Web Syllabus(講義概要)
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心理学B
英文名Psychology B
科目概要2025年度 後期/2単位
授業対象指定なし(HS学科臨床心理学コース,OT専攻,ST専攻を除く) 火4or火5/ [必修]OT専攻 火4or火5/ [必修]ST専攻 火4or火5
科目責任者太田 碧
担当者太田 碧
備考科目ナンバリング:L101-HS20/授業形態:講義

授業の目的

心理学ではこころのはたらきについて実験・調査・観察などを通して科学的に検討している。これらの研究を概観することで心理学の知識や考え方を身につけ,理解を深めることを目的とする。

教育内容

おもに知覚心理学・学習心理学・認知心理学の内容について概観する(心理学Aとは異なる内容である)。授業内で紹介する各分野の古典となる研究や用語,具体例について理解する。

教育方法

【この授業は全て対面で実施します】
スライドと配布資料を利用して対面での講義形式で進める。外部ドライブに配布資料をアップロードするので,事前に確認する。授業に出席のうえ,理解度の確認と平常点の資料のためのリアクションペーパーを提出し,授業後には指示された課題に取り組む。次回の授業で教員からリアクションペーパーや課題のフィードバックを行う。

準備学習(予習・復習)

【授業時間外に必要な学習の時間:60時間】
予習:次回の授業のキーワードについて調べ,内容や疑問点を整理しておくこと。
復習:授業内で指示された課題に取り組む,配布資料を再読する,授業内で扱った概念や用語を用いる身近な例や具体例を考える,関連文献を読むなどすること。

授業内容(シラバス)

項目内容
1オリエンテーション・心理学とは
本講義の進め方や成績評価方法について説明,また心理学の歴史について解説する。
2心理学の研究法実験・調査・検査などの研究手法について解説する。
3知覚1:知覚の基礎知識ゲシュタルト,図と地,感覚閾など,知覚心理学の基本的な概念を解説する。
4知覚2:知覚の特性視覚・聴覚,色・運動の知覚などに関する特性を解説する。
5知覚3:顔顔の知覚・認知に関して解説する。
6学習1:条件付け古典的条件付けとオペラント条件付けを中心に,学習に関する古典的な知識について解説する。
7学習2:さまざまな学習潜在学習・観察学習など,さまざまな学習についての基礎知識を解説する。
8学習3:学習法
効果的な学習法について解説する。
9記憶1:記憶の基礎知識
注意・処理水準・ワーキングメモリなどについて解説する。
10記憶2:記憶情報
長期記憶・短期記憶など,記憶の分類とその機能について解説する。
11動機付け内発的動機づけ・外発的動機づけなどの基本的な概念を解説する。
12思考推論や意思決定のバイアスについて解説する。
13言語言語の果たす役割や理解について解説する。
14パーソナリティパーソナリティの概念や測定法について解説する。
15総括
これまでの講義を振り返りまとめる。
No. 1
項目
オリエンテーション・心理学とは
内容
本講義の進め方や成績評価方法について説明,また心理学の歴史について解説する。
No. 2
項目
心理学の研究法
内容
実験・調査・検査などの研究手法について解説する。
No. 3
項目
知覚1:知覚の基礎知識
内容
ゲシュタルト,図と地,感覚閾など,知覚心理学の基本的な概念を解説する。
No. 4
項目
知覚2:知覚の特性
内容
視覚・聴覚,色・運動の知覚などに関する特性を解説する。
No. 5
項目
知覚3:顔
内容
顔の知覚・認知に関して解説する。
No. 6
項目
学習1:条件付け
内容
古典的条件付けとオペラント条件付けを中心に,学習に関する古典的な知識について解説する。
No. 7
項目
学習2:さまざまな学習
内容
潜在学習・観察学習など,さまざまな学習についての基礎知識を解説する。
No. 8
項目
学習3:学習法
内容
効果的な学習法について解説する。
No. 9
項目
記憶1:記憶の基礎知識
内容
注意・処理水準・ワーキングメモリなどについて解説する。
No. 10
項目
記憶2:記憶情報
内容
長期記憶・短期記憶など,記憶の分類とその機能について解説する。
No. 11
項目
動機付け
内容
内発的動機づけ・外発的動機づけなどの基本的な概念を解説する。
No. 12
項目
思考
内容
推論や意思決定のバイアスについて解説する。
No. 13
項目
言語
内容
言語の果たす役割や理解について解説する。
No. 14
項目
パーソナリティ
内容
パーソナリティの概念や測定法について解説する。
No. 15
項目
総括
内容
これまでの講義を振り返りまとめる。

到達目標

おもに知覚心理学・学習心理学・認知心理学の理論や方法,用語について知り,説明できる。

成績評価の方法と基準

試験方法:なし 実施時期:
授業に出席のうえ提出するリアクションペーパーによる平常点(45%),授業後の課題(55%)。

学生へのメッセージ(その他注意等)

教科書は指定せず,毎講義,資料を配布します。学習した内容に関してより理解を深めたい場合には,参考書等を購入して読んでください。リアクションペーパーでは,授業内での疑問点・さらに詳細な説明がほしい箇所・学習した概念に当てはまる自身の経験など,コメントをしてください。個別にフィードバック,または全体で共有すべき話題については次回授業内でフィードバックを行います。

教材

種別書名著者・編者発行所定価(円)
教科書毎回,資料を配布する。
参考書心理学要論 こころの世界を探る [改訂版]福田由紀 著培風館2,640円
教科書
署名
毎回,資料を配布する。
著者・編者
発行所
定価(円)
参考書
署名
心理学要論 こころの世界を探る [改訂版]
著者・編者
福田由紀 著
発行所
培風館
定価(円)
2,640円