Web Syllabus(講義概要)
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芸術の楽しみA(音楽の構造と分析)
英文名Fine Arts and Music A
科目概要2025年度 前期/2単位
授業対象指定なし 水1or水2or木1or木2
科目責任者安川 智子
担当者安川 智子
備考科目ナンバリング:L101-HC05/授業形態:講義

授業の目的

「音楽」はどのような仕組みで音楽として成り立っているのでしょうか。雑音や騒音、生活音とはどこが違うのでしょうか。この授業では、西洋音楽を中心に様々な「音楽」を取り上げて、その成り立ちや構造を多角的に検証し、音楽を分析する様々な方法を学んでいきます。また音楽を分析することによって、新しい考え方、思考法を養うことを目的とします。

教育内容

クラシック、J-POP、ジャズを中心に、ジャンルに囚われず毎回一つ以上の音楽作品を素材として、主に「音(録音)」と「楽譜」または「音声付き映像」をもとに分析していきます。基礎的な楽譜(五線譜)の読み方が分かっていることが望ましいですが、授業を通じて、楽譜の読み方を身につけることもできます。なお、2025年度は木曜2限のみ対面授業、そのほかはオンライン授業となります。

教育方法

【この授業は木曜2限のみ対面授業、水曜(1、2限)と木曜1限はオンライン授業です】
教材はプリント(pdf)を配布し、参考書を活用します。講義、鑑賞を経て、毎回受講生自ら音楽作品について能動的に考えを書く時間をとります。質問やよいコメントについては、次の授業やGoogle Classroom上にて回答または紹介します。
【フィードバックの方法】授業内でのコメント紹介、質問への回答。
【Google Classroomクラスコード】水・木共通:i64ay65

準備学習(予習・復習)

【講義時間外に必要な学習の時間:60時間】
予習:各回でとりあげる楽曲について、クラシック音楽については、ナクソス・ミュージック・ライブラリー等で聴いておくとよい。予習時間として毎回1時間程度が期待される。
復習:授業内で分からなかった専門用語は、必ず図書館の辞書等で調べ、それでも分からない点については次の授業で質問する。授業内で紹介した音楽を積極的にCD・ナクソス等で鑑賞し、紹介した参考文献を少しでも手に取って読んでみること。復習時間として毎回2時間程度が期待される。
その他レポート作成に要する時間も含めて、計60時間の授業時間外学習が期待される。

授業内容(シラバス)

