、そのために必要な基礎的な文法力の補強も行う。
自然なスピードの日常会話を、活字に頼らずになるべく多く聞きながら、会話のポイントをつかみ取る「推測力」を養う。また、TOEICのListening Partの練習も行い、さらに聴解力、語彙力を高めて行きたいと考えている。TOEICは近年、企業からも益々注目されているので、その基礎を学ぶことは将来の備えともなるであろう。
【この授業は全て対面で実施します】
音声を聞きながら日常的な英語表現に慣れるとともに、習得した表現を使って発話練習を行うという演習形式での授業となる。ペアを組んでロールプレイで練習しながら、簡単な表現から複雑な表現へ、短い会話から長い発話へと徐々に段階を追って学習して行く予定。
【フィードバックの方法】
Unitのまとめとして行う小テストは、担当者が採点し、原則翌週に返却する。
【授業時間外に必要な学習の時間:15時間】
授業外学習:自分に合ったTOEICの問題集や参考書を1冊入手して、こまめに目を通すこと。
予習:30分程度かけて教科書に目を通し、重要な表現を把握しておくこと
復習:30分程度かけて教科書の英語表現を、声に出し何度も繰り返し練習すること
回 | 担当者 | 項目 | 内容 |
---|---|---|---|
1 | 関口 章子 | ガイダンス | 授業の進め方、Listeningについての基本事項を解説する。 |
2 | 関口 章子 | Unit 1 Everything is new to me. | 会話テーマ:スモールトーク 文法:be動詞・疑問詞の復習 言語機能:話しかける・自己紹介する 読解テーマ:天体 |
3 | 関口 章子 | Unit 1 & Unit 2 Are you in any clubs? | Unit 1: Unitに関連する表現を使ったTOEIC Listening 演習 Unit 2: 会話テーマ:クラブ活動 文法:一般動詞(現在形)の復習 |
4 | 関口 章子 | e-learning | TOEICについての総合的な解説およびListening Partの解き方の解説 |
5 | 関口 章子 | Unit 2 Are you in any clubs? | 言語機能:人を誘う・別れ際の挨拶 読解テーマ:数と計算 Unitに関連する表現を使ったTOEIC Listening 演習 |
6 | 関口 章子 | Unit 3 Let me introduce a new member to you. | 会話テーマ:専攻 文法:一般動詞(過去形)の復習 言語機能:人を紹介する・確信を示す 読解テーマ:単位1(長さ) |
7 | 関口 章子 | Unit 3 & Unit 4 I'm looking for a part-time job. | Unit 3: Unitに関連する表現を使ったTOEIC Listening 演習 Unit 4: 会話テーマ:アルバイト 文法:進行形の復習 |
8 | 関口 章子 | e-learning | TOEIC Listening Part 演習 |
9 | 関口 章子 | Unit 4 I'm looking for a part-time job. | 言語機能:詳細を尋ねる・依頼する 読解テーマ:単位2(音の強さ) Unitに関連する表現を使ったTOEIC Listening 演習 |
10 | 関口 章子 | Unit 5 What are you going to do? | 会話テーマ:学校行事 文法:未来表現の復習 言語機能:予定を尋ねる・驚きを示す 読解テーマ:建築 |
11 | 関口 章子 | Unit 5 & Unit 6 Could you take a look at this slide? | Unit 5: Unitに関連する表現を使ったTOEIC Listening 演習 Unit 6: 会話テーマ:プレゼン準備1 文法:助動詞の復習 |
12 | 関口 章子 | Unit 6 Could you take a look at this slide? | 言語機能:状況を説明する・助言する 読解テーマ:グラフ1(円グラフ) Unitに関連する表現を使ったTOEIC Listening 演習 |
13 | 関口 章子 | Unit 7 I'm so frustrated. | 会話テーマ:プレゼン準備2 文法:受動態の復習 言語機能:感謝する・お礼への返答 読解テーマ:グラフ2(棒グラフ) |
14 | 関口 章子 | Unit 7 I'm so frustrated. | Unitに関連する表現を使ったTOEIC Listening 演習 |
15 | 関口 章子 | 前期まとめ | 前期まとめ及びポイント解説等 |
1)多くのリスニング量をこなしながら英語を聴くことに対する抵抗をなくし、自然に素直に聴く姿勢を身につけることができる。
2)英語で自分の学生生活について語ることができる。
3)海外に出たときに英語で食事、買い物、移動等の一通りの活動ができる。
4)TOEICの得点アップにつながるよう、出題形式に慣れる。
試験方法:筆記試験 実施時期:試験期間外
1)期末テスト 70%
2)小テスト 20%
3)授業参加度 10%
授業での演習が中心となるので必ず出席のこと。出席に加点はないが、特に理由のない欠席は減点とする。
聴く必要のないところにはこだわらない「潔さ」を身につけましょう。そして常に必要なのは、話し手の主張を読みとる「推測力」です。日頃からきたえておいて下さい。
科目 | 教職免許法施行規則第66条の6に定める科目 |
---|
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 | 定価(円) |
---|---|---|---|---|
教科書 | Let's Read Aloud & Learn English: for Science | Teruhiko Kadoyama 他 | SEIBIDO(成美堂) | 2,750円 |
参考書 | (なし) |