Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
英語AⅡ(自然・物理・生命科学系英語入門)
英文名English AⅡ
科目概要2025年度 後期/1単位
授業対象[必修]SP学科(基礎) 月2/ [必修]SB学科(基礎) 月2
科目責任者橋本 真吾
担当者橋本 真吾
備考科目ナンバリング:L102-GF02/授業形態:演習

授業の目的

専門に進む前段階として必要な英語力を、自然・物理・生命科学系の分野で用いられる英語を中心に、「読む」「聴く」「書く」「話す」の四技能を総合的に養成する。英語で書かれた文献から必要な情報を収集し、課題にそってまとめ、表現する力を養成することを目的とする。

教育内容

主として自然・物理・生命科学系のテキストを用い、読解力・聴解力・表現力を習得する。同時に英語で新しい事柄を学び、自分で考えたことを伝え、表現する力を磨き、社会との関連を題材にした教材を使用して幅広い知識と教養を習得するとともに、英語をツール(手段)とした情報収集/処理能力の向上を目指す。

教育方法

【実施方法:対面授業】
双方向のやりとりやペア・グループワークを取り入れた授業である。テキストの解説時には日本語を使用し、ペア・グループワーク時には英語を使用する(日本語7:英語3程度の割合である)。また、随時オーディオや映像資料(CDやDVD)を活用する。授業に関する連絡はGoogle Classroomを通じて行う。

【Writing Workshop/Critical Thinking Workshop】
授業中には複数のワークショップ(演習)を実施する。Writingにおいては、日常的なテーマから政治・社会・文化に至るまで様々なトピックを取り上げ、即興的に文章を作成する活動を行う。これをコンテスト形式で実施し、積極的な取り組みにより能力を向上させることを目指す。Critical Thinkingでは、教科書の内容を通じて多様な論点を紹介し、英語で批判的思考を行う習慣を身につけることを目的とする。いずれのワークショップもクラス全体で取り組み、終了後にはフィードバックと振り返り(リフレクション)を行う。

【小テスト・課題レポート・プレゼンテーション】
小テスト(単語テスト): 毎週実施する。答案は翌週返却し、解説を行う。語彙力は語学力(特に読解)の基礎であるため、重点的に取り組んでもらう。
課題レポート: 第7回目の授業で公表するテーマに基づき、指定されたフォーマットに従い300 words程度の文章を作成し、提出させる。提出されたレポートには個別にフィードバックを行う。
プレゼンテーション: 各グループにフィードバックシートを配布する(Google Driveを利用する)。

準備学習(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習の時間:15時間)】
課題図書:Science in Progress(金星堂)。
授業前に 教科書(課題図書)を読み、単語や用語を調べた上で予習を行うこと。本講義では、学習する語彙量が膨大 となるため、辞書(推奨:『リーダーズ英和辞典』第3版、または第2版)を活用し、単語ノートや単語カードを駆使して語彙力の向上に努めること。
単語テストは毎週実施する。テスト範囲には 映像資料(ドキュメンタリー・映画) も含まれるため、視聴した内容についても関連語彙を学習すること。
また、映画の台本や YouTubeの字幕(transcript)は適宜資料として配布する。これを活用し、リスニング力と語彙力の強化に努めてほしい。

授業内容(シラバス)

