Web Syllabus(講義概要)
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科学を考えるB(科学の限界について考える)
英文名Philosophy of Science B
科目概要2025年度 後期/2単位
授業対象指定なし 火1or木2
科目責任者大石 敏広
担当者大石 敏広
備考科目ナンバリング:L101-HC04/授業形態:講義

授業の目的

現代社会においては、遺伝子組み換え作物、原子力発電所、再生医療などをめぐる科学(技術)の問題が重大なものとして生じてきています。現在、こうした問題に私たちはどのように向き合っていったらいいのかが問われています。この問いに答えるためには、問題を専門家任せにすることはできません。本講義では、現代社会において生じている科学(技術)に関連した問題をどのように解決していったらいいのかについて考えるための手掛かりを提供したいと考えています。

教育内容

まず、現代社会と科学(技術)の関わりをめぐるトピックを取り上げ、できるだけ具体的な事例を挙げながら説明していきます。次に、そのトピックに関する課題を提示しますので、それについて各自考えて、それを文章に表現してもらいます。最後に、討論の場を設けて、自己表現に挑戦してもらいます。

教育方法

【この授業は全て対面で実施します】
教科書は使用せず、必要に応じてプリントを配布します。パワーポイントとAV機器を使用します。ディスカッションの場を設けます。必要に応じてビデオを見ます。課題ワークを行う場合もあります。一方向的な講義ではなく、双方向的な講義を行ないます。
【フィードバックの方法】
課題ワークについて講義内で皆で議論をし、次の講義の最初で解説します。

準備学習(予習・復習)

【講義時間外に必要な学習の時間:60時間】
予習:下記に挙げた参考書やその他の文献における講義に関連する部分を読んでおく。
復習:講義資料やプリントを参考に、講義で取り上げたテーマに関する問題点を明確にして、それについての自分の考えをまとめておく。

授業内容(シラバス)

担当者項目内容
1大石 敏広
ガイダンス
講義の目標・内容、講義方法、評価方法について説明をします。
2大石 敏広
科学(技術)の問題とは何か
科学(技術)というものに着目してみましょう。どのように科学(技術)についての問題が生じてきたのかを考えます。
3大石 敏広
科学の客観性
科学は客観的? 科学の客観性とはどういうものか、科学は本当に客観的なのかについて考えます。
4大石 敏広
科学の確実性
科学は本当に確実? 科学の確実性とはどういうものか、科学がどの程度の確実性を有しているのかについて考えます。
5大石 敏広
トランス・サイエンスの問題
現代社会には、トランス・サイエンスの問題がゴロゴロしています。科学(技術)は必要だが、科学(技術)だけでは解決できない問題について考えます。
6大石 敏広
科学と公共性の繫がり
科学(技術)は、社会から独立していません。現代社会において、科学(技術)を公共性の観点から見直すことの重要性について考えます。
7大石 敏広
科学的合理性と社会的合理性
二つの合理性があります。科学的な妥当性によって保障される科学的合理性と、公共での妥当性によって保障される社会的合理性の違いについて考えます。
8大石 敏広
科学コミュニケーションの重要性
科学(技術)とコミュニケーションのつながりに着目します。科学(技術)に関わる問題を解決していくうえでのコミュニケーションの重要性について考えます。
9大石 敏広
コンセンサス会議
私たちは、科学(技術)の問題について合意できるでしょうか。社会的意思決定に市民が積極的に参加していく可能性について考えます。
10大石 敏広
サイエンス・ショップ
科学(技術)の問題を解決するためには協力が必要です。専門家と非専門家が協働して問題を解決していく可能性について考えます。
11大石 敏広
科学哲学特殊講義Ⅰ
科学哲学の文献を読解しながら、その内容について皆で議論をします。
12大石 敏広
科学哲学特殊講義Ⅱ
科学哲学の文献を読解しながら、その内容について皆で議論をします。
13大石 敏広
科学哲学特殊講義Ⅲ
科学哲学の文献を読解しながら、その内容について皆で議論をします。
14大石 敏広
解説と討議
これまで読解した科学哲学の文献についての質問に答えながら討議をします。
15大石 敏広
まとめ
これまでの講義の総括をします。
No. 1
担当者
大石 敏広
項目
ガイダンス
内容
講義の目標・内容、講義方法、評価方法について説明をします。
No. 2
担当者
大石 敏広
項目
科学(技術)の問題とは何か
内容
科学(技術)というものに着目してみましょう。どのように科学(技術)についての問題が生じてきたのかを考えます。
No. 3
担当者
大石 敏広
項目
科学の客観性
内容
科学は客観的? 科学の客観性とはどういうものか、科学は本当に客観的なのかについて考えます。
No. 4
担当者
大石 敏広
項目
科学の確実性
内容
科学は本当に確実? 科学の確実性とはどういうものか、科学がどの程度の確実性を有しているのかについて考えます。
No. 5
担当者
大石 敏広
項目
トランス・サイエンスの問題
内容
現代社会には、トランス・サイエンスの問題がゴロゴロしています。科学(技術)は必要だが、科学(技術)だけでは解決できない問題について考えます。
No. 6
担当者
大石 敏広
項目
科学と公共性の繫がり
内容
科学(技術)は、社会から独立していません。現代社会において、科学(技術)を公共性の観点から見直すことの重要性について考えます。
No. 7
担当者
大石 敏広
項目
科学的合理性と社会的合理性
内容
二つの合理性があります。科学的な妥当性によって保障される科学的合理性と、公共での妥当性によって保障される社会的合理性の違いについて考えます。
No. 8
担当者
大石 敏広
項目
科学コミュニケーションの重要性
内容
科学(技術)とコミュニケーションのつながりに着目します。科学(技術)に関わる問題を解決していくうえでのコミュニケーションの重要性について考えます。
No. 9
担当者
大石 敏広
項目
コンセンサス会議
内容
私たちは、科学(技術)の問題について合意できるでしょうか。社会的意思決定に市民が積極的に参加していく可能性について考えます。
No. 10
担当者
大石 敏広
項目
サイエンス・ショップ
内容
科学(技術)の問題を解決するためには協力が必要です。専門家と非専門家が協働して問題を解決していく可能性について考えます。
No. 11
担当者
大石 敏広
項目
科学哲学特殊講義Ⅰ
内容
科学哲学の文献を読解しながら、その内容について皆で議論をします。
No. 12
担当者
大石 敏広
項目
科学哲学特殊講義Ⅱ
内容
科学哲学の文献を読解しながら、その内容について皆で議論をします。
No. 13
担当者
大石 敏広
項目
科学哲学特殊講義Ⅲ
内容
科学哲学の文献を読解しながら、その内容について皆で議論をします。
No. 14
担当者
大石 敏広
項目
解説と討議
内容
これまで読解した科学哲学の文献についての質問に答えながら討議をします。
No. 15
担当者
大石 敏広
項目
まとめ
内容
これまでの講義の総括をします。

