Web Syllabus(講義概要)
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健康とスポーツ演習
英文名Health Sports Seminar
科目概要2025年度 通年/2単位
授業対象指定なし(M学部,PT専攻を除く) 金4/ [自由]PT専攻 金4
科目責任者阪田 俊輔
担当者阪田 俊輔
備考科目ナンバリング:L104-HH04/授業形態:実習・実技

授業の目的

身体不活動は死亡に対するリスク因子のトップ5に入り,そのリスクは肥満や喫煙に匹敵する.したがって,健康維持・増進を図るためには生活の中に運動・スポーツを取り入れ,継続することも重要である.また,スポーツの実践を通して自身の身体状態を把握できるため,習慣的にスポーツを行う者は健康管理能力が高くなる.近年では労働現場において健康管理と生産性の関係が注目され,積極的に健康投資を行う取り組む「健康経営」が推奨されている.自己の健康管理能力は,社会で活躍するために併せ持つべき能力の1つといえよう.本授業では,スポーツを介して生涯にわたって健康を維持するために必要な1スポーツの楽しさへの理解を促し,2幅広いスポーツ種目での基本的なルールの習得と技能の向上を目的とする.また,3チームスポーツ種目の実践を通してコミュニケーション能力を養うことも目的とする.

教育内容

様々なスポーツ種目に取り組む.各スポーツ種目の基本的な技能とルールを教授し,ゲームを通してスポーツの楽しさを体験する.個々の技能向上を図るために,個人目標の設定と反省を行う.チーム戦を実施し,また,チームの課題について議論する機会を設ける等して,コミュニケーションを図れるような環境を提供する.
なお、前期は、雨天、強風、酷暑などの悪天候の場合、トレーニングルーム、武道場を活用したフィットネス、トレーニングを実施する。

教育方法

【この授業は全て対面で実施します】
授業は原則、対面で実施する.
各スポーツ種目の1ルール説明と基本的な動作の練習,2ゲームの実践,および3チーム戦を実施する.
チーム戦の前に個人の技能に関する目標を設定する.
チーム戦後に自己評価と技能向上のための具体的な解決策をまとめ,課題として提出する.
【フィードバックの方法】
定期的にアンケートを実施し,各学生の目標と達成度を評価する.アンケート内容と実際の授業態度からクラスルームなどで教育成果をフィードバックする.

準備学習(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習の時間:30時間】
予習:実施するスポーツ種目の試合映像を確認する.基本的動作とルールといった該当種目に関わる知識を収集する.
復習:実施したスポーツ種目の基本的動作とルールを復習する.自身のパフォーマンスと,自身よりパフォーマンスが
優れた者の差異について考察する.

授業内容(シラバス)

