Web Syllabus(講義概要)
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英語BⅠ
英文名English BⅠ
科目概要2025年度 前期/1単位
授業対象[必修]P学部A・B,S1・2(普通)② 木4/ [必修]P学部C・D,S3・4(普通)② 木3
科目責任者平 辰彦
担当者平 辰彦
備考科目ナンバリング:L102-GF03/授業形態:演習

授業の目的

医学・薬学系の専門分野の「薬」に焦点をあて、その語彙と知識を学ぶ英語BⅠでは、専門分野を意識したテキストを用い、コミュニケーション能力の向上に重点を置き、「読む・聞く・書く・話す」の4技能を総合的に養成することを目的とします。また最近の医薬品研究の成果や薬剤師の役割を英語で読み、アカデミック・ライティングやプレゼンテーションを通して英語で表現する力を養成することを目的とします。

教育内容

薬学研究は英語で発信されることが多いため、最新の医薬品の研究の動向についていくためには、専門の内容を英語で読み解く読解力が不可欠です。この授業では薬学に関する専門的な英語を読解するための基礎力をつけるため、薬学・医療に関するトピックを扱ったテキストを用いて医療・社会問題を考え、英文の内容を正しく理解する読解力を養い、語源を通して薬学の専門用語に関する語彙を増やし、「読む・聞く・書く・話す」の4技能を総合的に習得することを目指します。特に薬学の背景知識を学び、口頭でのプレゼンテ―ションやロール・プレイの発表。アカデミック・ライティングを実施し、リスニングの練習も実施し、聴覚力の養成を行い、読解力と聴覚力の英語の向上を目指します。前期のテキストは『現場で役立つ薬学英語表現』(南雲堂)を使用します。後期のテキストは『医学・薬学系の学生のための総合英語<第3版>』(南雲堂)を使用します。前期ではUnit 1で「薬とは何か」を読解し、薬の種類、効果・効能、服用期間、用量、薬の副作用、薬の保管方法などを学びます。Unit 2では「薬」を意味する英語の違いを学び、薬学で使用する専門用語を語源を通して学びます。Unit 3では病気の様々な症状について語源を通して学びます。Unit4では薬のタイプと目的について学びます。Unit12では薬局での薬剤師と患者の英語の会話をロール・プレイで発表します。語源についてのテキストは『語源で学ぶメディカル・イングリッシュ550』(南雲堂)を使用します。

教育方法

【この授業は全て対面で実施します】
双方向の学習形式を取り、ペアーワークあるいはグループワーク、ロール・プレイなどを取り入れた対面授業で行います。授業では、テキストを中心にリスニング問題を解き、随時、CDなどの教材を使用します。Unit 1では最初に英語で「薬とは何か」を読解し、薬の種類、効果・効能、服用期間、用量、薬の副作用、薬の保管方法などを学びます。Unit 2では「薬」を意味する英語の違いを学び、薬学で使用する専門用語を語源を通して学びます。Unit 3では、病気の様々な症状について語源を通して学びます。Unit4では、薬のタイプと目的について学びます。Unit12では、薬局での薬剤師と患者の英語の会話をロール・プレイで発表します。
【フィードバックの方法】
学生が提出したリアクション・ペーパーや課題レポートなどについては、次回の授業に解説します。

準備学習(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習の時間:15時間】
予習:①指定されたリーディング文章を読み、わからない単語や語句を調べておく。②指定された練習問題に解答する。(0.5時間)
復習:①単語・語句の意味や表現の確認とリーディング文章の音読。②間違ったところなどの練習問題の解き直しを行う。(0.5時間)
少なくとも毎週1時間は予習・復習をすること。15回の授業を通して15時間を予習・復習に費やしましょう。

授業内容(シラバス)

