英文名 | Health Sports Seminar | |
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科目概要 | 2025年度 通年/2単位 | |
授業対象 | 指定なし(M学部,PT専攻を除く) 金4/ [自由]PT専攻 金4 | |
科目責任者 | 阪田 俊輔 | |
担当者 | 阪田 俊輔 | |
備考 | 科目ナンバリング:L104-HH04/授業形態:実習・実技 |
身体不活動は死亡に対するリスク因子のトップ5に入り,そのリスクは肥満や喫煙に匹敵する.したがって,健康維持・増進を図るためには生活の中に運動・スポーツを取り入れ,継続することも重要である.また,スポーツの実践を通して自身の身体状態を把握できるため,習慣的にスポーツを行う者は健康管理能力が高くなる.近年では労働現場において健康管理と生産性の関係が注目され,積極的に健康投資を行う取り組む「健康経営」が推奨されている.自己の健康管理能力は,社会で活躍するために併せ持つべき能力の1つといえよう.本授業では,スポーツを介して生涯にわたって健康を維持するために必要な1スポーツの楽しさへの理解を促し,2幅広いスポーツ種目での基本的なルールの習得と技能の向上を目的とする.また,3チームスポーツ種目の実践を通してコミュニケーション能力を養うことも目的とする.
様々なスポーツ種目に取り組む.各スポーツ種目の基本的な技能とルールを教授し,ゲームを通してスポーツの楽しさを体験する.個々の技能向上を図るために,個人目標の設定と反省を行う.チーム戦を実施し,また,チームの課題について議論する機会を設ける等して,コミュニケーションを図れるような環境を提供する.
なお、前期は、雨天、強風、酷暑などの悪天候の場合、トレーニングルーム、武道場を活用したフィットネス、トレーニングを実施する。
【この授業は全て対面で実施します】
授業は原則、対面で実施する.
各スポーツ種目の1ルール説明と基本的な動作の練習,2ゲームの実践,および3チーム戦を実施する.
チーム戦の前に個人の技能に関する目標を設定する.
チーム戦後に自己評価と技能向上のための具体的な解決策をまとめ,課題として提出する.
【フィードバックの方法】
定期的にアンケートを実施し,各学生の目標と達成度を評価する.アンケート内容と実際の授業態度からクラスルームなどで教育成果をフィードバックする.
【授業時間外に必要な学習の時間:30時間】
予習:実施するスポーツ種目の試合映像を確認する.基本的動作とルールといった該当種目に関わる知識を収集する.
復習:実施したスポーツ種目の基本的動作とルールを復習する.自身のパフォーマンスと,自身よりパフォーマンスが
優れた者の差異について考察する.
回 | 担当者 | 項目 | 内容 |
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1 | 阪田 俊輔 | ガイダンス | 本授業の目的と概要や諸注意事項,成績評価方法等の説明を行う。 |
2 | 阪田 俊輔 | トレーニングルームの利用説明 | トレーニングルームにて各種機器の使用方法やトレーンニングの方法について学ぶ。 |
3 | 阪田 俊輔 | 屋外種目①【テニス】 | 競技に慣れることを目的とする 。ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ゲーム① |
4 | 阪田 俊輔 | 屋外種目①【テニス】 | 競技に慣れることを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ゲーム② |
5 | 阪田 俊輔 | 屋外種目①【テニス】 | 競技に慣れることを目的とする 。ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ゲーム③ |
6 | 阪田 俊輔 | 屋外種目①【テニス】 | チームでのコミュニケーションを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム分け、チームミーティング、チーム練習、チーム対抗戦① |
7 | 阪田 俊輔 | 屋外種目②【サッカー・フットサル】 | 競技に慣れることを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ミニゲーム |
8 | 阪田 俊輔 | 屋外種目②【サッカー・フットサル】 | チームでのコミュニケーションを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、ミニゲーム② |
9 | 阪田 俊輔 | 屋外種目②【サッカー・フットサル】 | チームでのコミュニケーションを目的とする 。ストレッチ、ウォーミングアップ、ゲーム① |
10 | 阪田 俊輔 | 屋外種目②【サッカー・フットサル】 | チームでのコミュニケーションを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、ゲーム② |
11 | 阪田 俊輔 | 屋内種目①【卓球】 | 競技に慣れることを目的とする 。ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、シングルスゲーム |
12 | 阪田 俊輔 | 屋内種目①【卓球】 | 競技に慣れることを目的とする。ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ダブルスゲーム |
