英文名 | Health Science A | |
---|---|---|
科目概要 | 2025年度 前期/2単位 | |
授業対象 | 指定なし(PT専攻を除く) 水1/ [自由]PT専攻 水1 | |
科目責任者 | 安倍 希美 | |
担当者 | 安倍 希美※ | |
備考 | 科目ナンバリング:L101-HH01/授業形態:講義 |
近年、主観的・客観的Well-Beingが注目されています。本授業では足底を足がかりとして ①身体の構造とその仕組み・発育 ②運動のメカニズム・発達 ③運動スキルの表記法・伝授法、動きの美 ④芸術・芸能・情動 ⑤老化と介護を共に学びます。思考・動作・感情の文字化による他者との交流より、主観と客観を往来し、思考能力とコミュニケーション能力を拡大・深化させ、皆でWell-Beingを総合的に捉える幅広い教養と豊かな人間性を形成します。
身体の構造とその仕組みや人々が地域・文化を理解し感動と共に健康に生きる事について、必要な基礎知識とその実際・適切な表現法を学び、個人の知から知の共有を導き、Well-Beingを総合的捉える意義を共に学びます。
【この授業は全てオンラインで実施します】
オンデマンド型。LMS(学習支援ソフト)の資料と、医学映像教育センター配信映像(5タイトル程)によります。「(教員からの)質問」への回答で理解確認・知識定着、6-11回の文字「交流」での知の共有とインスピレーションの誘発、これらを踏まえた前期末の「レポート」作成。全体連絡や「学生からの質問」もLMS等にて適切に対応。
【フィードバックの方法】アンケートには次々回頃迄に解説を提示、交流へは教員も参加して雰囲気を醸成。
【Google Classroomクラスコード】Webシラバス、一般教育部授業情報サイトに記載
【講義時間外に必要な学習の時間:60時間】
予習:講義1回につき30分、資料の確認、赤ちゃんや高齢者を含む人や動物、自然・地域への興味等(7時間30分)
復習:同3時間30分、「質問」回答による知識定着、交流への参加とレポート作成による視野拡大等(52時間30分)
回 | 担当者 | 項目 | 内容 |
---|---|---|---|
1 | 安倍 希美 | ガイダンス | 授業内容や評価法、Well-Beingとは、諸注意等 |
2 | 安倍 希美 | 発育発達 〜赤ちゃんは丸で平〜 | 発育発達の概観、体型・姿勢、性差、研究法 |
3 | 安倍 希美 | 身体計測、身体発育 〜さんざん苦労して赤ちゃんの体重1年間で3倍9kg!〜 | 身体計測点、身体各部位の長育(身長)・量育(体重)・周育(頭囲等)・幅育(肩幅等)、乳幼児の身体計測・身体発育値 |
4 | 安倍 希美 | 姿勢と反射、身体の構造と運動 〜北里先生の像曰、前腕急げ〜 | 姿勢の名称と意味、反射とそのレベル、身体の構造と運動:骨・筋肉(骨格筋)・関節とその可動域、身体部位 |
5 | 安倍 希美 | 運動制御、発達スクリーニング 〜スクリーニングで素早くクリーンに〜 | 運動制御:近位制御と遠位制御、粗大運動と微細運動、発達の方向性(近位~遠位等)、スクリーニング、DENVERⅡ |
6 | 安倍 希美 | 運動発達、交流1 〜動物好きな人!お待たせしました!〜 | ロコモーションの個体発達:寝返り〜這う〜歩行〜走行、系統発生:動物との比較(四肢運動順序・足底や下肢の形状等) |
7 | 安倍 希美 | 歩行のメカニズム、交流2 〜ハイハイにバイバイするハイガード〜 | 歩行と走行、歩行の正常と異常、歩行の時間因子(離接・接地等)と距離因子(歩幅・歩隔等)、歩行時の足底の動き |
8 | 安倍 希美 | スキルとその伝授、交流3 〜運動神経はううんどうしようもなく無い〜 | スキルと伝達様式:手取り足取り、模範演技・模倣演技・言語、基本動作の習熟、近位と足底(遠位)、五感と第六感 |