担当者項目内容
1平 辰彦
前期ガイダンス 授業の進め方、授業の目的と到達目標、準備学習、成績評価の方法、Call Roomでの学習方法などの説明。テキストの構成、単元の内容、練習問題、単語の小テスト、ロールプレイについて概説する。
2平 辰彦
Unit 1 Introduction to Explaining Medicine(1) 薬の種類、薬の効能・効果、投与方法、用量、頻度、時間、期間、副作用、使用制限、現病歴と現在の状態の説明を英語で理解する。
3平 辰彦
Unit 1 Introduction to Explaining Medicine(2) 薬の種類、薬の効能・効果、投与方法、用量、頻度、時間、期間、副作用、使用制限、現病歴と現在の状態の説明を英語で説明する。演習としてComprehension QuestionsやExerciseをおこなう。
4平 辰彦
Unit 2  Types of Medicine:"What is this?" (1) 「薬」を英語で何というか。medicineとmedicationの違いは何か。また薬剤師を英語で何というか。様々な「薬」の名称を英語の語源から学ぶ。
5平 辰彦
Call Roomの使用およびオンラインの英語学習方法についてCall Roomを使用してオンラインの英語学習方法について詳しく解説し、実際にCall Roomを使用し、オンライン英語を演習を通して体験する。
6平 辰彦
Unit 2 Types of Medicine:"What is this?"  (2)薬の英単語のリストに掲載されている様々な薬の英語の名称を語源を通して学び、Comprehension QuestionsやExerciseの演習を行う。
7平 辰彦
Unit 3 Symptoms:"What is it for ?" (1)薬のさまざまな症状をあらわす英語について、その英語の語源からそれぞれの症状について考える。
8平 辰彦
Unit 3  Symptoms:"What is it for ?"(2)薬のさまざまな症状をあらわす英語について、Exercisesを行い、それぞれの英語の意味を理解し、正確に英語を書けるようにする。
9平 辰彦
Unit 3 Symptoms:"What is it for ?" (3)薬のさまざまな症状をあらわす英語について、Exercisesを行い、それぞれの英語の意味を理解し、正確な英語を書けるようにする。
10平 辰彦
Unit 4 Learning Lab: Medicine Types and Purpose薬のタイプと目的の英語表現についてExercisesを行い、それぞれの英語表現を理解し、正確な英語が書けるようにする。
11平 辰彦
Unit 12 Over-the Counter Medicine Roleplay  (1)薬剤師と薬を購入しに来たお客様とのやりとりをペア―を組み、ロールプ・レイの練習を行う。
12平 辰彦
Unit 12 Over-the Counter Medicine Roleplay (2)薬剤師と薬を購入しに来たお客様とのやりとりのロール・プレイの発表を行う。
13平 辰彦
現場で役立つ薬学英語表現の総復習と前期授業のまとめ現場で役立つ薬学英語表現(Medication Explained )のUnit 1, Unit 2, Unit 3, Unit 4の総まとめ
14平 辰彦
現場で役立つ薬学英語表現の総まとめ現場で役立つ薬学英語表現(Medication Explained)のUnit 1~Unit 4の総まとめ
15平 辰彦
個別指導前期試験の解説と学習内容の確認
No. 1
担当者
平 辰彦
項目
前期ガイダンス
内容
授業の進め方、授業の目的と到達目標、準備学習、成績評価の方法、Call Roomでの学習方法などの説明。テキストの構成、単元の内容、練習問題、単語の小テスト、ロールプレイについて概説する。
No. 2
担当者
平 辰彦
項目
Unit 1 Introduction to Explaining Medicine(1)
内容
薬の種類、薬の効能・効果、投与方法、用量、頻度、時間、期間、副作用、使用制限、現病歴と現在の状態の説明を英語で理解する。
No. 3
担当者
平 辰彦
項目
Unit 1 Introduction to Explaining Medicine(2)
内容
薬の種類、薬の効能・効果、投与方法、用量、頻度、時間、期間、副作用、使用制限、現病歴と現在の状態の説明を英語で説明する。演習としてComprehension QuestionsやExerciseをおこなう。
No. 4
担当者
平 辰彦
項目
Unit 2  Types of Medicine:"What is this?" (1)
内容
「薬」を英語で何というか。medicineとmedicationの違いは何か。また薬剤師を英語で何というか。様々な「薬」の名称を英語の語源から学ぶ。
No. 5
担当者
平 辰彦
項目
Call Roomの使用およびオンラインの英語学習方法について
内容
Call Roomを使用してオンラインの英語学習方法について詳しく解説し、実際にCall Roomを使用し、オンライン英語を演習を通して体験する。
No. 6
担当者
平 辰彦
項目
Unit 2 Types of Medicine:"What is this?"  (2)
内容
薬の英単語のリストに掲載されている様々な薬の英語の名称を語源を通して学び、Comprehension QuestionsやExerciseの演習を行う。
No. 7
担当者
平 辰彦
項目
Unit 3 Symptoms:"What is it for ?" (1)
内容
薬のさまざまな症状をあらわす英語について、その英語の語源からそれぞれの症状について考える。
No. 8
担当者
平 辰彦
項目
Unit 3  Symptoms:"What is it for ?"(2)
内容
薬のさまざまな症状をあらわす英語について、Exercisesを行い、それぞれの英語の意味を理解し、正確に英語を書けるようにする。
No. 9
担当者
平 辰彦
項目
Unit 3 Symptoms:"What is it for ?" (3)
内容
薬のさまざまな症状をあらわす英語について、Exercisesを行い、それぞれの英語の意味を理解し、正確な英語を書けるようにする。
No. 10
担当者
平 辰彦
項目
Unit 4 Learning Lab: Medicine Types and Purpose
内容
薬のタイプと目的の英語表現についてExercisesを行い、それぞれの英語表現を理解し、正確な英語が書けるようにする。
No. 11
担当者
平 辰彦
項目
Unit 12 Over-the Counter Medicine Roleplay  (1)
内容
薬剤師と薬を購入しに来たお客様とのやりとりをペア―を組み、ロールプ・レイの練習を行う。
No. 12
担当者
平 辰彦
項目
Unit 12 Over-the Counter Medicine Roleplay (2)
内容
薬剤師と薬を購入しに来たお客様とのやりとりのロール・プレイの発表を行う。
No. 13
担当者
平 辰彦
項目
現場で役立つ薬学英語表現の総復習と前期授業のまとめ
内容
現場で役立つ薬学英語表現(Medication Explained )のUnit 1, Unit 2, Unit 3, Unit 4の総まとめ
No. 14
担当者
平 辰彦
項目
現場で役立つ薬学英語表現の総まとめ
内容
現場で役立つ薬学英語表現(Medication Explained)のUnit 1~Unit 4の総まとめ
No. 15
担当者
平 辰彦
項目
個別指導
内容
前期試験の解説と学習内容の確認

