英文名 | English AⅠ | |
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科目概要 | 2025年度 前期/1単位 | |
授業対象 | [必修]FU学科(上級) 水4 | |
科目責任者 | 野口 敬未 | |
担当者 | 野口 敬未 | |
備考 | 科目ナンバリング:L102-GF01/授業形態:演習 |
科学的思考を英語で理解し、表現することを長期目標に、その土台となる基礎的英語能力(読む、聞く、書く、話す力)を養う。コース全般を通し、2年次以降の学習と卒業後に生かせる思考と知識を養う事を目標とする。
1.ゲームや練習を通じ、自分の意図したこと・専門分野に関係のある語句やフレーズを発話し、他人に伝える練習。2.「日本語に訳す」のではなく「内容を理解する」ことを目標にした英文読解練習。内容に関する小テストあり。3.科学的記事で使われる表現を口頭でも筆記でも使えるようなドリル練習、応用練習。4.教科書で学んだ内容をもとに実際の記事を読み、論文の構造・データを理解したうえで、グループで研究を発表。5.TOEICの自習を促進し、全体的な英語力向上を目指す。
【この授業は全て対面で実施します】
ドリル、リスニング、運用練習、読解練習、小テスト、ペア/グループでのスピーキングゲーム、リサーチ、発表
【フィードバックの方法】クラスでの練習中インストラクターが回り個別フィードバックを与える。または提出された課題に個別・クラス全体に向けたフィードバックを与える
【授業時間外に必要な学習の時間:15時間】
1レッスンの予習復習には少なくとも各1時間ずつとること
予習:教科書を読み、分からない単語を調べ、付随した問題を解いておく。理解できないところは授業で質問できるようにしておく。コース全般を通し、TOEICの各自自習を進める。授業で口頭で発表された課題についても期日までに準備する。
復習:各授業で学んだ事を確認、分からなかった事は教師かクラスメートに聞くなどしてそのままにしない。病気などにより欠席した場合は、各自休んだ日の授業内容をクラスメートまたは教師に確認し、出せなかった宿題と次週までの宿題を終えておく。
回 | 担当者 | 項目 | 内容 |
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1 | 野口 敬未 | Self-Introduction Classroom rules Projects | Public speaking skills Classroom guidelines, rules Structure of scientific papers 注:第一週目土曜に補講授業 |
2 | 野口 敬未 | Textbook: Unit 3 TOEIC Projects | Cause & Effect: Quiz What is TOEIC Grouping, Topics, Articles |
3 | 野口 敬未 | Textbook: Unit 4 TOEIC Projects | Hypothesis:Quiz Part 5 What are Hypothesis & Research Questions |
4 | 野口 敬未 | Textbook: Unit 3 & 4 TOEIC Projects | Reviews & Applications Part 6 Creating hypotheses and research questions |
5 | 野口 敬未 | Textbook: Unit 8 TOEIC Projects | Experiment: Quiz Part 7 I Explaining methodology |
6 | 野口 敬未 | Textbook: Unit 9 TOEIC Projects | Calculation: Quiz Part 7II Data analysis |
7 | 野口 敬未 | Project 1 | Structure of scientific papers What is a literature review Summarizing scientific papers (オンライン) |
8 | 野口 敬未 | Textbook: Unit 11 Projects Speaking | Describing: Quiz Reporting results Counting large numbers |
9 | 野口 敬未 | Textbook: Unit 8 & 9 Projects Speaking | Reviews & Applications How to explain methodology Giving directions 注:土曜に補講授業 |
10 | 野口 敬未 | Textbook: Unit 12 Projects Speaking | Predicting:Quiz making future implications Counting large numbers (Review) |
11 | 野口 敬未 | Project 2 | Making good slides Visualization, simplification, emphasis (オンライン) |
12 | 野口 敬未 | Oral Exam 1 | Presentations |
13 | 野口 敬未 | Oral Exam 2 | Presentations |
14 | 野口 敬未 | まとめ | まとめ (補講日) |
15 | 野口 敬未 | 解説 | 解説 |
1.英文で表現された科学的思考を理解することができる。2.科学的思考を理論的に英語で表現することができる。3.科学について述べた記事の全体の構造を理解し、各セクションの構造も理解できる。4.科学について述べた英文記事を読み、特定のトピックについて情報を集め、情報を整理することができる。自分で集めた情報をもとに、自分の見解を他人に伝えることができる。5.将来を見据え、将来の自分に役立つような英語学習の目標をたて、それに即した英語学習ができる。
試験方法:その他 実施時期:試験期間外
平常点40%(授業態度、提出物、小テスト)+試験60%(研究発表20%+筆記試験40%の両受験を必須とする)
遅刻は3回で1回欠席とみなす
テキストの予習、分からない事は授業で質問できる状態になっている事を前提とします。ただ、分からないことを分かるようになることが学習ですから、授業で間違いや質問することをおそれないでください。英語習得は時間のかかる事なので授業外でも生活に英語を取り入れたり、ASCやオフィスアワーの活用も心がけてください。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 | 定価(円) |
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教科書 | English for Science | Kobayashi, T, Fujieda, M, & Sugawa, A | Nan'un-do | 2,200円 |
教科書 | TOEIC® L&Rテスト精選模試 リーディング3 | 中村紳一郎, Susan Anderton監修 | The Japan Times出版 | 2,090円 |
参考書 | (なし) |