13 | 阪田 俊輔 | 屋内種目①【卓球】 | チームでのコミュニケーションを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム戦① |
14 | 阪田 俊輔 | 屋内種目①【卓球】 | チームでのコミュニケーションを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム戦② |
15 | 阪田 俊輔 | 個別指導 | 必要に応じて、個別指導や質問に対応 |
16 | 阪田 俊輔 | 屋内競技②【バドミントン】 | 競技に慣れることを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、シングルスルール説明,個人戦 |
17 | 阪田 俊輔 | 屋内競技②【バドミントン】 | チームでのコミュニケーションを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム分け、チームミーティング、チーム練習、チーム対抗戦① |
18 | 阪田 俊輔 | 屋内競技②【バドミントン】 | チームでのコミュニケーションを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム分け、チームミーティング、チーム練習、チーム対抗戦② |
19 | 阪田 俊輔 | 屋内競技②【バドミントン】 | チームでのコミュニケーションを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム分け、チームミーティング、チーム練習、チーム対抗戦③ |
20 | 阪田 俊輔 | 屋内競技③【バレーボール】 | 競技になれることを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ゲーム① |
21 | 阪田 俊輔 | 屋内競技③【バレーボール】 | 競技になれることを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ゲーム② |
22 | 阪田 俊輔 | 屋内競技③【バレーボール】 | チームでのコミュニケーションを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム分け、チームミーティング、チーム練習、チーム対抗戦① |
23 | 阪田 俊輔 | 屋内競技③【バレーボール】 | チームでのコミュニケーションを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム分け、チームミーティング、チーム練習、チーム対抗戦② |
24 | 阪田 俊輔 | 屋内競技④【バスケットボール】 | 競技になれることを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ミニゲーム① |
25 | 阪田 俊輔 | 屋内競技④【バスケットボール】 | 競技になれることを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ミニゲーム② |
26 | 阪田 俊輔 | 屋内競技④【バスケットボール】 | チームでのコミュニケーションを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム分け、チームミーティング、チーム練習、チーム対抗戦 |
27 | 阪田 俊輔 | 屋内競技④【バスケットボール】 | チームでのコミュニケーションを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム分け、チームミーティング、チーム練習、チーム対抗戦② |
28 | 阪田 俊輔 | 屋内競技⑤【ボッチャ(ニュースポーツ)】 | チームでのコミュニケーションを目的とする 。」ルール説明、チーム分け、チーム練習、対抗戦① |
29 | 阪田 俊輔 | 屋内競技⑤【ボッチャ(ニュースポーツ)】 | チームでのコミュニケーションを目的とする 。」ルール説明、チーム分け、チーム練習、対抗戦① |
30 | 阪田 俊輔 | 総括・個別対応 | 授業の総括を行い、質問等に対応する |
1)各運動・スポーツ種目の基本的な技能とルールを実践・説明できる.
2)種目に対する理解と技能の向上を図れる.
3)他者とコミュニケーションを取りながら協力してスポーツを実施できる.
試験方法:なし 実施時期:
1積極的な授業態度(40%),2個人の技能向上への取り組み(30%),4チームワークや他
者の技能向上への貢献度(30%)を総合して評価する.
様々な運動・スポーツ種目を扱います.生涯継続できるような運動・スポーツ種目を見つけることを意識して本授業に臨んで下さい.
なお,悪天候の場合は集合場所及び準備内容が変更されますので,事前の連絡(クラスルーム)を必ず確認してください.
科目 | 教職免許法施行規則第66条の6に定める科目 |
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種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 | 定価(円) |
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教科書 | (なし) | |||
参考書 | (なし) |