Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
英語AⅡ
英文名English AⅡ
科目概要2025年度 後期/1単位
授業対象[必修]Z学科(上級) 木3
科目責任者水沼 佳津子
担当者水沼 佳津子※
備考科目ナンバリング:L102-GF02/授業形態:演習

授業の目的

前期同様、人と動物との関りについての科学的な英文記事に親しみながらも、グローバルな視野に立った専門性への関心を高めていくことを目的としている。

教育内容

各章ごとに、医学、獣医学、環境学、農業などの学際的なテーマの文章を読み、教科書内の設問に答える形で内容を深く理解していく。和訳にこだわることなく、内容把握の正確さ、効率的な情報の習得をめざす。

教育方法

【この授業は全て対面で実施します】
1.指定範囲の文章の構成(5文型)2:文章の意味 3:単語の意味と発音の確認 4:音読
以上が準備してあることを前提に、ランダムに学生一人一人に確認をしていく。またペアワーク、グループワークで内容についての理解を深める活動をする。
【フィードバックの方法】
フィードバックとして、随時ミニテストを行い、その結果の評価と問題点を授業内で解説する。

準備学習(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習の総時間:15時間】
予習:上記1,2,3,4を予習とする。最低0.5時間、また、音読を疎かにしがちだが、必ずやってくること
復習:その単元の語彙、文法、表現方法の確認、前回範囲のミニテストの準備を含め0.5時間

授業内容(シラバス)

担当者項目内容
1水沼 佳津子
Chapter 10
Food-and-Mouth Disease: What's Its Real Threat?
2水沼 佳津子
Chapter 10
Same as above
Exerciseとまとめ
3水沼 佳津子
Chapter 11
The Emerging Challenge of Zoonoses
4水沼 佳津子
Chapter 11Same as above
Exerciseとまとめ
5水沼 佳津子
Achievement Test と、動画による学習Achievement Test(30分) ここまでの内容の確認をお小茄子。
その後科学に関する英語の動画を見、それに対する自分の意見をまとめる。
6水沼 佳津子
Achievement Testの講評と、動画による学習
5回に引き続き、科学に関する動画を見て、自分の意見を英語エッセーにまとめる。
Achievement Test の講評を行う。
7水沼 佳津子
Chapter 12
Producing Healthy Beef: Yakumo Experimental Farm
8水沼 佳津子
Chapter 12

same as above
Exerciseとまとめ
9水沼 佳津子
Chapter 13
Pigs: Misunderstood Animals
10水沼 佳津子
Chapter 13
Same as above
Exerciseとまとめ
11水沼 佳津子
Chapter 14
Chapter 15 前半
Feline AiDS: Can Cats Catch AIDS?
What Does an Embryologist Do?
12水沼 佳津子
Unit 14, Chapter 15 後半Chapter14 exercise とまとめ
Chapter 15 後半、Exercise とまとめ
13水沼 佳津子
e-learning
Call Room を使用してTOEICの傾向と対策をさぐる
14水沼 佳津子
Achievement Test 以降の質疑応答
Achievement Test 以降の質疑応答
15水沼 佳津子
まとめ
個別に解説と確認を行う。
No. 1
担当者
水沼 佳津子
項目
Chapter 10
内容
Food-and-Mouth Disease: What's Its Real Threat?
No. 2
担当者
水沼 佳津子
項目
Chapter 10
内容
Same as above
Exerciseとまとめ
No. 3
担当者
水沼 佳津子
項目
Chapter 11
内容
The Emerging Challenge of Zoonoses
No. 4
担当者
水沼 佳津子
項目
Chapter 11
内容
Same as above
Exerciseとまとめ
No. 5
担当者
水沼 佳津子
項目
Achievement Test と、動画による学習
内容
Achievement Test(30分) ここまでの内容の確認をお小茄子。
その後科学に関する英語の動画を見、それに対する自分の意見をまとめる。
No. 6
担当者
水沼 佳津子
項目
Achievement Testの講評と、動画による学習
内容
5回に引き続き、科学に関する動画を見て、自分の意見を英語エッセーにまとめる。
Achievement Test の講評を行う。
No. 7
担当者
水沼 佳津子
項目
Chapter 12
内容
Producing Healthy Beef: Yakumo Experimental Farm
No. 8
担当者
水沼 佳津子
項目
Chapter 12

内容
same as above
Exerciseとまとめ
No. 9
担当者
水沼 佳津子
項目
Chapter 13
内容
Pigs: Misunderstood Animals
No. 10
担当者
水沼 佳津子
項目
Chapter 13
内容
Same as above
Exerciseとまとめ
No. 11
担当者
水沼 佳津子
項目
Chapter 14
Chapter 15 前半
内容
Feline AiDS: Can Cats Catch AIDS?
What Does an Embryologist Do?
No. 12
担当者
水沼 佳津子
項目
Unit 14, Chapter 15 後半
内容
Chapter14 exercise とまとめ
Chapter 15 後半、Exercise とまとめ
No. 13
担当者
水沼 佳津子
項目
e-learning
内容
Call Room を使用してTOEICの傾向と対策をさぐる
No. 14
担当者
水沼 佳津子
項目
Achievement Test 以降の質疑応答
内容
Achievement Test 以降の質疑応答
No. 15
担当者
水沼 佳津子
項目
まとめ
内容
個別に解説と確認を行う。

到達目標

専門性をもった英文を、細部にこだわらず、しかし正確、効率的に読解する能力を獲得することが最終目的。将来必要となるであろう動物等に関する英語の論文の読解の基礎を習得する。

成績評価の方法と基準

試験方法:筆記試験 実施時期:試験期間外
定期試験(50% )、単語テスト(20% )、e-learning(10% )、平常点(予復習状況・授業内容への参加度)(20%)
授業欠席は減点する。

学生へのメッセージ(その他注意等)

将来専門分野の英文に触れることも多くなると思います。専門的な単語等、最初は馴染みが無いために習得するために努力を要しますが、、今後の学習、研究の基礎となるものですから、意欲的に取り組んでいただきたいと思います。

実務経験の授業への活用方法

私は学部を卒業後、外資系銀行(米国)にて外為の実務をしていました。皆さんと学んでいく動物環境学とは全く異なる分野ですが、必要かつ十分な情報を、正確かつ効率的に把握して、伝達する必要性は嫌というほど叩き込まれました。分野は違いますが、今後の皆さんのキャリアにも不可欠なものだと思いますので、英語の授業を通じて伝えていければと思っています。

教材

種別書名著者・編者発行所定価(円)
教科書English for Students of
Veterinary Science
Seiko Hirai et al.南雲堂2090
教科書
参考書(なし)
教科書
署名
English for Students of
Veterinary Science
著者・編者
Seiko Hirai et al.
発行所
南雲堂
定価(円)
2090
教科書
署名
著者・編者
発行所
定価(円)
参考書
署名
著者・編者
発行所
定価(円)