担当者項目内容
1阪田 俊輔
ガイダンス
本授業の目的と概要や諸注意事項,成績評価方法等の説明を行う。
2阪田 俊輔
トレーニングルームの利用説明
トレーニングルームにて各種機器の使用方法やトレーンニングの方法について学ぶ。
3阪田 俊輔
屋外種目①【テニス】
競技に慣れることを目的とする 。ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ゲーム①
4阪田 俊輔
屋外種目①【テニス】
競技に慣れることを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ゲーム②
5阪田 俊輔
屋外種目①【テニス】
競技に慣れることを目的とする 。ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ゲーム③
6阪田 俊輔
屋外種目①【テニス】
チームでのコミュニケーションを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム分け、チームミーティング、チーム練習、チーム対抗戦①
7阪田 俊輔
屋外種目②【サッカー・フットサル】
競技に慣れることを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ミニゲーム
8阪田 俊輔
屋外種目②【サッカー・フットサル】
チームでのコミュニケーションを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、ミニゲーム②
9阪田 俊輔
屋外種目②【サッカー・フットサル】
チームでのコミュニケーションを目的とする 。ストレッチ、ウォーミングアップ、ゲーム①
10阪田 俊輔
屋外種目②【サッカー・フットサル】
チームでのコミュニケーションを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、ゲーム②
11阪田 俊輔
屋内種目①【卓球】競技に慣れることを目的とする 。ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、シングルスゲーム
12阪田 俊輔
屋内種目①【卓球】競技に慣れることを目的とする。ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ダブルスゲーム
13阪田 俊輔
屋内種目①【卓球】チームでのコミュニケーションを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム戦①
14阪田 俊輔
屋内種目①【卓球】チームでのコミュニケーションを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム戦②
15阪田 俊輔
個別指導
必要に応じて、個別指導や質問に対応
16阪田 俊輔
屋内競技②【バドミントン】
競技に慣れることを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、シングルスルール説明,個人戦
17阪田 俊輔
屋内競技②【バドミントン】
チームでのコミュニケーションを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム分け、チームミーティング、チーム練習、チーム対抗戦①
18阪田 俊輔
屋内競技②【バドミントン】
チームでのコミュニケーションを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム分け、チームミーティング、チーム練習、チーム対抗戦②
19阪田 俊輔
屋内競技②【バドミントン】
チームでのコミュニケーションを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム分け、チームミーティング、チーム練習、チーム対抗戦③
20阪田 俊輔
屋内競技③【バレーボール】
競技になれることを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ゲーム①
21阪田 俊輔
屋内競技③【バレーボール】
競技になれることを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ゲーム②
22阪田 俊輔
屋内競技③【バレーボール】
チームでのコミュニケーションを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム分け、チームミーティング、チーム練習、チーム対抗戦①
23阪田 俊輔
屋内競技③【バレーボール】
チームでのコミュニケーションを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム分け、チームミーティング、チーム練習、チーム対抗戦②
24阪田 俊輔
屋内競技④【バスケットボール】競技になれることを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ミニゲーム①
25阪田 俊輔
屋内競技④【バスケットボール】競技になれることを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ミニゲーム②
26阪田 俊輔
屋内競技④【バスケットボール】チームでのコミュニケーションを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム分け、チームミーティング、チーム練習、チーム対抗戦
27阪田 俊輔
屋内競技④【バスケットボール】
チームでのコミュニケーションを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム分け、チームミーティング、チーム練習、チーム対抗戦②
28阪田 俊輔
屋内競技⑤【ボッチャ(ニュースポーツ)】
チームでのコミュニケーションを目的とする 。」ルール説明、チーム分け、チーム練習、対抗戦①
29阪田 俊輔
屋内競技⑤【ボッチャ(ニュースポーツ)】チームでのコミュニケーションを目的とする 。」ルール説明、チーム分け、チーム練習、対抗戦①
30阪田 俊輔
総括・個別対応
授業の総括を行い、質問等に対応する
No. 1
担当者
阪田 俊輔
項目
ガイダンス
内容
本授業の目的と概要や諸注意事項,成績評価方法等の説明を行う。
No. 2
担当者
阪田 俊輔
項目
トレーニングルームの利用説明
内容
トレーニングルームにて各種機器の使用方法やトレーンニングの方法について学ぶ。
No. 3
担当者
阪田 俊輔
項目
屋外種目①【テニス】
内容
競技に慣れることを目的とする 。ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ゲーム①
No. 4
担当者
阪田 俊輔
項目
屋外種目①【テニス】
内容
競技に慣れることを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ゲーム②
No. 5
担当者
阪田 俊輔
項目
屋外種目①【テニス】
内容
競技に慣れることを目的とする 。ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ゲーム③