担当者項目内容
1橋本 真吾
後期ガイダンス
夏休みの単語宿題テスト、リーディングエクササイズ(TOEIC/TOEFLを利⽤)、ペアワーク。
2橋本 真吾
Science in Progress
Unit 7 Scientists Build an Artificial Fish that Swims on Its Own Using Human Heart Cells
重要語句・表現の習得、要点を読み取る訓練、単語テスト。
3橋本 真吾
Science in Progress
Unit 7 Scientists Build an Artificial Fish that Swims on Its Own Using Human Heart Cells
重要語句・表現の習得、要点を読み取る訓練、単語テスト、ペアワーク。
4橋本 真吾
Reading News Media Responses(内容の深堀りとクリティカルシンキング)
重要語句・表現の習得、要点を読み取る訓練、単語テスト、ペアワーク。
5橋本 真吾
TOEIC (1)TOEICを深く知る Part 1
リーディングワークショップ、単語テスト、ペアワーク。
6橋本 真吾
TOEIC (2)
TOEICを深く知る Part 2
リーディングワークショップ、単語テスト、ペアワーク。
7橋本 真吾
TOEIC (3)
TOEICを深く知る Part 3
リーディングワークショップ、単語テスト、ペアワーク。課題レポートについての説明。
8橋本 真吾
Science in ProgressUnit 9 To Save the Corpse Flower, Horticulturists Are Playing the Role of Matchmakers
重要語句・表現の習得、要点を読み取る訓練、単語テスト。
9橋本 真吾
Science in ProgressUnit 9 To Save the Corpse Flower, Horticulturists Are Playing the Role of Matchmakers
重要語句・表現の習得、要点を読み取る訓練、単語テスト、ペアワーク。リサーチ・プレゼンテーションのグループ分け、テーマ決め。
10橋本 真吾
Movie(映像と英語字幕を使ってリスニング強化)
“Hidden Figures” (2016)
英語の聞き取り、重要語句・表現の習得、単語テスト。
11橋本 真吾
Movie(映像と英語字幕を使ってリスニング強化)
“Hidden Figures” (2016)
英語の聞き取り、重要語句・表現の習得、単語テスト。期末テスト、公示。
12橋本 真吾
Research Presentations (2)
リサーチ・プレゼンテーション(1日目)、単語テスト。
13橋本 真吾
Research Presentations (3)
リサーチ・プレゼンテーション(2日目)、単語テスト。
14橋本 真吾
期末テスト
学期内に学習した内容の総まとめを行う。
15橋本 真吾
解説と確認授業内容のポイント解説等。
No. 1
担当者
橋本 真吾
項目
後期ガイダンス
内容
夏休みの単語宿題テスト、リーディングエクササイズ(TOEIC/TOEFLを利⽤)、ペアワーク。
No. 2
担当者
橋本 真吾
項目
Science in Progress
内容
Unit 7 Scientists Build an Artificial Fish that Swims on Its Own Using Human Heart Cells
重要語句・表現の習得、要点を読み取る訓練、単語テスト。
No. 3
担当者
橋本 真吾
項目
Science in Progress
内容
Unit 7 Scientists Build an Artificial Fish that Swims on Its Own Using Human Heart Cells
重要語句・表現の習得、要点を読み取る訓練、単語テスト、ペアワーク。
No. 4
担当者
橋本 真吾
項目
Reading News Media Responses(内容の深堀りとクリティカルシンキング)
内容
重要語句・表現の習得、要点を読み取る訓練、単語テスト、ペアワーク。
No. 5
担当者
橋本 真吾
項目
TOEIC (1)
内容
TOEICを深く知る Part 1
リーディングワークショップ、単語テスト、ペアワーク。
No. 6
担当者
橋本 真吾
項目
TOEIC (2)
内容
TOEICを深く知る Part 2
リーディングワークショップ、単語テスト、ペアワーク。
No. 7
担当者
橋本 真吾
項目
TOEIC (3)
内容
TOEICを深く知る Part 3
リーディングワークショップ、単語テスト、ペアワーク。課題レポートについての説明。
No. 8
担当者
橋本 真吾
項目
Science in Progress
内容
Unit 9 To Save the Corpse Flower, Horticulturists Are Playing the Role of Matchmakers
重要語句・表現の習得、要点を読み取る訓練、単語テスト。
No. 9
担当者
橋本 真吾
項目
Science in Progress
内容
Unit 9 To Save the Corpse Flower, Horticulturists Are Playing the Role of Matchmakers
重要語句・表現の習得、要点を読み取る訓練、単語テスト、ペアワーク。リサーチ・プレゼンテーションのグループ分け、テーマ決め。
No. 10
担当者
橋本 真吾
項目
Movie(映像と英語字幕を使ってリスニング強化)
“Hidden Figures” (2016)
内容
英語の聞き取り、重要語句・表現の習得、単語テスト。
No. 11
担当者
橋本 真吾
項目
Movie(映像と英語字幕を使ってリスニング強化)
“Hidden Figures” (2016)
内容
英語の聞き取り、重要語句・表現の習得、単語テスト。期末テスト、公示。
No. 12
担当者
橋本 真吾
項目
Research Presentations (2)
内容
リサーチ・プレゼンテーション(1日目)、単語テスト。
No. 13
担当者
橋本 真吾
項目
Research Presentations (3)
内容
リサーチ・プレゼンテーション(2日目)、単語テスト。
No. 14
担当者
橋本 真吾
項目
期末テスト
内容
学期内に学習した内容の総まとめを行う。
No. 15
担当者
橋本 真吾
項目
解説と確認
内容
授業内容のポイント解説等。