9 | 安倍 希美 | スポーツスキルと美、交流4 〜ダイナミズムは大成美流夢?〜 | スポーツにおけるスキルと美の認識可能性•ダイナミズム(流動性・躍動感)、記録法:動画・連写・1コマ、カラー・白黒 |
10 | 安倍 希美 | 芸術スキルと情動表現、交流5 〜足底を測定〜 | 芸術における高度な情動表現とスキルの分析:能楽・歌舞伎・日本舞踊・バレエの分析の視点、足底動作の特徴、見所と鑑賞 |
11 | 安倍 希美 | 民俗芸能・三番叟(さんばそう)、 交流6 〜三葉でも幸福招く三番叟〜 | 神楽等の民俗芸能、三番叟:邪気払・鎮魂と供養、六根清浄、自然と神に直結した健康への祈り、魂が打ち震えるとは |
12 | 安倍 希美 | 芸術資料のデジタル化 〜クリエィティブな顧問達と世界旅行〜 | 世界の美術館等の公開する芸術・芸能のデジタル化資料の閲覧方法、著作権等の利用上の留意点、ダイナミズムの認識可能性 |
13 | 安倍 希美 | 老化、生きるとは 〜百寿者は千手成アン!〜 | 老化の概念とプロセス、認知症・ロコモ(略称)・フレイル・サルコペニア等、歩行の退化、将来の為に今なすべき事 |
14 | 安倍 希美 | 介護とその予防〜特養はお得よなの?〜 | 介護、介護保険制度、介護予防、健康寿命、任意後見人制度等 |
15 | 安倍 希美 | 個別指導 | 個別指導、レポートの確認(7月中にオンライン提出)等 |
①「質問」回答(週末頃迄)により要点整理し、基本的知識を定着させる継続的学習ができる
② 「交流」に積極的に参加し思考・動作・感情の文字化、主観と客観の往来、思考と交流の拡大深化ができる
③ 以上を踏まえ自ら素材を用意し「レポート」を作成し、Well-Beingを総合的に捉える努力ができる
素材例:1)出生から現在迄の身長・体重等、2)歩行とその発達・老化、3)スポーツや芸術場面の動作
試験方法:その他 実施時期:試験期間外
①「質問」への回答に誠実に取り組み基本的知識を定着させる、継続的学習意欲(30%)
②「交流」での知と感情の文字化、自己再認識、知と感動の共有化への積極的意欲(加点対象)(30~40%)
③自ら素材を用意した「レポート」にて、感動と共にWell-Beingを総合的に捉えようとする意欲(30~40%)
人間の何気ない動き、地域に残る文化・民俗芸能等に関心を持って下さい。今まで気付かなかった人間の奥深さが解るかもしれません。オンラインで大変でしょうが、困った事は遠慮なく連絡下さい。都合により若干の内容変更がありえます。参考書は購入不要で、復習が大事。合言葉は「大丈夫!」ですよ。
企業の技術室でのアナログ資料をデジタル資料化する実務経験より、生身の人間の周辺にて生じるアナログ資質のデジタル化の可能性・適切性・再現性・限界等について、適時実例を示しながら説明し、その概念を学生が期末レポート、更には今後の人生において反映させ物事を捉える視野を拡大できるよう活用する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 | 定価(円) |
---|---|---|---|---|
教科書 | (なし) | |||
参考書 | からだの発達 身体発達学へのアプローチ | 高石昌弘 | 大修館書店 | 2,500円 |
参考書 | 写真で見る乳幼児検診の神経学的チェック法 | 前川喜平、小枝達也 | 南山堂 | 5,800円 |
参考書 | 動作学事始め 増補第2版 | 大道等 | 杏林書院 | 4,120円 |
参考書 | 日本舞踊の基礎 | 花柳千代 | 東京書籍 | 4,400円 |
参考書 | 100歳の美しい脳 | デヴィッド スノウドン (著), 藤井留美 (訳) | DHC | 1,600円 |