No. 6
担当者
阪田 俊輔
項目
屋外種目①【テニス】
内容
チームでのコミュニケーションを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム分け、チームミーティング、チーム練習、チーム対抗戦①
No. 7
担当者
阪田 俊輔
項目
屋外種目②【サッカー・フットサル】
内容
競技に慣れることを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ミニゲーム
No. 8
担当者
阪田 俊輔
項目
屋外種目②【サッカー・フットサル】
内容
チームでのコミュニケーションを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、ミニゲーム②
No. 9
担当者
阪田 俊輔
項目
屋外種目②【サッカー・フットサル】
内容
チームでのコミュニケーションを目的とする 。ストレッチ、ウォーミングアップ、ゲーム①
No. 10
担当者
阪田 俊輔
項目
屋外種目②【サッカー・フットサル】
内容
チームでのコミュニケーションを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、ゲーム②
No. 11
担当者
阪田 俊輔
項目
屋内種目①【卓球】
内容
競技に慣れることを目的とする 。ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、シングルスゲーム
No. 12
担当者
阪田 俊輔
項目
屋内種目①【卓球】
内容
競技に慣れることを目的とする。ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ダブルスゲーム
No. 13
担当者
阪田 俊輔
項目
屋内種目①【卓球】
内容
チームでのコミュニケーションを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム戦①
No. 14
担当者
阪田 俊輔
項目
屋内種目①【卓球】
内容
チームでのコミュニケーションを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム戦②
No. 15
担当者
阪田 俊輔
項目
個別指導
内容
必要に応じて、個別指導や質問に対応
No. 16
担当者
阪田 俊輔
項目
屋内競技②【バドミントン】
内容
競技に慣れることを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、シングルスルール説明,個人戦
No. 17
担当者
阪田 俊輔
項目
屋内競技②【バドミントン】
内容
チームでのコミュニケーションを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム分け、チームミーティング、チーム練習、チーム対抗戦①
No. 18
担当者
阪田 俊輔
項目
屋内競技②【バドミントン】
内容
チームでのコミュニケーションを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム分け、チームミーティング、チーム練習、チーム対抗戦②
No. 19
担当者
阪田 俊輔
項目
屋内競技②【バドミントン】
内容
チームでのコミュニケーションを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム分け、チームミーティング、チーム練習、チーム対抗戦③
No. 20
担当者
阪田 俊輔
項目
屋内競技③【バレーボール】
内容
競技になれることを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ゲーム①
No. 21
担当者
阪田 俊輔
項目
屋内競技③【バレーボール】
内容
競技になれることを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ゲーム②
No. 22
担当者
阪田 俊輔
項目
屋内競技③【バレーボール】
内容
チームでのコミュニケーションを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム分け、チームミーティング、チーム練習、チーム対抗戦①
No. 23
担当者
阪田 俊輔
項目
屋内競技③【バレーボール】
内容
チームでのコミュニケーションを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム分け、チームミーティング、チーム練習、チーム対抗戦②
No. 24
担当者
阪田 俊輔
項目
屋内競技④【バスケットボール】
内容
競技になれることを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ミニゲーム①
No. 25
担当者
阪田 俊輔
項目
屋内競技④【バスケットボール】
内容
競技になれることを目的とする。 ストレッチ、ウォーミングアップ、基礎ルールの確認、基礎技能・動作の確認、ミニゲーム②
No. 26
担当者
阪田 俊輔
項目
屋内競技④【バスケットボール】
内容
チームでのコミュニケーションを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム分け、チームミーティング、チーム練習、チーム対抗戦
No. 27
担当者
阪田 俊輔
項目
屋内競技④【バスケットボール】
内容
チームでのコミュニケーションを目的とする ストレッチ、ウォーミングアップ、チーム分け、チームミーティング、チーム練習、チーム対抗戦②
No. 28
担当者
阪田 俊輔
項目
屋内競技⑤【ボッチャ(ニュースポーツ)】
内容
チームでのコミュニケーションを目的とする 。」ルール説明、チーム分け、チーム練習、対抗戦①
No. 29
担当者
阪田 俊輔
項目
屋内競技⑤【ボッチャ(ニュースポーツ)】
内容
チームでのコミュニケーションを目的とする 。」ルール説明、チーム分け、チーム練習、対抗戦①
No. 30
担当者
阪田 俊輔
項目
総括・個別対応
内容
授業の総括を行い、質問等に対応する

到達目標

1)各運動・スポーツ種目の基本的な技能とルールを実践・説明できる.
2)種目に対する理解と技能の向上を図れる.
3)他者とコミュニケーションを取りながら協力してスポーツを実施できる.

成績評価の方法と基準

試験方法:なし 実施時期:
1積極的な授業態度(40%),2個人の技能向上への取り組み(30%),4チームワークや他
者の技能向上への貢献度(30%)を総合して評価する.

学生へのメッセージ(その他注意等)

様々な運動・スポーツ種目を扱います.生涯継続できるような運動・スポーツ種目を見つけることを意識して本授業に臨んで下さい.
なお,悪天候の場合は集合場所及び準備内容が変更されますので,事前の連絡(クラスルーム)を必ず確認してください.

教員免許取得のための選択科目

科目教職免許法施行規則第66条の6に定める科目

教材

種別書名著者・編者発行所定価(円)
教科書(なし)
参考書(なし)
教科書
署名
著者・編者
発行所
定価(円)
参考書
署名
著者・編者
発行所
定価(円)