到達目標

1.ある程度の長さの英文を正確に早く読むことができ、要点をつかみまとめることができる。
2.自然・物理・生命科学系に関する語彙力を身につけ、それに関する事柄を英語で表現することができる。
3.映像・ニュースを見て、その内容を正確に聞き取ることができ、その要点をつかむことができる。
4.自然・物理・生命科学に関する英文の文献より必要な情報を収集し、それを理解し、まとめることができる。
5.パラグラフ(エッセイ)・ライティングを学び、それを使って自分の意見を英語で書くことができる。
6.英語で口頭発表できる。
7.自ら新しい事柄を英語で学ぶことができる。

成績評価の方法と基準

試験方法:その他 実施時期:試験期間外
平常点(授業後リフレクション・ペーパーの提出、小テストなど)(25%)、授業内貢献(個人発表など)(20%)、期末テスト(筆記)(50%)、オンライン学習ソフト課題(5%)を総合的に評価します。

学生へのメッセージ(その他注意等)

本講義では、アクティブラーニングの実践を通して、自然・物理・生命科学系の英語力の基礎作りを行っていきます。講義で取り上げるテーマは、自然・物理・生命科学系と人間社会をめぐる諸問題に関して扱っていきます(教科書に即して進めていきます)。将来のキャリアを意識しながら、専門分野に関わる英語を習得していってもらいたいと思います。後半ではグループに分かれて英語でリサーチ・プレゼンテーションを行ってもらいます。なお、授業内容への質問やフィードバックについては、出席票を兼ねたリフレクション・ペーパー(GoogleForm)を毎回⽤意するので、授業ごとの「小レポート」と思って積極的に記入してもらえればと思います。小テスト(単語テスト)は、授業開始とほぼ同時に実施します。
また、英語⼒を⾼めるために、ぜひ⽇常的に英語で多様なトピックに触れることを⼼がけてください。特に、スピーチやTED Talk、映画などを積極的に観ることで、英語を実践的に学ぶとともに、教養や洞察⼒を⼤いに向上させることを⽬指してください。これらは単なる英語学習の素材としてだけでなく、異なる視点を理解し、⾃分⾃⾝の考えを深めるための貴重な⼿段となります。本講義で得た知識をベースに、英語で考え、発信できる⼒を育てることを⽬標としましょう。

教材

種別書名著者・編者発行所定価(円)
教科書Science in Progress: More Articles from Smithsonian Magazine's Smart News
最新の科学をスミソニアンで読み解く
宮本惠子 編著
金星堂2,200円
参考書TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問ヒロ 前田 (著), テッド 寺倉 (著), ロス・タロック (著)アルク2,860円
参考書オンライン学習ソフト
教科書
署名
Science in Progress: More Articles from Smithsonian Magazine's Smart News
最新の科学をスミソニアンで読み解く
著者・編者
宮本惠子 編著
発行所
金星堂
定価(円)
2,200円
参考書
署名
TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問
著者・編者
ヒロ 前田 (著), テッド 寺倉 (著), ロス・タロック (著)
発行所
アルク
定価(円)
2,860円
参考書
署名
オンライン学習ソフト
著者・編者
発行所
定価(円)