英文名 | English AⅠ | |
---|---|---|
科目概要 | 2025年度 前期/1単位 | |
授業対象 | [必修]FU学科(普通)① 水4 | |
科目責任者 | 石井 義明 | |
担当者 | 石井 義明 | |
備考 | 科目ナンバリング:L102-GF01/授業形態:演習 |
1. 科学的な内容を扱った英文を通じて、リーディング力、リスニング力に重点を置きつつ、4技能(リーディング/リスニング/スピーキング/ライティング)全てで使うことのできる総合的な英語力を養う。コース全般を通し、2年次以降の学習と卒業後に生かせる思考と知識を養う事を目標とする。
2. 学術的な内容の英語ではない一般的なトピックの英語に対する処理のトレーニングとして、TOEIC教材も取り扱う。その際、内容や語彙等の処理に慣れ、文法の復習を補助的に行う(同時にTOEICの全体的なスコアアップも目指す)。
1. 「日本語に訳す」のではなく「内容を理解する」ことを目標にした英文読解練習。
3. TOEIC教材の演習を通じた文法や語彙などの復習と ''試験慣れ''のトレーニング。
【この授業は全て対面で実施します】
授業ではペアワーク・グループワークを中心で指導を行う(クラス内の他の学生と討議・相談・協力しながらお互いに英語の総合力を伸ばしていく)
授業で扱う活動内容はドリル、リスニング、運用練習、読解練習、ペア/グループでのスピーキングタスクや、その他随時出す課題(教科書の授業で扱わなかった部分/e-learning教材)など。
タスクに取り組んでいる間は個別フィードバックを机間指導の際に行う。
【授業時間外に必要な学習の時間:15時間】
【予習】
1. 教科書のリーディング部分はテキストに目を通し、分からない単語は必ず事前に調べておき、大まかな内容を把握しておく
【復習】
1. 練習問題で間違ったところは、どうして間違ったのか、答えを見ながら自分でよく確認しておく。
2. 本文に関しては、シャドーイングや意味を考えながら行う音読等を通して、英文処理のトレーニングを積むと同時に学んだ知識を定着させる。
※ 教科書のリスニング素材(音声ファイル)は各自必ずダウンロードしておく事。
回 | 担当者 | 項目 | 内容 |
---|---|---|---|
1 | 石井 義明 | 授業ガイダンス(オリエンテーション)ほか | 授業の進め方、成績評価の仕方、自学自習用のソフトであるe-learning教材などについての説明等。 |
2 | 石井 義明 | 【TOEIC 500】 Unit L-1: 人物が写っている写真 【Science Stream】 Unit.1 Sink or Swim - Survival of the Fittest | 【TOEIC 500】 「人物が写っている写真」に関するリスニング問題の対策法 【Science Stream】 教科書のUnit.1の本文の内容把握 ※主な活動内容は以下の通り Warm-up/Reading①&②/Comprehension Questions/Summary/Grammar Check/Agree or Disagree? Why?/シャドーイングなど |
3 | 石井 義明 | 【TOEIC 500】 Unit L-2: 人物が写っていない写真 【Science Stream】 Unit.2 Biology of Microbes - Great Contributions from the Smallest Creatures | 【TOEIC 500】 「人物が写っていない写真」に関するリスニング問題の対策法 【Science Stream】 教科書のUnit.2の本文の内容把握 ※主な活動内容は以下の通り Warm-up/Reading①&②/Comprehension Questions/Summary/Grammar Check/Agree or Disagree? Why?/シャドーイングなど |
4 | 石井 義明 | 【TOEIC 500】 Unit L-3: 疑問詞疑問文 【Science Stream】 Unit.3 The Last Moment Matters - Behind the Survival Race | 【TOEIC 500】 「疑問詞疑問文」に関するリスニング問題の対策法 【Science Stream】 教科書のUnit.3の本文の内容把握 ※主な活動内容は以下の通り Warm-up/Reading①&②/Comprehension Questions/Summary/Grammar Check/Agree or Disagree? Why?/シャドーイングなど |
5 | 石井 義明 | 【TOEIC 500】 Unit L-4: Yes/No疑問文・その他の疑問文 【Science Stream】 Unit.4 Owning and Cloning Your Pet - Animal Cloning Technology | 【TOEIC 500】 「Yes/No疑問文・その他の疑問文」に関するリスニング問題の対策法 【Science Stream】 教科書のUnit.4の本文の内容把握 ※主な活動内容は以下の通り Warm-up/Reading①&②/Comprehension Questions/Summary/Grammar Check/Agree or Disagree? Why?/シャドーイングなど |
6 | 石井 義明 | 【CALLルーム】 リスニング・プラクティス、e-learning教材など | 英語の聞き取り、重要語句・表現の習得など。 |
7 | 石井 義明 | 【TOEIC 500】 Unit L-5: 平叙文・意外な応答 【Science Stream】 Unit.5 Drift Ice Comes - Frozen Sea Roles | 【TOEIC 500】 「平叙文・意外な応答」に関するリスニング問題の対策法 【Science Stream】 教科書のUnit.5の本文の内容把握 ※主な活動内容は以下の通り Warm-up/Reading①&②/Comprehension Questions/Summary/Grammar Check/Agree or Disagree? Why?/シャドーイングなど |