到達目標

1ある程度の長さの英文を正確に読み、内容を理解し、要点をまとめ、説明する力を身につける。
2薬学に関する語彙力をつけ、アカデミック・ライティングを書く力を身につける。
3薬楽に関する事柄を英語でプレゼンテーションやロール・プレイをする力を身につける。
4英語を聞いて、その内容を理解し、反応する力を身につける。
5薬学に関する内容を英語で話す力を身につける。

成績評価の方法と基準

試験方法:筆記試験 実施時期:試験期間外
評価基準:リアクションペーパーおよびロール・プレイの発表 10%
オンライン学習ソフトの評価                10%   
定期試験                         80%
以上、総合評価とする。

学生へのメッセージ(その他注意等)

楽しみながら、英語にふれられるようにテキストは皆さんの興味のある薬学を主題にしたものを選びました。実際に英語を使う場面を想定しながら、授業に取り組んで下さい。英語力のアップに最も効果的なのは【音読】です。英語を何度も声に出して身体で覚えていきましょう。
また予習と復習に時間をかけてやることも大切です。それぞれ1時間以上は毎週やりましょう。わからないことは、そのままにしないで質問して下さい。授業では、ペアーワークあるいはグループワークも取り入れていく予定です。専門分野で英語を使いこなせれば、未来の可能性は大きく広がります。将来に結びつく英語の基礎をしっかりこの機会に習得して下さい。夢の実現のために頑張っていきましょう。

教材

種別書名著者・編者発行所定価(円)
教科書現場で役立つ薬学英語表現ガニエ・グレン南雲堂1、700円(税別)
教科書語源で学ぶメディカル・イングリッシュ550平井美津子南雲堂2,400円(税別)
参考書オンライン学習ソフトの補助教材0円
教科書
署名
現場で役立つ薬学英語表現
著者・編者
ガニエ・グレン
発行所
南雲堂
定価(円)
1、700円(税別)
教科書
署名
語源で学ぶメディカル・イングリッシュ550
著者・編者
平井美津子
発行所
南雲堂
定価(円)
2,400円(税別)
参考書
署名
オンライン学習ソフトの補助教材
著者・編者
発行所
定価(円)
0円