Web Syllabus(講義概要)
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日本国憲法A
英文名The Constitution of Japan A
科目概要2025年度 前期/2単位
授業対象指定なし 金1or金2
科目責任者永山 茂樹
担当者永山 茂樹
備考科目ナンバリング:L101-HS01/授業形態:講義

授業の目的

1、憲法が保障する人権についての基礎的知識を学習する。
2、人権の考え方を身につける。
3、社会問題を、人権の観点から考える。

教育内容

人権をめぐる諸問題を題材にして、過去・現在・将来の私たちは、それをどう解決してきたか、残された課題は何か、を理解させる

教育方法

対面式の講義で行う。授業レジュメ(文書)はGoogle Classroomで配信するので、それを【印刷して】授業に持参すること。【フィードバック】提出されたレポートについては全体的な講評を講義で述べる。
なおクラスコードは、  qvopzps である

準備学習(予習・復習)

【講義時間外に必要な学習の時間:60時間】
予習:各回講義で指定する予習課題に取り組む 各回2時間
復習:講義で紹介した資料を材料にしながら、関心のある問題について考えてみる 各回2時間

授業内容(シラバス)

担当者項目内容
1永山 茂樹
人権と人権宣言の歴史人はなぜ人権と人権宣言をつくったか/近代の人権思想/人権宣言の歴史/
2永山 茂樹
人権の分類どのようなものを人権とよぶか/人権の特徴/人権の分類/人権の持ち主/
3永山 茂樹
平等(1)法の下の平等/憲法が禁じた差別/合理的な差別と不合理な差別/平等と自由の関係
4永山 茂樹
平等(2)現代日本の性差別/現代日本の人種差別/競争こそが生きがい?競争至上主義をこえて/
5永山 茂樹
心の自由(1)思想・良心の自由/「その人らしさ」の基礎になる思想・良心の自由/沈黙する自由/マインド・コントロール/「良心に反する行い」を強制できるか
6永山 茂樹
心の自由(2)信教の自由/信教の自由の限界/宗教と国家/政教分離をまもることの意義
7永山 茂樹
表現の自由(1)表現の自由を保障する意義/政治的表現の自由/集会の自由/表現の自由の限界(他者の権利との関係)
8永山 茂樹
表現の自由(2)知る権利の大切さ/マスメディアの役割/秘密保護法の問題点
9永山 茂樹
身体の自由身体の自由/刑事裁判手続の概観/冤罪を防ぐために
10永山 茂樹
生存権現代日本の貧困/健康で文化的な生活をいとなむ権利/生存権を実現する方法/朝日訴訟からまなぶこと
11永山 茂樹
教育権と学問の自由教育をめぐる人権/教育のなかみはだれが決めるか/学校のなかの学生の権利/危機にたつ学問の自由
12永山 茂樹
労働権人間らしいはたらき方/ブラック企業とブラック・バイト/労働条件を改善するための団結権/労働権を保障するための制度(ダンダリンからまなぶこと)
13永山 茂樹
国際化と人権人権を脅かすことにつながるグローバル化/人権を高めることにつながるグローバル化/平和のうちに生きる権利/国際人権法と日本国憲法
14永山 茂樹
人権の実現あたらしい人権/人権を守る・発展させる主体はだれか/人権保障おける裁判所の役割/民主主義と人権/改憲と人権
15永山 茂樹
まとめまとめ
No. 1
担当者
永山 茂樹
項目
人権と人権宣言の歴史
内容
人はなぜ人権と人権宣言をつくったか/近代の人権思想/人権宣言の歴史/
No. 2
担当者
永山 茂樹
項目
人権の分類
内容
どのようなものを人権とよぶか/人権の特徴/人権の分類/人権の持ち主/
No. 3
担当者
永山 茂樹
項目
平等(1)
内容
法の下の平等/憲法が禁じた差別/合理的な差別と不合理な差別/平等と自由の関係
No. 4
担当者
永山 茂樹
項目
平等(2)
内容
現代日本の性差別/現代日本の人種差別/競争こそが生きがい?競争至上主義をこえて/
No. 5
担当者
永山 茂樹
項目
心の自由(1)
内容
思想・良心の自由/「その人らしさ」の基礎になる思想・良心の自由/沈黙する自由/マインド・コントロール/「良心に反する行い」を強制できるか
No. 6
担当者
永山 茂樹
項目
心の自由(2)
内容
信教の自由/信教の自由の限界/宗教と国家/政教分離をまもることの意義
No. 7
担当者
永山 茂樹
項目
表現の自由(1)
内容
表現の自由を保障する意義/政治的表現の自由/集会の自由/表現の自由の限界(他者の権利との関係)
No. 8
担当者
永山 茂樹
項目
表現の自由(2)
内容
知る権利の大切さ/マスメディアの役割/秘密保護法の問題点
No. 9
担当者
永山 茂樹
項目
身体の自由
内容
身体の自由/刑事裁判手続の概観/冤罪を防ぐために
No. 10
担当者
永山 茂樹
項目
生存権
内容
現代日本の貧困/健康で文化的な生活をいとなむ権利/生存権を実現する方法/朝日訴訟からまなぶこと
No. 11
担当者
永山 茂樹
項目
教育権と学問の自由
内容
教育をめぐる人権/教育のなかみはだれが決めるか/学校のなかの学生の権利/危機にたつ学問の自由
No. 12
担当者
永山 茂樹
項目
労働権
内容
人間らしいはたらき方/ブラック企業とブラック・バイト/労働条件を改善するための団結権/労働権を保障するための制度(ダンダリンからまなぶこと)
No. 13
担当者
永山 茂樹
項目
国際化と人権
内容
人権を脅かすことにつながるグローバル化/人権を高めることにつながるグローバル化/平和のうちに生きる権利/国際人権法と日本国憲法
No. 14
担当者
永山 茂樹
項目
人権の実現
内容
あたらしい人権/人権を守る・発展させる主体はだれか/人権保障おける裁判所の役割/民主主義と人権/改憲と人権
No. 15
担当者
永山 茂樹
項目
まとめ
内容
まとめ

到達目標

社会・政治・経済・家族・学習生活など生活の全部面において、自己および他者の人権を尊重することができる。人権問題を解決し、人権を発展させることができる。

成績評価の方法と基準

試験方法:レポート 実施時期:試験期間外
授業への参加 40%  レポート  60%  に基づいて成績を評価する。授業への参加はリアクションペーパーの提出状況およびその内容で判定をする。

学生へのメッセージ(その他注意等)

わたしたちは、人権をまもり、人権を発展させ、人権とつきあって生きていかなければなりません。

教員免許取得のための選択科目

科目教職免許法施行規則第66条の6に定める科目

教材

種別書名著者・編者発行所定価(円)
教科書基礎からつくる立憲主義石川裕一郎ほか学習の友社1320円
参考書(なし)
教科書
署名
基礎からつくる立憲主義
著者・編者
石川裕一郎ほか
発行所
学習の友社
定価(円)
1320円
参考書
署名
著者・編者
発行所
定価(円)