英文名 | English AⅠ | |
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科目概要 | 2025年度 前期/1単位 | |
授業対象 | [必修]P学部A・B,S1・2(普通)① 月2/ [必修]P学部C・D,S3・4(普通)① 月1 | |
科目責任者 | 淺間 正通 | |
担当者 | 淺間 正通※ | |
備考 | 科目ナンバリング:L102-GF01/授業形態:演習 |
健康寿命の延伸に関わる医学および薬学分野での最新トピックに対する洞察を深めるために、専門性の高い英語表現に接し、英文に対する構造的理解のみならず辞書に頼ることなくコンテクスト(文脈)から類推し得る英文内容の把握力を身につける。
5文型を柱とした英語表現の型に習熟していくとともに、コンテクストクルー(文脈の鍵)を手掛かりに未知語へのワードアタックが可能となるリーディングスキルおよびリスニングスキルを高めてゆく。また発信力育成の観点から、パラグラフライティングの特性にも習熟し、プレゼンテーションスキルへの応用視点への気づきを培ってゆく。
【この授業は全て対面で実施します】
Reading/Listening時における未知語接触・多義語接触・難解英文接触時への辞書依存から生じる文脈逸脱から脱却できるよう、適宜英語を授業展開言語として導入しながら意味類推の手法を理解できるように工夫を凝らしてゆく。したがって、読解・聴解にあっては意訳に重きをおき、プレゼンテーション・ライティングにあってはパラフレーズ能力が涵養できるよう授業展開してゆくこととなる。なお、理解の定着を確認するためにミニテストを導入し、LMS(Learning Management System)を活用して個別フィードバックを行ってゆく。
【授業時間外に必要な学習の時間:15時間】
(予習)
原則、各授業時にテキストの1 Unitを終えてゆくため、英文パッセージの内容把握はさることながら、それにまつわる練習問題を解いておく必要がある。ただし、内容が専門分野に関わるものであることからWeb等を通じて周辺知識の活性化を推進しておきたい。また、英作練習問題については敢えて語用的誤用に導かれやすいものが設けられているので、「自然な英語表現」という視点に立脚した和文英訳の課題意識のもとで予習しておくことが望まれる。
(復習)
本文に関わる練習問題として位置付けられている網掛けの多義語について、その代表的な用例文を毎回確認しておきたい。
回 | 担当者 | 項目 | 内容 |
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1 | 淺間 正通 | Introduction Unit 1 | 授業ガイダンス、授業方法、予復習の留意点、評価方法等について説明する。 Nutrition and Fitness 栄養とフィットネスの正しい関わり合い |
2 | 淺間 正通 | Unit 2 | 24/7 Fitness Clubs いつでもどこでもフィットネス |
3 | 淺間 正通 | Unit 3 | Exercise and Brain Function 運動で脳年齢の若返り |
4 | 淺間 正通 | Unit 4 | Exercise Therapy 運動療法は質とTPO次第 |
5 | 淺間 正通 | Unit 5 | To Age or Not to Age 高齢化社会を支える新たなテクノロジー |
6 | 淺間 正通 | Unit 6 | Riding into the Future 高まる電動自転車人気 |
7 | 淺間 正通 | Unit 7 | 3D Printing for Healthcare 健康維持への画期的技術応用 |
8 | 淺間 正通 | Unit 8 | Adaptive Sports 不可能を可能にするスポーツの進化系 |
9 | 淺間 正通 | Unit 9 | First Response 不測の事態に備えた応急手当 |
10 | 淺間 正通 | Unit 10 | Vaccinations ― Crucial or Dangerous ワクチン接種をめぐる賛否両論 |
11 | 淺間 正通 | Unit 11 | Medical Tourism メディカルツーリズムの是非 |
12 | 淺間 正通 | Unit 12 | Athletic Performance Enhancement 薬物使用の功罪 |
13 | 淺間 正通 | Unit 13 | Esports eスポーツのジレンマ |
14 | 淺間 正通 | まとめ | 前期のまとめを行う。 |
15 | 淺間 正通 | 解説と確認 | 個別に解説と確認を行う。 |
① 受講生はReading時における未知語・既知語に対するone-to-one equivalent(1語1訳)から脱却し得るための文脈類推の力を養う。
② 受講生はListening時における機能語/内容語の働きや音声の強弱に精通するとともに、chunk単位で聞き取れるスキルを養う。
③ 受講生はWriting時におけるStandalone ParagraphおよびEssay Paragraphの特性に習熟するスキルを養う。
④ 受講生はPresentation時における説得術諸相への認識を深める「気づき」力を養う。
試験方法:筆記試験 実施時期:試験期間外
定期試験(50%)、『薬学英語基本用語用例集』単語テスト(15%)、内容理解ミニテスト(20%)、
プレゼンテーション(5%)、e-learning達成度 (10%)
授業欠席は減点する。
辞書引きをする際にはe-dictionaryまたはprinted dictionaryに関わらず決して初出画面および初出頁の初出語義に頼らず、用例に目を向けるようにしてください。また使用するテキストは、医療・健康・運動を中心に編まれたものですが、薬学に関わる専門用語が多発しています。したがって、『薬学英語基本用語用例集』の語彙と連関する語彙は絶えずメモ書きしながら語彙拡張に努めるようにしてください。
北欧、とりわけフィンランドには研究テーマとの関連で、これまで数十回は足を運んで現地研究者と交流を重ねてきました。よって医療福祉の先進国家で得た参考知見を適宜披露していきたいと思っています。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 | 定価(円) |
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教科書 | Alive and Active 健"幸”ライフ志向の総合英語 | Masamichi Asama / Nicholas Lambert / Iwao Yamashita | 南雲堂 | 2,200円 |
教科書 | 薬学英語基本用語用例集 | 瀬谷幸男 他 | 南雲堂 | 1,900円 |
参考書 | e-learning教材 [授業内で説明します] | 0円 |