担当者項目内容
1安川 智子
授業ガイダンス
授業内容や進め方についてのガイダンス。
2安川 智子
音楽のジャンルと構造
音楽作品に向き合うにあたっての前提や視点について解説します。
3安川 智子
J-POPから始めよう
ポピュラー音楽の構造について いくつかの名曲をもとに基本的な分析のポイントを解説します
4安川 智子
音楽理論の基礎(楽典)
音楽を分析する上で最低限必要となる理論的な知識を、ひきつづきJ-POPを素材に解説します。
5安川 智子
バロック音楽
ポピュラー音楽との親和性も高いバロック時代の西洋音楽を、パッヘルベルのカノン〜バッハまで、構造から分析します。
6安川 智子
ピアノとピアノ作品
ピアノという楽器の誕生によって生まれた、西洋の古典派音楽の仕組みを解説します。(D. スカルラッティ〜)
7安川 智子
モーツァルトの音楽
モーツァルトの鍵盤作品を中心に、ひきつづき西洋の古典派音楽とその形式について学びます。
8安川 智子
ベートーヴェンと長調・短調
ベートーヴェンの音楽を例に、長調と短調をどのように使って音楽を構成しているのか、解説します。
9安川 智子
調について
様々な楽曲を例に、西洋音楽やJ-POPでも基本となる音楽の「調」「調性」についてさらに理解を深めます。
10安川 智子
声楽曲
歌詞のある声楽曲を例に、器楽曲との違いや共通点を探ります。
11安川 智子
ジャズ、洋楽
ジャズやビートルズなどの洋楽の魅力を探ります。
12安川 智子
西洋以外の音楽(ワールドミュージック)
日本も含めた、西洋以外の国々の音楽について、あるいはジャンル横断型の音楽について、これまでとは異なる構造と分析法を探ります。
13安川 智子
リクエスト曲
みなさんからのリクエストをもとに、新しい楽曲の魅力を分析によって探ってみます。
14安川 智子
自由課題
試験対策として、各自で気になる音楽を持ち寄り、これまでの授業で取り組んだ音楽例と照らし合わせながら、分析してみましょう。講師が適宜アドバイスを行います。
15安川 智子
まとめとフィードバック
授業の総括とこれまでの質問に対する解説
No. 1
担当者
安川 智子
項目
授業ガイダンス
内容
授業内容や進め方についてのガイダンス。
No. 2
担当者
安川 智子
項目
音楽のジャンルと構造
内容
音楽作品に向き合うにあたっての前提や視点について解説します。
No. 3
担当者
安川 智子
項目
J-POPから始めよう
内容
ポピュラー音楽の構造について いくつかの名曲をもとに基本的な分析のポイントを解説します
No. 4
担当者
安川 智子
項目
音楽理論の基礎(楽典)
内容
音楽を分析する上で最低限必要となる理論的な知識を、ひきつづきJ-POPを素材に解説します。
No. 5
担当者
安川 智子
項目
バロック音楽
内容
ポピュラー音楽との親和性も高いバロック時代の西洋音楽を、パッヘルベルのカノン〜バッハまで、構造から分析します。
No. 6
担当者
安川 智子
項目
ピアノとピアノ作品
内容
ピアノという楽器の誕生によって生まれた、西洋の古典派音楽の仕組みを解説します。(D. スカルラッティ〜)
No. 7
担当者
安川 智子
項目
モーツァルトの音楽
内容
モーツァルトの鍵盤作品を中心に、ひきつづき西洋の古典派音楽とその形式について学びます。
No. 8
担当者
安川 智子
項目
ベートーヴェンと長調・短調
内容
ベートーヴェンの音楽を例に、長調と短調をどのように使って音楽を構成しているのか、解説します。
No. 9
担当者
安川 智子
項目
調について
内容
様々な楽曲を例に、西洋音楽やJ-POPでも基本となる音楽の「調」「調性」についてさらに理解を深めます。
No. 10
担当者
安川 智子
項目
声楽曲
内容
歌詞のある声楽曲を例に、器楽曲との違いや共通点を探ります。
No. 11
担当者
安川 智子
項目
ジャズ、洋楽
内容
ジャズやビートルズなどの洋楽の魅力を探ります。
No. 12
担当者
安川 智子
項目
西洋以外の音楽(ワールドミュージック)
内容
日本も含めた、西洋以外の国々の音楽について、あるいはジャンル横断型の音楽について、これまでとは異なる構造と分析法を探ります。
No. 13
担当者
安川 智子
項目
リクエスト曲
内容
みなさんからのリクエストをもとに、新しい楽曲の魅力を分析によって探ってみます。
No. 14
担当者
安川 智子
項目
自由課題
内容
試験対策として、各自で気になる音楽を持ち寄り、これまでの授業で取り組んだ音楽例と照らし合わせながら、分析してみましょう。講師が適宜アドバイスを行います。
No. 15
担当者
安川 智子
項目
まとめとフィードバック
内容
授業の総括とこれまでの質問に対する解説

到達目標

1)西洋音楽や演劇の基礎知識を身につける。
2)音楽の聴き方や音楽の分析についての様々な方法を知る。
3)自分自身で実践的に音楽を分析することができる。
4)現在の音楽文化に関心をもち、その進む方向性について考え、評価することができる。

成績評価の方法と基準

試験方法:学期末試験 実施時期:試験期間内
期末試験(50%)、その他授業内課題、参加度など(50%)

学生へのメッセージ(その他注意等)

音楽を鑑賞して楽しむだけでなく、なぜ名曲なのか、なぜ多くの人に受け入れられるのか、音楽がどのように人の心を動かすのか、など様々な観点から分析し、音楽について考える方法を知ることで、より深い音楽との付き合い方ができるようになります。また時代を超えて残る名作品から、現代を生き抜く知恵を学びましょう。

教材

種別書名著者・編者発行所定価(円)
教科書(なし)
参考書神曲のツボ! 「カッコいい」の構造分析坪口昌恭アルテスパブリッシング2,000円
参考書歌詞のサウンドテクスチャー木石岳白水社2,970円
参考書調性で読み解くクラシック吉松隆ヤマハミュージックメディア950円
参考書ハーモニー探究の歴史―思想としての和声理論西田紘子・安川智子編著音楽之友社2,700円
参考書一般音楽論清水響リットーミュージック2,750円
教科書
署名
著者・編者
発行所
定価(円)
参考書
署名
神曲のツボ! 「カッコいい」の構造分析
著者・編者
坪口昌恭
発行所
アルテスパブリッシング
定価(円)
2,000円
参考書
署名
歌詞のサウンドテクスチャー
著者・編者
木石岳
発行所
白水社
定価(円)
2,970円
参考書
署名
調性で読み解くクラシック
著者・編者
吉松隆
発行所
ヤマハミュージックメディア
定価(円)
950円
参考書
署名
ハーモニー探究の歴史―思想としての和声理論
著者・編者
西田紘子・安川智子編著
発行所
音楽之友社
定価(円)
2,700円
参考書
署名
一般音楽論
著者・編者
清水響
発行所
リットーミュージック
定価(円)
2,750円