到達目標

社会と科学(技術)の関わりについて考えることができるようになる。
現代社会において生じている科学(技術)の問題について理解できるようになる。
問題の解決法について理解できるようになる。
自分の意見をまとめることができるようになる。
自分の意見を発展させることができるようになる。
多元的な思考ができる。
自己表現ができる。

成績評価の方法と基準

試験方法:なし 実施時期:
講義において提出してもらう課題ワーク(50%)、最終課題ワーク(50%)、討論参加状況によって成績評価します。なお、欠席は減点となります。
ワークの評価は、課題の内容を理解して自分の考えを提示しているかどうかを基準とします。

学生へのメッセージ(その他注意等)

積極的な講義参加を希望します。講義のつながりがありますので、できるだけ休まないでください。

教材

種別書名著者・編者発行所定価(円)
教科書(なし)
参考書テクノリテラシーとは何か齊藤了文講談社1,728円
参考書市民科学者として生きる高木仁三郎岩波書店886円
参考書原発事故はなぜくりかえすのか高木仁三郎岩波書店756円
参考書誰が科学技術について考えるのか――コンセンサス会議という実験小林傳司名古屋大学出版会3,888円
参考書技術者倫理の現在大石敏広勁草書房2,700円
教科書
署名
著者・編者
発行所
定価(円)
参考書
署名
テクノリテラシーとは何か
著者・編者
齊藤了文
発行所
講談社
定価(円)
1,728円
参考書
署名
市民科学者として生きる
著者・編者
高木仁三郎
発行所
岩波書店
定価(円)
886円
参考書
署名
原発事故はなぜくりかえすのか
著者・編者
高木仁三郎
発行所
岩波書店
定価(円)
756円
参考書
署名
誰が科学技術について考えるのか――コンセンサス会議という実験
著者・編者
小林傳司
発行所
名古屋大学出版会
定価(円)
3,888円
参考書
署名
技術者倫理の現在
著者・編者
大石敏広
発行所
勁草書房
定価(円)
2,700円