8 | 石井 義明 | 【TOEIC 500】 Unit L-6: 機能別疑問文 【Science Stream】 Unit.6 Linear Precipitation Band - Vapor-Feeding Air Mass | 【TOEIC 500】 「機能別疑問文」に関するリスニング問題の対策法 【Science Stream】 教科書のUnit.6の本文の内容把握 ※主な活動内容は以下の通り Warm-up/Reading①&②/Comprehension Questions/Summary/Grammar Check/Agree or Disagree? Why?/シャドーイングなど |
9 | 石井 義明 | 【TOEIC 500】 Unit L-7: 次の行動 【Science Stream】 Unit.7 Pollution Solution - Breathe in the Air | 【TOEIC 500】 「次の行動」に関するリスニング問題の対策法 【Science Stream】 教科書のUnit.7の本文の内容把握 ※主な活動内容は以下の通り Warm-up/Reading①&②/Comprehension Questions/Summary/Grammar Check/Agree or Disagree? Why?/シャドーイングなど |
10 | 石井 義明 | 【TOEIC 500】 Unit L-8: 問題点・提案・申し出 【Science Stream】 Unit.8 Natural Hazards - Turning Up the Heat | 【TOEIC 500】 「言及・問題点・提案・申し出」に関するリスニング問題の対策法 【Science Stream】 教科書のUnit.8の本文の内容把握 ※主な活動内容は以下の通り Warm-up/Reading①&②/Comprehension Questions/Summary/Grammar Check/Agree or Disagree? Why?/シャドーイングなど |
11 | 石井 義明 | 【TOEIC 500】 Unit L-9: 目的・依頼・意図 【Science Stream】 Unit.9 Between Low and High Tides - A Tidal Lagoon in Britain | 【TOEIC 500】 「目的・依頼・意図」に関するリスニング問題の対策法 【Science Stream】 教科書のUnit.9の本文の内容把握 ※主な活動内容は以下の通り Warm-up/Reading①&②/Comprehension Questions/Summary/Grammar Check/Agree or Disagree? Why?/シャドーイングなど |
12 | 石井 義明 | 【TOEIC 500】 Unit L-10: 録音メッセージ・アナウンス 【Science Stream】 Unit.10 Underground Source of Energy - Geothermal Power Plants in Iceland | 【TOEIC 500】 「録音メッセージ・アナウンス」に関するリスニング問題の対策法 【Science Stream】 教科書のUnit.10の本文の内容把握 ※主な活動内容は以下の通り Warm-up/Reading①&②/Comprehension Questions/Summary/Grammar Check/Agree or Disagree? Why?/シャドーイングなど |
13 | 石井 義明 | 【TOEIC 500】 前期授業の総まとめ | 【TOEIC 500】 前期授業の総まとめを行う |
14 | 石井 義明 | 総括 | 総括を行う |
15 | 石井 義明 | 質問対応 | テスト結果へのフィードバックや質問への対応など |
1. 教科書の内容を通じて、4技能全てで英語を使うことの出来る総合力を養う。
2. 英文で表現された科学的思考を理解することができる。
3. 科学的思考を理論的に英語で表現することができる。
4. 科学について述べた記事の全体の構造を理解し、各セクションの構造も理解できる。
5. 科学について述べた英文記事を読み、特定のトピックについて情報を集め、情報を整理することができる。
6. 将来を見据え、将来の自分に役立つような英語学習の目標をたて、それに即した英語学習ができる。
試験方法:筆記試験
実施時期:試験期間外
予習の度合い・授業中のタスクやペアワーク、グループワークへの参加度(20%)、オンライン学習ソフト(e-learning教材)の課題の学習状況(10%)及び期末試験の得点(70%)などを総合して評価する。
欠席は5回(1/3)を限度としてそれ以上の場合は単位を認定しない(病欠や特殊な事情など適切な理由による欠席はこの数に含まない)。
遅刻については必ず証明書を持ってくること。何も無しで30分以上遅刻の場合は欠席扱いとする場合もある。
予習、分からない事は授業内(もしくは授業直後に個別)で質問できる状態になっている事を前提とします。ただ、分からないことを分かるようになることが学習ですから、授業で間違いや質問することをおそれないでください。英語習得は時間のかかる事なので授業外でも生活に英語を取り入れる心がけをしてください。
質問などは授業時間中だけではなくメールでご連絡いただいてもかまいません。
連絡先(Google Classroom兼用):ishii.yoshiaki.nc@st.kitasato-u.ac.jp
※メールでご連絡の際は '何処のクラスの誰か' を必ず明記してください。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 | 定価(円) |
---|---|---|---|---|
教科書 | Science Stream | (共著)Phillip Rowles,野﨑 嘉信, 松本 和子 | 成美堂 | 2,200円 |
教科書 | TOEIC® L&R テスト戦略的トレーニング:レベル500 - Key Strategies for Success on the TOEIC® L&R Test: Level 500 - | 西谷敦子,伊藤恵一,大橋香苗,夜久容子,佐藤世津子,佐野真歩,淺田えり佳,増田将伸,James G. Wong | 朝日出版 | 1,980円(税込) |
参考書 | e-learning教材 | TBA |